見出し画像

エターナルカオスというカードについて

こんにちは、あるいはこんばんは。
げんふうけいというものです!

ゴールデンウィークという外が人で溢れかえる休日に、家に引き篭もっているために非常に暇なので、この記事を綴っています。
という訳で最近思いついたコンボ、使い方みたいなものを紹介したいと思います。
短めに!


エターナルカオスについて

最近考えているのがこいつ。

結構やれることが多そうなカード。
光と闇を一体ずつ墓地へ送れるということで、なんと「おろかな埋葬」2枚分。強い。
一方で、気をつけなければならない点が3つほどあります。

① トラップカードであるため、おろかな埋葬より遅い。
② 相手フィールドのモンスターの攻撃力を参照するため、打点が高いモンスターを墓地へ送るのは少し大変。
③ 発動したターン、一度しか墓地のモンスター効果を使えない。

以上の3点です。①の観点から初動などにすることが難しいですが、利点があります。
それは、トラップカードなので「相手ターンに墓地へ送れる」という点です。当たり前田のクラッカーですね。しかし、この点がこのカードを使う上で、非常に重要なのかなと思っています。


これらの点を踏まえて、動きを紹介していきます!

ティアラメンツを使った動き

最近、パワー・オブ・ジ・エレメンツという新弾が出ました。
その中で、ティアラメンツというテーマが登場しましたが、こいつらを使った動きです。

大まかに説明すると、効果で墓地へ送られた場合、素材を墓地からデッキボトムに戻して融合するカード。
基本この効果をもっているのは、現状3種です。

こいつと「心眼の女神」をエターナルカオスで墓地へ送ります。
すると、「ティアラメンツ・メイルゥ」の融合効果で「心眼の女神」と合わせて、相手ターンに融合することができます!


この動きでは、「ミレニアム・アイズ・サクリファイス」、「神炎竜ルベリオン」、「召喚獣カリギュラ」、あたりが出せます!

特にオススメ


これら以外にも出せるカードはありますが、基本相手ターンに出す価値があるのは上記のカード達かなと思います。


そして、メイルゥは攻撃力が800、心眼の女神が1200ということで、相手のフィールドに攻撃力2000以上のモンスターが出れば、いつでも発動することができます!


ティアラメンツを使おうと思った時に、一番使い勝手が良さそうなのが、「サブテラーの継承」とシャドールを合わせて、相手ターンにミドラーシュを出す等の動きです。


しかし、エターナルカオスなら融合対象の範囲が広く、名称指定している融合体を出せるので、一考の余地ありといった気がします。これから名称指定して、ティアラメンツを含めて出せる融合体が増える度に選択肢が増えるのもワクワクポイントです!


イーバを使った動き

今度は「イーバ」を合わせた動きです。

ドライトロンの影響で制限されたらキレる


このカードと合わせたいカードが「王の舞台」。

まず、「イーバ」はよく見てみると、墓地へ送られた時の除外するコストが “フィールド・墓地” なので、王の舞台で特殊召喚したジェネレイドトークンをコストに、⭐︎2以下、天使族・光属性のモンスターを2体サーチできます。

これもこないだのパワー・オブ・ジ・エレメンツで出たカードですが、「はぐれもけもけ」などもサーチ対象として上がります。

かわいい

「もけもけ」と「はぐれもけもけ」をサーチして、自分ターンにはぐれを捨てて「怒れるもけもけ」をサーチ。
「ハイレートドロー」など、場の天使を破壊する手段と合わせて、3000打点のもけもけが作れます。
ジェネレイドトークンは場を埋めるので、「ハイレートドロー」と相性が良いのも○ですね。

他にも「宣告者の神巫」などもサーチできるので、展開札を確実に確保することもできます。

墓地効果は使えませんが、闇属性を自由に選定できるのも、イーバの良いポイントです。


あとがき

以上でした!

ティアラメンツというテーマ、何でもできそうに見えるんですけど、実用的な融合先が実はかなり少なく感じます。さらにシステムを組もうとすると、やっぱり継承とシャドールの組み合わせが一番良さげなんですよね。
でもそれは既に使われているだろうし、ミドラーシュを出すくらいならもうちょっと他にやりたいなと思って、考えたのが上記の動きでした。

暇な時間にざっと書き上げたので、結構雑になってしまいました…すみません。泣いて馬謖を斬ります。
みなさんパリピ孔明見てますか?


これを読んで、何か身になるものがあれば幸いです。
感想や質問などあればぜひに!

ここまで読んで頂きありがとうございました!
少しでも、誰かの構築の一助になりますように。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?