見出し画像

好きなスピッツを

高校生の妹から唐突に、スピッツのお勧めの曲教えてとLINEが来ました。

直観で、ぱっと思いついた好きな曲をいくつか挙げて、

なぜ今スピッツなのか聞いてみると

好きな芸人さんが聴いてたから。聴いたら凄く良い。

と返事が返ってきました。

私もそんな時期に好きになったなーと懐かしく思いました。


私がスピッツを好きになったのは、高校2年生の頃でした。

きっかけは、尊敬する叔母が聴いていたからです。

叔母の運転で二人で遠出した時に、車で掛かっていたアルバム

「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」を聴いて、

ほぼ初めてだったのですが、すぐに歌詞もメロディーも覚えて、あっという間に大好きになりました。

今思えば、田舎を走る車の中で聴くというシチュエーションが最高だったのかなと思います。


スピッツを好きになる前は、曲をちゃんと聴いたこともないくせに

何となく古い感じがする、と勝手な印象を抱いていました。

当時高校生だった私は、新しいアーティストをいち早く知りたくて、

毎晩、スクールオブロックというラジオを貪り聴いていましたが、

こんなに素敵な曲達を素通りしていたんだなと拍子抜けした感じがしました。


なんとも言えない独特な歌詞表現、

色を何色も重ねたようでいてすっきりしているメロディーを歌うマサムネさんの優しい歌声、

改めて聴いてみたら、ほっこり懐かしさが蘇った一日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?