見出し画像

【暗黒狐火弾】(ダーク・フォックス・フレア)

任意のデュエリストです。
今回のコンセプトは《暗黒のマンティコア》を使ったバーンデッキです。

画像2

今日の最強カードは《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》!

1.前置き

先日こちらの対戦動画を見ました。

10:40~あたり

動画内で《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》を相手の場に送り付けて、モンスターを特殊召喚→自分に300バーン→ダメージをトリガーにモンスター特殊召喚…
というループコンボを披露しています。
このコンボを見て感銘を受けました。

画像1

決闘者なら誰もが一度はあこがれる無限ループ。

触発されて、と言うとカッコいいですが、要は俺もやってみてぇ~!と思ったので、簡単に無限ループで遊べそうなカードがないか探してみました。

見つかりました。《暗黒のマンティコア》です。

画像3

ナイスバルク!キレてるよ!
探してみるまで知らなかったんですが、有名なループ要員みたいですね。

同名カード二枚で事足りる手軽さ、効果トリガーも「墓地に送られたターン中のエンドフェイズ」とカジュアル。なかなかよさげです。
無限ループ初心者でもなんとか扱えそうな空気を醸し出しています。

さて、続けて《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》のスペックを確認しましょう。

画像4

きこうこ うかのみたまのいなり と読みます。噛みそう。
③効果はターン1がない強制効果で、相手が召喚・特殊召喚に成功するたび強制的に300ダメージを与えます。

動画のような「《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》を送り付け」た状態に効果ダメージを相手に反射するひと手間を加えれば、《暗黒のマンティコア》の無限自己再生=無限ダメージでライフを焼き尽くせるぜーっ!というところからデッキの構想をスタート。

整理すると、

・手札ないし墓地に2体の(うち1体はそのターン中に墓地に送られた)《暗黒のマンティコア》
・手札か場に獣・鳥獣・獣戦士族1体(《暗黒のマンティコア》でも可)
・相手の場に《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》
・効果ダメージを反射するカード

を揃えた上で自分のエンドフェイズを迎えるのがゴールです。
順番に見ていきましょう。


2.効果ダメージを反射するカード

あまり多くない候補から《D・ライトン》を採用しました。

画像5

アニメ出演歴のあるらしいモンスター。いたっけ?
攻撃表示で場に存在する時に、相手のカードによる効果ダメージを相手に押し付ける永続効果を持っています。

こいつの採用理由は《水晶機巧-ハリファイバー》で持ってこれるからに尽きます。

画像6

で、出~!

最強のリンクモンスターとして名高いハリファイバー。安くなったおかげで三枚揃えられました。いつもお世話になっております。
ハリの①効果でリクルート(デッキから特殊召喚)したチューナーには制約がかかりますが、「効果が無効になる」とは書いてなくて、よく読むと

この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。

となっており、ハリで連れてきた《D・ライトン》の永続効果も発動を伴わないため、問題なく利用できるんですね。こんなことが許されていいのか? 今さら禁止されないでくれよハリ、マジで頼むぜマジで。

また、《D・ライトン》は攻守200=攻守の値が等しいモンスターです。
おや? 攻守が同じといえば…?

《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》ですね!

画像7

今度は②の効果にご注目ください。

②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。手札・デッキから、攻撃力と守備力の数値が同じで、属性が対象のモンスターと同じとなるモンスター1体を特殊召喚する。

相手の場の光属性モンスターを対象に《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》の効果を使うことでも《D・ライトン》を呼べます。必須パーツである《D・ライトン》へのアクセスが増えました。
モンスターの送り付けに《転晶のコーディネラル》をリンク召喚したい都合もあって、頭数(リンク素材)はいくらいても良い。このリクルート効果はぜひとも利用したいわけです。
送り付けるバーン要員候補には《真紅眼の鋼炎竜》もいたのですが、この効果の存在から《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》に軍配が上がりました。

でもそうそう都合よく光属性が立ってるわけないじゃないかって?
EXACTLY(そのとおりでございます)。なのでこちらで用意します。


※※※※※※※※※※※ 追☆記 21/3/27 ※※※※※※※※※※※

ハリで持ってくると守備表示で特殊召喚されるので、《最終突撃命令》などの攻撃表示に変更できるカードと併用しないとダメでした。すいません。
なので《D・ライトン》の出力は基本的に《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》で行います。


3.壊獣

動画でも使われていましたが、《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》といろいろと相性のいい壊獣をガッツリと利用します。相手の制圧モンスターにご退場願うのも壊獣の大事な仕事ですが、このデッキにおいてはそれ以上の役割があります。

まず、相手モンスターをリリースして出せる壊獣モンスター7種類のうち、ジズキエルとサンダー・ザ・キングの2種類が光属性。雑に強いパワーカード《妨げられし壊獣の眠り》と合わせて、「相手の場に置ける光属性」を計9枚積むことができます。

とはいえ、単に《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》のリクルート効果を使うだけなら相手の場に地属性モンスターがいれば十分(《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》自身が攻守の等しい地属性モンスターのため)なので、壊獣の採用枚数は以下のような感じに落ち着きました。

光属性 《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》x1《壊星壊獣ジズキエル》x1
地属性 《粘糸壊獣クモグス》x3
水属性 《海亀壊獣ガメシエル》x3
炎属性 《怒炎壊獣ドゴラン》x1

ガメシエルについては後述。
また、《妨げられし壊獣の眠り》もリクルートカードの一種なので《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》の特殊召喚トリガーになります。

そしてこれら壊獣は《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》②効果で《D・ライトン》を引っ張ってくるためのみならず、《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》の送り付けに使う《転晶のコーディネラル》のリンク先となる相手モンスターゾーンにモンスターを動かすのにも使います。

画像8

ゆるい素材と強い効果。ただしマーカー向きの関係で、相手モンスターゾーンの(こちらから見て)右端か中央にモンスターがいないと効果が使えません。コントロール入れ替えが上手くいかない…そんなお悩みも壊獣が解決!


4.《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》を送り付ける

お次は具体的な送り付け手順。
あるテーマの力を借りることで一気に《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》の出力・送り付けまでいけそうです。そのテーマとは…

スクラップ展開ッ!!

画像9

画像10

画像11

順を追って見ていきましょう。必要手札は《スクラップ・リサイクラー》とカード一枚。

リサイクラーnsefオライオン墓地トークンss
ワイバーンlsefリサイクラーssリサイクラー破壊
ワイバーンefゴーレムssワイバーン破壊
ゴーレムefリサイクラーssリサイクラーefジェットロン墓地

上の呪文を訳すと《スクラップ・リサイクラー》の通常召喚から、次のような盤面になります。

【場】《スクラップ・ゴーレム》《スクラップ・リサイクラー》
【墓地】《ジェット・シンクロン》《幻獣機オライオン》

墓地の《ジェット・シンクロン》を手札コスト一枚で蘇生し、《サクリファイス・アニマ》をリンク召喚します。

【場】《スクラップ・ゴーレム》《スクラップ・リサイクラー》《サクリファイス・アニマ》
【墓地】《幻獣機オライオン》 (手札コスト)

地属性の下級モンスター《スクラップ・リサイクラー》と魔法使い族《サクリファイス・アニマ》が場に揃いました。こいつらを墓地へ送って、《憑依覚醒-デーモン・リーパー》をデッキから特殊召喚します。

画像12

《憑依覚醒-デーモン・リーパー》は自身の効果で場に出た時に下級モンスターを蘇生できるため、墓地の《幻獣機オライオン》を特殊召喚。

【場】《スクラップ・ゴーレム》《憑依覚醒-デーモン・リーパー》《幻獣機オライオン》(※トークン生成効果は使用済)

レベル5《スクラップ・ゴーレム》と《憑依覚醒-デーモン・リーパー》で《無限起動リヴァーストーム》を出し、効果で地属性・機械族モンスターである《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》をサーチ。

【場】《無限起動リヴァーストーム》《幻獣機オライオン》
【手札】《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》

場にチューナー《幻獣機オライオン》を含むモンスター2体が並びました。

画像13

で、出~!

レベル3以下チューナー、《D・ライトン》Aを攻撃表示でリクルートします。

デッキからの特殊召喚に反応して手札の《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》を特殊召喚。効果で相手のモンスター一体を対象に取り、属性が同じで、攻守の等しいモンスターをリクルート。

ここでは都合よく相手の場に光属性モンスター(壊獣)がいる前提で、もう一体の《D・ライトン》Bを出します。
(地属性の壊獣クモグスがいれば二体目の《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》、水属性のガメシエルなら《フォース・リゾネーター》など、適宜選択します)

【場】《水晶機巧-ハリファイバー》《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》《D・ライトン》A《D・ライトン》B

《水晶機巧-ハリファイバー》と《D・ライトン》Bで《転晶のコーディネラル》をリンク召喚。相手のモンスター(都合のいい位置に出した壊獣)と《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》のコントロールを入れ替えます。

【相手の場】《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》
【場】《D・ライトン》A《転晶のコーディネラル》 相手モンスター

晴れて効果ダメージを跳ね返す《D・ライトン》を自分の場に、特殊召喚に反応してバーンする《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》を相手の場に揃えることができました!
これで自分が特殊召喚する度、相手に300ダメージが発生します。

残った《転晶のコーディネラル》とコントロールを奪ったモンスターで《クロシープ》をリンク召喚すれば、墓地の《暗黒のマンティコア》を自己再生するための獣族モンスターを調達できます。

というわけで、《スクラップ・リサイクラー》と手札コスト一枚で目標の半分は達成です。リサイクラーで可能な展開にはもっとまっとうに強いルートもあるので、気になったら「スクラップ展開」でググってください。
宇宙が広がっています。

(なお、このルートでは初っ端で自分の《スクラップ・ワイバーン》を爆殺しているため《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》のリクルート効果が必須になっていますが、《スクラップ・ワイバーン》や他のモンスターが生き残っていればその限りではありません)

また《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》を素引きしていれば、《妨げられた壊獣の眠り》一枚でも同様の状況を作り出せます。

残るは事前に墓地に落としておく《暗黒のマンティコア》ですが………


5.《暗黒のマンティコア》を2枚用意する

結論から言うと、主に"気合"で用意します。

気合とは?

自傷ダメージを厭わない覚悟さ!

画像14

霊使いリンクの一角、《灼熱の火霊使いヒータ》ちゃんです。

②:リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の炎属性モンスター1体を手札に加える。

《暗黒のマンティコア》は守備1000の炎属性であり、《灼熱の火霊使いヒータ》で相手モンスターに自爆特攻を仕掛けることでサーチします。
相手が攻撃表示モンスターを出してない? 壊獣でなんとかする。

ヒータのリンク素材は炎属性を含むモンスター2体とかなり緩いので、

《スクラップ・リサイクラー》+《ジェット・シンクロン》
《妨げられた壊獣の眠り》でリクルートした《怒炎壊獣ドゴラン》+何か
《炎王の急襲》でリクルートした《暗黒のマンティコア》+何か

などでリンク召喚できます。

画像15

《炎王の急襲》のリクルートを行ってヒータをリンク召喚すれば、《暗黒のマンティコア》一体が素材として墓地に送られる分、ヒータでの特攻が一回で済みます。

また、いざとなれば《スクラップ・リサイクラー》一枚で《ライトロード・ドミニオン キュリオス》をリンク召喚でき、デッキから直接《暗黒のマンティコア》を落とすこともできます。キュリオスの出し方はググってくれ!

手札の《暗黒のマンティコア》を4.手順での《ジェット・シンクロン》の自己再生コストに充てることで「そのターン中に墓地に送られた」条件を満たせるため、一枚は手札に欲しいところです。

つまり少なくとも一回の自爆特攻を覚悟しなくてはならない。
そのライフロスが勝負を分けることもある、それが遊戯王…………………


6.その他の採用カード

ここまでで触れていないカードについて軽く。

・壊獣モンスター
相手の場に出すにあたって、光属性壊獣の打点が軒並み3300と高すぎるので壊獣最低打点2200のガメシエルを入れています。

・《妨げられた壊獣の眠り》

画像16

場のモンスター全ぶっぱと壊獣リクルートを同時にやってのける元・制限カード。壊獣をサーチする墓地効果も優秀。いろいろと便利なのでぜひ握っていたいです。《炎王の急襲》といまいち噛み合わないのが欠点。

・《妖精伝姫ーカグヤ》
壊獣といえばカグヤ、カグヤといえば壊獣。
このデッキは相手が死ぬまで特殊召喚をやめない性質上があまり怖くないのですが、(そうか?……いややっぱ怖えよGは)うらら等の妨害に備えるカードと入れ替えた方がいいのかもと思ってる枠。

・《妖精伝姫-シラユキ》
フェアリーテイル1の採用率を誇るカード(自分調べ)。コストは重いが効果は無体。コストが重いので採用が見送られかけたが、ターン1のない月の書効果がやっぱり強いので一枚差された。抜けるかも枠。

・《スクラップ・ゴーレム》
OCG素引きしたくないカード選手権20位以内には食い込めるであろう逸材。素引きしたくない・1デュエルに二回使うかもしれないので二枚採用。

・《スクラップ・ラプター》
「スクラップ」モンスターのサーチ効果を持つチューナー、すなわち実質スクラップ・リサイクラー。このカードをサーチできる《化石調査》と合わせるとリサイクラーが驚異の9枚体制である。筆者はこいつかリサイクラーに早晩規制がかかる可能性に怯えている。

・《魂喰いオヴィラプター》
《化石調査》でサーチできる恐竜族の強力な制限カード。《幻創のミセラサウルス》を落として炎属性チューナー《ジュラック・アウロ》をリクルートでき、一枚でヒータやハリの素材になれる可能性の塊。

・《ジュラック・アウロ》
炎属性・低レベルチューナー。上述のオヴィラプターでリクルートする他、ハリ自体でもリクルートできる便利枠。何気に攻守が200なので《妨げられた壊獣の眠り》などで相手の場に出したドゴランを対象にウカノミタマでリクルートもできる。

・《フォース・リゾネーター》
攻守500の水属性・低レベルチューナー。ハリ自体でリクルートでき、相手の場のガメシエルを対象にウカノミタマでリクルートすればハリにもつながる便利枠。


7.非採用カード

あるいは採用予備軍。なんか相性よさげなカードあったら教えてください。

・《墓穴の指名者》
ご存じ手札誘発対策筆頭。枠がない。

・《屋敷わらし》
《暗黒のマンティコア》の墓地除外を食らうと終わりなのでかなり真剣に採用を考えている。相手の蘇生も妨害できる器用な娘。妖怪娘シリーズの中で二番目に好き。

・「壊獣」関連カード
壊獣をサーチできる《KYOUTOUウォーターフロント》、
リクルート兼サーチカード《壊獣の出現記録》、
壊獣限定月の書《壊獣捕獲大作戦》。壊獣を厚めに採用しているこのデッキではいずれの効果も強いが、いかんせん枠が厳しい。

・攻守が等しいモンスター
《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》の効果でリクルートする奴ら。全属性分用意できればいいけど、下手に増やしても事故要員だしなあ…と悩ましいところ。
遭遇率の高い闇属性《アンノウン・シンクロン》あたりが候補。

・《ダイナレスラー・パンクラトプス》
とうとう制限入りを果たした最強のダイナレスラー。オヴィラプターが入ってるので入れるか迷った。

・《憑依覚醒》
カグヤ、シラユキ、ヒータが場に出た時に1ドローできる永続魔法。デーモン・リーパーの墓地効果でサーチできるのだが、エクシーズ素材になっているとサーチできない。

・《スクラップ・キマイラ》
ラプターで持ってこれてそのまま蘇生できる(≒ハリになれる)ので一枚差していた。抜けた。

・「ネメシス」モンスター
除外されているモンスターをデッキに戻して特殊召喚できる奴ら。このデッキはハリへの依存度がまあまあ高いので、除外されたハリを戻して使い回せたら強いじゃん?と前向きに採用を考えるも、もう一つの採用理由だったHERO・ベアトリーチェセットともども抜けた。

・HERO・ベアトリーチェセット
例のやつです。《V・HERO ヴァイオン》《E・HERO シャドー・ミスト》《D-HERO ディアボリックガイ》《融合》、EXデッキの《D-HERO デッドリーガイ》《永遠の淑女 ベアトリーチェ》。
《永遠の淑女 ベアトリーチェ》さえ出せれば自分・相手ターンの往復で2枚の《暗黒のマンティコア》を落とせるな!と反射的に採用を考えたものの、マンティコアの効果条件「墓地に送られたターンのエンドフェイズ」を思い出して採用見送り。


8.おわりに

お疲れ様でした。
昨今のアレもあってまだ実戦で回せていないのですが、サーチメタ・墓地メタ・特殊召喚メタとありとあらゆる妨害が刺さる点に目を瞑ればいいデッキになった…のかなぁ? 墓地除外にノーガードなのはやばいかも。

コンセプト上どうしても動きと勝ち筋がワンパターンになっちゃうのは欠点…というか飽きそうですね。回していく中でなんかすごい閃きがビビッと来て、さらに面白いデッキになったらいいなと思っています。

デッキ名はレッドアイズの必殺技名かつ、バーンカードとしてOCG化された「黒炎弾」(こくえんだん)をもじっています。


みんなも《暗黒のマンティコア》でレッツ・無限ループ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?