見出し画像

清浄(シャウチャ)な日曜日のこと

【ゴミ拾い✖︎エンタメ】
街を綺麗にしながら、みんなでカラダを動かして、心を躍動させて。楽しむゴミ拾い【DCP】=ダンシングクリーンプロジェクト。ダンサーやシンガーの方々が中心となって活動されています。

 第二回【DCP】に初参加させてもらいました!今回のゴミ拾いルート福岡市天神の「親不孝通り」は、わたしにとっては3年前まで通勤路でもあって。夜の繁華街ほど、朝の光景は悲惨。毎朝、路上のゴミを見ては「なんだかなぁ〜」とやるせない気持ちになりつつも、拾って歩く時間はないし、一つ二つ拾ったとしても際限ないし…。朝から自分のテンション下げるわけにもいかず、ここは見て見ぬふりっ!!!で早歩き。
 でもやっぱり、ずっと心に引っかかっていたんですよね。それでDCPの告知を目にした瞬間、反射的に参加希望の申し出をさせてもらいました。
 放置されたゴミを拾う→然るべきところへ集めて捨てる、なかなか一人ではできなかった!でもみんなでやればこんなに楽しい!清々しい気分!

 まだ一歳8ヶ月だという女の子も、お母さんに手を引かれて一緒に歩いてます。下を向いて何かゴニョゴニョ言ってるなと思ったら、小さな声で「ごめんね」って言ってるんです。きっと、道に、地球に、ごめんねって言ってくれてる😭😭😭わたしこそ、今まで見て見ぬふりしちゃって本当にゴメンナサイ🙏🙏🙏
 大袈裟だけど、今回のゴミ拾いで「道」と「わたし」の関係を繋ぎ直すこともできた気がします。

 最後は天神中央公園に集まって、主催メンバーであるダンサーの皆さんのパフォーマンスを見せてもらったり、ミニレッスンをしてもらってみんなで踊ってみたり。青空の下、楽しかったなぁ!
 (フラ筋、ヨガ筋とは全く違う筋肉使ったようで、翌日は前腿が筋肉痛でした😂)

 ところで一歩踏み込んでヨガを学び始めるとき、最初に出会うのがヤマ、ニヤマ。

◉ヤマ:相手に対してどうあるべきかの指針
◎ニヤマ:自分がどのようか姿勢を保ち続けるべきかの指針

5つのヤマのうち最初のひとつが、
◉非暴力(アヒンサー)
 =暴力を振るわないこと。
 (ゴミの投げ捨ては、モノと場への暴力🥲)

5つのニヤマのうち最初のひとつが、
◎清浄(シャウチャ)
 =心身を清らかに保つこと。

 どちらも簡単なようで難しい。実践の機会、日常を振り返る機会をいただいて、感謝です🙏🙏🙏 

【DCP】来月以降も第一日曜日に開催予定だそうです。
2023年▶︎3/5, 4/2, 5/7, 6/4 …
 ぜひまた参加させてもらいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?