見出し画像

魔女と66のキノコ

注意!!ネタバレ過分に含まれてます!
おっけー!って方だけどうぞ〜↓↓↓





ゲームについて

開発元はGotcha Gotcha Games。
初リリースは2020年11月7日。
プラットフォームは現時点でNintendo Switch、steam。
私はsteamでコントローラーでやってました。というかコントローラーでしかできなかった!

一言でざっくり言うと「魔女に奪われた兄の身体を取り戻す為に、魔女の力を得た妹が魔女に立ち向かっていくゲーム」。

世界観とかキャラクターが童話に因んだ感じになってるの良きだった!!
ヘンゼルとグレーテル、カエルの王子様、ラプンツェル、(姫ではなかった気がするけど)白雪姫、7人の小人、長靴を履いた猫等々、色んな童話のキャラクターが味方だったり、敵だったりする。
キャラクターとしてではなかったけど、ブレーメンの音楽隊もでてたねー。
あのギミック好き。可愛いが溢れてる。
あとはコルベス様とアオヒゲっていうのもボスとして出てきたんだけど、ちょっと私は存じ上げなかったなぁ(^^;
どのキャラクターも可愛かったけど、やっぱり主人公(以下グレーテル)が一番かわいい!!

ただ立ってるだけでこの可愛さ。黒いワンピースっていいよねぇ(*´꒳`*)

普通の女の子の時も可愛いけど、魔女っ子姿がめちゃくちゃ可愛い。
魔女っ子って色んな服装があるけど、黒いワンピースにトンガリ帽子がやっぱり王道で可愛いよねぇ(*´з`)
この魔女っ子スタイルも可愛いんだけど、ゲームを進めていくと黒猫にも変身できるようになるのが、更にかわいい。
しかも猫ちゃんになってる時、爆弾使えるんですよ!可愛いっ!!

操作感としては複雑な操作はないんだけど、ジャンプが独特だったのと、キノコ集めが結構シビア気味だったかな。
まずジャンプについて。
箒に乗って二段ジャンプができるんだけど、二段目のジャンプが左右に少し位置の調整ができるようになってる。
これは便利だった!
てか箒で二段ジャンプってめちゃくちゃ魔女っぽくていいよね。

ジャンプをすると箒に乗ってすい~っと左右に動いて・・・
ぴょんっと二段目のジャンプ!!可愛い笑

猫に変身中のジャンプがめちゃくちゃ癖あったなぁ。
猫の時は二段ジャンプができなくて、小ジャンプと大ジャンプの使い分けをするようになってるんだけど、大ジャンプが癖が強い。
思ったようにジャンプできなくて「あぁー!!!(;´Д`)」ってなることがしばしばあった笑

キノコ集めはめちゃくちゃ楽しかったー!!!
収集物があると俄然やる気が出ます!!
もちろんキノコ66個、コンプリートしましたよー(`・ω・´)フフン♪
基本的にはポーズメニューのキノコ図鑑のところに収集の為のヒントが載ってるからそれの通りにやるだけ…なんだけど、それがなかなかに難しい!
簡単なやつは本当に簡単なんだけど、難しいやつは結構難しい。
アクションゲーム苦手な人はそこそこ苦労しそうな感じ。
後ろ向きで目的地まで辿り着けとか、猫ちゃんになってる状態で大ジャンプと爆弾をタイミングよく重ねて爆風でさらに飛び上がって取るとか、順番に踏めとか。
特に順番に踏めシリーズが難しい。一回でも別のところに乗っちゃうとデロリン♪って音がしてギミックを初めからやり直さないといけない。
何個かあるうちの1つが異様にシビアなのよねぇ。

足元の黄緑色のタイルのみを順番に踏むギミック。
私はこれが一番難しかったー!!

武器が5種類あって、それを使い分けて戦闘やギミックを解いて行くんだけど、ぶっちゃけ戦闘に関しては鎌ばっかし使ってた!
鎌がとにかく最強で、ガンガン攻めていける笑
自分の周りを円を描くように斬りつける攻撃になってるから、バリアみたいにしてめちゃくちゃ使いまくってました笑
ただ地形とか敵によっては鎌だとちょっとなぁって場面もあったし、ギミックで特定の武器じゃないと破壊できないところとかもあったから、なんだかんだで全部の武器をしっかり使えてたのは良かった!
武器の強化もできて、最終段階まで強化すると攻撃モーションが変わって、グラフィックも青白く光を放つようになるんだけど、この強化に必要なのがキノコ集め!
普通に収集物だと思ってたんだけど、まさか武器の強化に関係していたとは思いもしなかった笑

メニュー画面左上の青いクリスタルみたいのが強化アイテム。
最終段階まで強化すると武器が青白く光るようになる!

ラプンツェルのとこにキノコを集めて行くと強化のクリスタルがもらえるんだけど、最初は強化のクリスタルっていつ手に入ってるのかよくわかってなかったんだよね(;'∀')
気付いたら増えてるみたいな笑
この手探り感が楽しいよねー!!
手探りといえば、メニュー画面に回復の隠しコマンドがあったんだよね。
かなりわかりやすいところに隠してあったんだけど、私は気付くまでに結構時間かかっちゃいました(;^ω^)
気付く前は敵キャラからの攻撃とか地形ダメージとかでそこそこ乙ってたんだけど、回復コマンド見つけてからはかなりプレイしやすくなったなー。
しかも敵を倒して手に入る黄色いクリスタル?コイン?を消費して回復ができるから、ほぼ無限に使える。
敵もマップを切り替えると復活するから、終盤はクリスタルもあり余ってるというか、むしろカンストしちゃうくらいだった!

隠しコマンド。製作者さんの優しさを感じる!

マップ内を行ったり来たりしてギミックを解いたり、ボスを倒したりして進んでいく王道のメトロイドヴァニア。
途中で迷った時は魔女の家に戻るとカラスが吹き出しで「次何しろよー」って教えてくれるのマジでありがたかった笑

カラスは賢いっていうもんね( ´ ▽ ` )

ほぼ無限に使える回復コマンドに魔女の家でヒントを出してくれるカラス、キノコ集めのヒント等のおかげでかなりスムーズで快適なプレイができました!!

ちょっとだけ残念なのが、バグが結構あったかなーってところ。
進行不能になるようなのもあって、ちょっと困っちゃったかな(;^ω^)
初見プレイ時の時は運よく進行不能バグを引かなかったから全然気付かなかったんだけど、2周目以降の時はクリスタルを破壊するギミックのクリスタルが出現しないバグを連続で数回引いてその時は心折れそうだった・・・。
初めてこのバグを引いた時は「あれ?一周目の時ここにクリスタルなかったっけ?もしかして進行の順番間違えたかな?」って気付かなくて、ひたすら最初から順番にもう一度周り直したりしたんだけど、全然原因がわからなくて1時間くらい試行錯誤を繰り返した結果「・・・もしやバグでは・・・?(;'∀')」ってそこでようやっと気付けたんだよね~。
やってて気付いたんだけど、そのバグが発生する時に予兆的な画面の歪みというかグレーテルがワープするというか・・・とにかくおかしい画面の切り替わり方があること!
進行不能バグだけはどうにかしてもらえると助かるかな( ̄▽ ̄;)
あとはマップ移動をした直後にマップ移動できないバグもあったんだけど、マップ移動の場所から一歩ズレれば移動できるくらいの可愛いもんだから、私はそこまで気にはならなかったかな?
直ったらありがたいし、さらに快適にプレイできるなぁとは思うけど!!笑

グラフィックについて

まず一言。
ドット絵はいいねぇ!!!
高画質のゲームももちろん良いんだけど、ドット絵にはドット絵の良さがあるよねー!
昔懐かしい、なんとなく温かみのある感じが堪んない。
アクションゲームツクールMVで作成されてるんだけど、かなり綺麗。
タイトルとかも凄く細かくて魔女の魔の字が帽子になってたり、キノコ生えてたり、剣が刺さってたりする。好き。

タイトルのグラフィックから細かくて良き。

ステージのグラフィックはとにかく細かいところまでこだわって作成されてるなぁって感じた!
森のステージは鬱蒼と茂った薄暗い森って感じがすごく伝わってくるし、少し進んだ先で別の森のステージがでてくるんだけど、そっちは日の差し込む明るい森って感じで背景のデザイン自体は同じなんだけど色使いが違ってて、全然雰囲気が違うの良き!!

一番最初の魔女の家のあるステージ。薄暗〜いジメジメっとした感じ。
少し進んだ先の森のステージ。こっちは明るくて爽やかな感じ。色の違いで全然雰囲気違うよね。

葉っぱの一枚一枚までちゃんと表現されてて細かいよね。
あと魔女の家の中の棚に色々な薬とか本が置いてある感じとか、ラプンツェルのいる部屋の棚にもキノコ飾ってあったり、細かいとこまでちゃんと表現されてるの好き。
新しいアクションを覚えるときにでてくるチュートリアルステージは背景に本がたくさん入った本棚がズラーっと並んでて、手前のステージのところに本が積み重なってる表現もよかったなぁ。
ピラミッドのステージは壺とかファラオの棺みたいのとかもちゃんと模様がしっかり表現されてるし、ステージの所々に砂が溜まったような場所があるの細かくて好き(*'▽')
氷のステージは舞い散る氷の結晶がキラキラする表現めちゃ綺麗!!
あと水の表現が場所とか状況によって違うのも細かくて良かった!
セーブポイント兼ワープポイントの壺(以下魔女の壺)の中は綺麗な透き通った水で、水中ステージの水は地下で光がないこともあって薄暗い水、エジプトステージのギミックで滝ができるところがあるんだけど、そういう動きのある水は白っぽくて水しぶきが上がってる感じになってる!
特に滝つぼの感じが綺麗で好き。

ドドドドドドドドドって音が聞こえてきません?笑

毒ステージは本当に毒々しかった。
魔法アイテムで毒のダメージを受けなくなるのがあるんだけど、それをゲットするまでは画面全体に紫のモヤがかかってて更に毒々しい・・・。
モヤが晴れた後もどこもかしこも紫色でダメージ受けてないはずなのに、なんとなくダメージ受けてる気分になる_:(´ཀ`」 ∠):
魔女の城のステージは全体的に暗ったくて不気味で石の冷た~い感じ。
ホラーゲームとかでよくある厳つい牛のオブジェみたいな装飾が柱についてて雰囲気が凄い。
各ステージで雰囲気とか質感とか小物とかの細かい表現とかがしっかりされてた!!

演出系のグラフィックも細かくて良き!
攻撃エフェクト綺麗だし、敵に攻撃するとダメージが数値として表示されるから「この敵にはこの武器の攻撃が効いてるなー」とか、どの武器がどれくらいダメージ出せてるのかがぱっと見でわかるの助かったなー。
あと敵の攻撃のグラフィックも凄くて、火の玉のメラメラ~って感じとか、氷柱のキラキラしてて冷たくてめちゃくちゃ鋭い!って感じが凄く伝わってくる。
あと光の差し込む感じとか回復を使ったときにキラキラするような光の表現好きー(*‘ω‘ *)

キラキラ~・:*+.\(( °ω° ))/.:+

あと演出といえばストーリーパートですよ!
ストーリーパートのグラフィックがめちゃくちゃ良きなんです!!
グレーテルがくそかわいいのよ(*´Д`)

左が魔女で右がグレーテル。グレーテルくそかわいい。

ゲーム中ってキャラクターの細かい表情とかわかんないけど、ストーリーパートだとこんな感じでキャラクターが前面にイラスト風で表示されるからグレーテルのかわいいご尊顔を拝めるわけです。ありがたや~(*´з`)♡
フリーホラーゲームとかでもよく取られる手法だけど、前面のイラスト風の表示も全部ドット絵なの凄いよね。
お兄ちゃんの身体を魔女に奪われた時の演出では画面全体がネガポジ反転になってて、衝撃が伝わってくる感じで良き。

一瞬の出来事で時が止まった感じ。

お兄ちゃんの身体を奪った後の表現も禍々しさが溢れてて、お兄ちゃんの綺麗な魂が砕かれるグラフィックとの差があっていいよね。
この時にグレーテルが目を覆っている表現も細かい。

よく見るとお兄ちゃんの肌の色も悪くなってる。

あとはラプンツェルのところで強化のクリスタルをもらえるんだけど、その演出も可愛らしくて綺麗で良き。

ラプンツェルのお部屋にて。

クリップボードみたいにキノコのリストが表示されるんだけど、それがちゃんとメニュー画面で見るキノコの画面と同じマスで、しかもわかりにくいけど左側のキノコイラストまで再現されてるのまじで細かすぎる。
右上のピンも可愛らしいよね(*'ω'*)
一つのマスのキノコ全てを集めきるとそのマスが青白く光って強化のクリスタルがもらえるんだけど、その時の光る演出が綺麗。

キャラクターグラフィックについては一番書きたいことが多いんですよ笑
まずグレーテルについてなんだけど、演出のとこでも書いたけどとにかく可愛いのよ!!
イラスト風の方も肌が白くてパッチリお目々でまつ毛長いのがわかって可愛いんだけど、ゲームのプレイ中がもう可愛いのなんの。
動くとヒラリと揺れるスカートの感じが溜まらんね。
緑のエプロンドレスに赤いケープの衣装はおにいちゃんとお揃い!!(お兄ちゃんは緑のズボンに赤いベスト)
魔女っ子の時の黒ワンピースも堪らん可愛い!!!
フロント部分に紫のラインが入ってるのもいい!
トンガリ帽子が揺れるのも細かく表現されてて最高!!
しかも帽子でできる影がしっかり表現されてて、顔半分が暗く表現されてるのがまた良い!!!!

トンガリ帽子なしの時
トンガリ帽子ありの時

ストーリーパートがわかりやすいんだけど、ちゃんとゲーム画面の方でも影の表現があって、こういうとこまでちゃんと表現されてるの本当に良き。
あとゲームについての項目でも書いたけど、ジャンプの仕方が可愛い!
ジャンプの時に両手をパッと広げてんの、何あれ!!可愛すぎやろ!!!
ぴょーんって効果音がぴったりの超可愛いジャンプ!!

お手々がかわいいいいいいいい!!!!

しかも攻撃モーションも可愛いんですよ!!
ナイフ・ソード・弓・鎌・ハンマーの5種類あるんだけど、全部可愛いんですよ。
でも個人的に特に可愛いのはソードだと思う。
ワンピースのふわり具合が最高に良き。

スタイリッシュかわいい!!

操作をしてない時も一定のリズムで身体を揺らすんだけど、それもトンガリ帽子が揺れて可愛い。
あと上を見る仕草があるんだけど、そのグラフィックが本当に最高に可愛いのよ!!

上を見つめるグレーテル。

ちょっと口開けてんの、めっちゃK・A・W・A・I・I!!!!
待ち時間、戦闘、ちょっとした仕草、全てにおいて可愛いんです!
でもってゲームについての項目でも書いた黒猫に変身した時もどちゃくそに可愛いから困ったもんだね!!

黒猫のチュートリアル画面。説明のしゃがんでるグレーテルかわよ。

操作待機中にしっぽ動くのがめちゃくちゃ可愛い。
首飾りが紫色なのもいいよね!
ジャンプモーションも凄く細かくて、ジャンプの前に身体を縮こませて空中で身体をしなやかに伸ばして、しゃなりと着地っていう猫の動きをちゃんとドット絵で表現してる。

身体を縮こませてー・・・
ジャンプ!
ヒラリと体勢を整えて・・・
すっと地面へ着地していく。

ドット絵でここまで猫の動き表現してんの、本当に細かすぎて凄すぎん?!
好きしかないんだが!!!
一連の動きをどうしても記事に残したくてめちゃくちゃスクショ連写しまくったわ笑笑
あと黒猫の時に使う爆弾が赤い毛糸玉になってるのも超かわいいし、スライディングで爆弾置けるんだけど、そのモーションがかわいい。

ズサーってしてるのかわいいいいいい(*´Д`)

黒猫の時に解くギミックもあってそれもめちゃくちゃ可愛かったし、ちゃんと童話に因んでる辺りよく考えられたギミックだなーって思った!

ブレーメンの音楽隊のギミック。この発想凄く好き!

人の姿でも黒猫の姿も可愛いグレーテルでした笑
ラプンツェルのグラフィックも凄く良くて、めちゃくちゃ美人さん。
グレーテルに比べてシュッとした輪郭で色白でまつ毛長いし、なんてったって髪の毛のキューティクルですよ!!!
もうつやっつやなの。まさしく光り輝く金髪。

私もこんなキューティクル欲しい。

ラプンツェルと言ったらその美しい髪なわけだけど、お部屋全体に髪の毛が張り巡らされた表現もめちゃ良き。
他にも長靴を履いた猫とかカエルの王子様とか本当に細かいところまでこだわって作られてる。

長靴をはいた猫。黒猫ちゃんが好きみたい。

ちゃんと赤いブーツ履いてるし、黄色いスカーフが可愛い!
黒猫に変身して近付くと後ろをついてきてくれるんだけど、途中で変身解除すると首を横に振って拒否するのも可愛かった笑笑
カエルの王子様は頭でっかちなの可愛かったなぁ(*´з`)

カエルの王子様。頭にちゃんと王冠乗っけて、リュック背負ってるの可愛い笑

ちなみにカエルの王子様の呪いを解くとイケメン王子様になります。
正直なことを言うと私はカエルの時の方が可愛くて好きです笑

口元が光るのはイケメンの証よね笑

敵のグラフィックも凄い細かくて、特にビックリなのが初期敵の芋虫のリアルさよ笑笑
ドット絵とは思えない程、キャタピー!!って感じ!!
うぞうぞ動く感じとかもリアルでついつい「ひぇえっ:(;゙゚'ω゚'):」って鳥肌が立つ。

黄色い模様がさらにゾワッとするよね。

あとあとボスキャラもいいんですよー!
各ボスキャラとの戦闘が始まる時にカットインが入るんだけど、カットインの演出っていいですよね。
グレーテルも一緒に表示されるのが、VS!!って感じで更に良き。

最初のボス、コルベス様。スライムみたいなボス。可愛い。
段差に上がってナイフ投げてるだけで倒せちゃう笑
2番目のボス、七人の小人。目が赤く光ってて邪悪そう笑
七人同時にダウン取らないと復活しちゃって、ちょっと厄介だった(;'∀')
3番目のボス、シラユキ&バラベニ。妖精さんみたいでかわいい。
最初倒し方わかんなくて結構苦戦した笑
氷のゴーレム可愛い。
4番目のボス、オオカミ&???。狼かっこよかったけど、???は結局何だったんだろうなぁ?(調べてみたら7匹の子やぎらしいです)
画像は間違えて黒猫のまま、ここに来ちゃって猫VS狼みたいになってる笑
ちなみにこの後、人に戻っても爆弾を置くっていうバグがしばらく発生しました(;^ω^)
5番目のボス、アオヒゲ。攻撃が避けにくくて、めちゃくちゃ回復乱用したー!!
あっちこっちに動くから、本当に戦いにくかった!
回復なかったら勝てなかったかもしれん・・・。

ラスボスのいばらの魔女のグラフィックはかなり良かったなぁ。
肉体が滅びる前と後でグラフィックが全然違ってて細部までのこだわりを感じるし、戦闘時のグラフィックもこれぞ、THEラスボス!!って感じ。

肉体が滅びる前、ローブも髪も綺麗に整ってる。
肉体が滅んだ直後。炎でボロボロになって、肌も爛れてる。
舞い上がる火の粉の表現もリアル。
肉体が滅び魂だけになった状態。元々顔色悪かったけど更に悪くなってて、瞳は真っ赤に染まって邪悪さ増しましの増し。

ゲーム画面の方でも上の違いがドット絵でちゃんと表現されてるから凄い。
ラスボスについては別の項目でまた詳しく書くとして、本当に何度も言うようだけどドット絵でここまで細かく表現されてるのマジで感動する。

音響について

BGMは昔懐かしい感じのピコピコしたちょっと電子音ぽい感じ!
全体的に童話をモチーフにしたゲームの雰囲気に合う、少し不思議でちょっと不気味さもある音楽。
基本的には遺跡とか薄暗い森とかちょっと不気味なステージが多いから、音楽もちょっと不気味な雰囲気のものが多めになってるのかも。
あとは全体的になんか癖になるリズミカルさって言ったらいいのかなー?
凄く耳に残る感じ!
中でもタイトル画面の音楽がリズミカルで不思議可愛い感じですごく耳に残ってる笑
毒のステージの音楽が一番不気味でそっちもある意味耳に残ってます・・・。
ラプンツェルのとこの音楽可愛くてホッとする感じがあって良かったなぁ。
あとカエルの王子様はなんかギャグ担当なの?ってくらいコミカルな音楽だった笑

グレーテルが攻撃する時とかに「はっ!!」とか「やぁっ!」とか「はーっ!!」とかって声出すんだけど、めちゃくちゃ可愛かったです(。-`ω-)
被ダメした時も「きゃっ」って言うの。
「きゃっ」ってめっちゃ女の子よねー(*'ω'*)♡かわよい。
あとストーリーパートで「兄さんっ!!」って言うの。
あれは反則ですよね。妹属性大好物な種族達大歓喜案件ですよ。
けしからーんっ!!!
逆に魔女が「イヒヒヒヒッ」って笑う声もあるんだけど、悪い声してんなーって感じ。
めちゃくちゃ魔女っぽい。

敵のSE関係は音がない敵(サソリとか仮面付けたライオンみたいのとか)と音のある敵(スカラベとか某妖怪アニメに出てくるバック〇アードみたいな見た目のやつとか)で分かれてたから、全部の敵に何かしらSEがあったら良かったんじゃないかなーとは思った。
まあ、色んな事情があってのことかもしれないけどね(;^ω^)
スカラベの羽音はとにかく気持ち悪かったー!!
虫全般苦手だから、めちゃくちゃぞわっとしたわ・・・。

ラスボスについて

最後が倒し方わかんなくて、結構苦戦したー!!
形態変化が何個もあるのはラスボスらしくて良いよね。

第一形態は普通に魔女と戦うんだけど、シールド張ってて攻撃通らないし、雷の遠距離攻撃してくるし、雑魚敵召喚するしで、なかなか近寄れなかったなぁ。

第一形態。雑魚敵がうざったかったー!!!

シールドを破壊しなきゃいけないのはすぐわかったんだけど、なかなか近寄れなくて、近寄ってもワープされちゃったりするから、第一形態の時点で割と苦戦しました(^◇^;)
雑魚敵が絶妙なうざったさで無軌道でランダムな動き方だから、素早く倒せる時もあるけど、めちゃくちゃ攻撃避けられまくって全然倒せない時もあるから全部倒して、近寄ってハンマーって流れだとどうしてもそこそこな時間がかかってワープされがちになっちゃうんだよねー。
無視して行ってもいいけど、うざったいからなんか気になっちゃう。
リアルでもコバエってうざったいし、その感覚に近いかも(´ー`)
第一形態を倒すと魔女の帽子を奪われて黒猫になった魔女に帽子を持っていかれちゃう。

帽子が!!

グレーテルが黒猫に変身した時って、小柄でシュッとした黒猫ちゃんだけど、魔女が変身した時はなんか全体的に大きくてでっぷりしてる笑
サイズ感が全然違うよね笑笑
ステージは隣に移動して第二形態へ!
第二形態は魔女が鉄の塊みたいのに変身して上から踏みつぶそうとするのから逃げるやつなんだけど、これはただ右に左に逃げるだけだから、めちゃくちゃ簡単。
帽子を取り戻すと第三形態に移行して、魔女が狼に変身する。
第一形態と同じで紫色のモヤモヤを飛ばしてくるのがうざったいけど、攻撃自体は右に左に突進攻撃が基本だから難しくはない。
第三形態は某有名ゲーム会社である任〇堂のマ〇オみたいでめちゃくちゃ楽しかった笑

第三形態。ゴーレムの後ろにあるのって、どこかで見たことあるよね笑

ゴーレムが岩とかを飛ばしてくるから、それをジャンプで避けながら柱を壊して、ゴーレムの後ろの斧を取りに行くんだけど、真正面から飛ばしてくる岩が意外に早くて結構被弾した(;^ω^)
斧を取ると足元が崩れて下に落ちて、いよいよ最終形態へ!!

いざ!最終形態!!

ラスボスのグラフィックもいいよねぇ(*'▽')
ラスボス感満載の禍々しい感じ!!堪らん!!!
大きい火の玉を二つ出してくるんだけど、これをどうすればいいのかが全然わかんなくて、まじで時間かかった!!
ソードで持ち上げるのだけはすぐわかったんだけど、持ち上げても何もならないから、ソードの後に何かしないといけないんだろうけど、その何かが全然わかんなかったんだよね。
正解としてはソードで持ち上げた火の玉に弓を当てて、魔女の胸の辺りに当てればダメージが入る感じなんだけど、これがなかなか当たらなくて気付くまでに時間かかったし、気付いた後も狙って当てるのが難しくて、結構苦戦した笑
でもやりがいあって楽しかったー!!!
ラスボスは難しい程楽しくなるわよね(。-`ω-)

エンディングについて

一言で言っちゃえばハッピーエンドです!
お兄ちゃんの身体を奪われた時に魂砕かれちゃったから「え?!これお兄ちゃん助かるの?!」って不安だったんだけど、大丈夫でした笑
グレーテル良かったねぇ(ノД`)・゜・。

魔女を倒すと魔女の魂は砕け散ってお兄ちゃんの身体が解放され、魂も元に戻ってくる。
この時にグレーテルが箒を使って落下するお兄ちゃんを助けるの良かったなぁ。
ただ、魔女が消滅したからか魔女の帽子も消えちゃって、グレーテルは魔法を使えなくなっちゃう。
そんな中城主をなくして崩れ行く城。
落ちてくる瓦礫から身を挺してお兄ちゃんを守ろうと覆いかぶさるグレーテルが健気でしょうがない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
一際大きい瓦礫がグレーテル達に落ちてきた瞬間にカエルの王子様がロボットに乗って助けに来てくれた時はまじで「王子いいいいいいいいいッ!!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+」ってなった笑

最後美味しいところ持って行ったなぁ笑笑

スタッフロールのところがカエルの王子様の乗ってるロボットが動かせて、降ってくる星を取って遊べるようになってる!

ちゃんと小脇にグレーテルとお兄ちゃん抱えてる笑

スタッフロール眺めるのもいいけど、遊べるやつも好きー(*´ω`*)♡
スタッフロールが終わるとグレーテルがその後を話し始めるんだけど、それが童話を読み聞かせする感じになってるの良きだった!!

右下のおしまいが童話感あってすごく好き。

あとちゃっかりカエルの王子様とラプンツェルもハッピーエンドなのね笑
よく見るとロボットの上にちゃんとカエルの王子様とラプンツェル乗ってるんだよねー。
お幸せに〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まとめ

童話モチーフの王道メトロイドヴァニア!!
可愛いけど、ちょっと不気味な世界観がとっても良きでした!
グラフィックの項目でも散々書いたけど、細かいとこまで表現されてて感激しかない。

あと隠し要素というかミニゲーム的な感じで黒猫の状態でステージを一周してくるっていうのがあるんだけど、これめちゃくちゃ楽しかった!!
普通のグレーテルの状態だと全然簡単なんだけど、黒猫に変身してる状態だとただステージ一周するだけなのにめちゃくちゃ難易度上がるの(^◇^;)
段差から別の段差に飛び移るのも黒猫の状態だとなかなかにシビアだったりする。
敵を避けるのも大変だし、倒すにしても爆弾が設置型だからなかなかに当てにくくて大変で難しかったー笑
一周するとお祝いイラストが見れるのも良き!

グレーテルも黒猫ちゃんもかわいい(*´з`)♡

あとDOT ZO GAMESのロゴマークがこのゲームのマップになってるのめっちゃいい!!!
このイラストにも右下に小さくゾウさんいるのよね笑
そういうちょっと遊び心あるの好き!!!

ボリューム的にも短すぎず長すぎず、軽すぎず重すぎずでちょうど小腹が満たされるくらいのボリューム!
やったことないよーって人はぜひプレイしてみて欲しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?