見出し画像

夢魔鏡の出張ギミックについて

はじめまして、こんにちはの人はこんにちは!げんふうけいというものです!

今回初めて記事を書くのですが、少し特殊なタイプの記事を綴らせていただきます。

その内容は夢魔鏡の出張ギミックについてです!タイトル通りですね。

なぜこんな内容なのかというと、一つは自分にデッキ紹介を上手く書く技量がなかったことです。自分で書いてて悲しくなりますが、書いてる途中で自分でも収集がつかなくなり、これならその中でピックアップすべき部分だけ抜き取ろうと思った次第です。

二つ目が、そのデッキに夢魔鏡が出張させられていた点です。夢魔鏡に少しでも目を通した人なら思ったであろうことが、これ出張させるのむずくね?ということです。テーマ内でほとんどの動きが解決しており、その上必要なカード枚数が非常に多い。そんなテーマを多少なりとも工夫してデッキに落とし込めたので、その研究結果を記事として残せたらいいなと思い、こうして筆を取らせて頂きました。

前置きが長くなりましたが、夢魔鏡に少しでも興味がある方、また出張させたいなと考えている方の役に少しでも立てれば幸いです。

では紹介していきます!!

大まかな特徴、解説

今回は出張させることに焦点を当てているので、細かい夢魔鏡の動きは、YouTubeに上がっている夢魔鏡の動画などを参考にしてください。他力本願!

一応の特徴は述べておきます。大前提として、夢魔鏡は光と闇のフィールド魔法を張ってこそ本領を発揮するテーマといっても過言ではありません。テーマ内に属するカードのほとんどがテーマのフィールド魔法に関する効果を持っているからです。よって、出張させるとしても、やはりこのフィールド魔法は十中八九必要になります。

そのフィールド魔法を貼っておくことで、下記の動きをすることが夢魔鏡の特徴になります!

画像1

光から闇へ、闇から光へと移り変わっていく動きはかなりイケてますね!

ある程度の流れの説明を終えたところで、今回のメインテーマである出張について書いていきたいと思います!

融合軸

画像4

まず必要なカードとその枚数を載せておきます!この融合軸とは、融合体であるネイロスを出すことに主眼を置いた出張パーツであり、今回自分のデッキに採用されている形でもあります。この融合体は、実は聖光の夢魔鏡と、夢魔鏡の夢魔イケロスの2枚さえ揃えば、出すことができます!

画像3

流れとしては、

①夢魔イケロスをリリースし、乙女イケロスをデッキから特殊召喚

②乙女イケロスの効果で混沌の夢魔鏡をサーチ

③乙女イケロス一体でリンクリボーをリンク召喚

④エンドフェイズに聖光の夢魔鏡の効果で自身を除外し闇黒の夢魔鏡をデッキから発動

⑤相手ターンに混沌の夢魔鏡で墓地融合を行う

という流れになります!

図示すると以下の通りになります。

画像4

結構少ない枚数で行けるなと思いませんか!?

必要枚数に夢魔イケロスは一体だけに絞っていますが、理由としては夢幻からのサーチ、及び闇黒の夢魔鏡と乙女イケロスが手札にある場合でも逆順を辿り、同じ状況を作り出すことができるからです。正直この枚数は人によって変わるかもしれませんね!

自分のデッキではワンチャンによるサーチもあったので夢魔鏡自体の枚数は絞れてました。またフィールド魔法の枚数などもお好みで変えれるので、デッキに合わせて調整してみて下さい!

コントロール軸

画像5

このデッキタイプは、夢魔鏡の夢物語という除去カードを活かしたコントロール型のデッキです!

画像6

自分の場に夢魔鏡モンスターが存在する場合、除外されている夢魔鏡のフィールド魔法2種をデッキに戻して、フィールドのカード一枚選んで除外するという、かなりのパワーを持ったカードです。更に墓地効果でフィールドの夢魔鏡モンスターの場持ちも良くしてくれる!

でもこのカードを主軸にするにしても、フィールド魔法を2種除外するのって難しいんじゃない?と思ったそこのあなた!

実は、このフィールド魔法のエンドフェイズに貼り替えるという効果は、両方エンドフェイズに一回ずつ貼り替えることが可能です。よって一枚貼れば、エンドフェイズに一枚ずつ除外することでこの条件は簡単に満たすことができます!

画像7

この流れは融合軸のデッキでも、デッキ圧縮の方法としても活用できると思います!夢魔鏡の夢物語自体も、除去手段として他のデッキに入れていいかもしれませんね。

亜種

画像8

先ほどまでとは打って変わって、セオリーガン無視で融合体を出すことだけに特化した挙句、フィールド魔法も不採用の形。

フィールド魔法はほぼ必須と言ったな、あれは嘘だ。

見たら大体想像ついたかもしれませんが、エターナルカオスで光と闇の夢魔鏡を墓地に送り、死魂融合でネイロスを出します。必要なトラップはどちらもトラップトリックでサーチ可能なので、ほかにも通常罠を採用する枠があれば一考の余地ありって感じがします。

ネイロスは自分フィールドのモンスターがリリースされた場合、フィールドのカードを破壊することができるので、リリースするギミックがあればこの融合体を活かすことができるのではないかと思います。悪魔嬢リリスなどは、罠のサーチもサポートしつつ、このリリースの条件も満たすので相性が良いかもしれません!

画像11

クロシープを出すことができていれば、ネイロスを出してリリスを蘇生するといった流れを作り出すこともできますね!

総括

いかがでしたでしょうか?

3つのデッキタイプをあげて説明してみましたが、なんだかんだ10枚から15枚程度までカード枚数を絞って出張できるということは伝えられたかなと思ってます。

夢魔鏡というテーマは光と闇の両属性を持っている、フィールド魔法が常に貼られている、リリースが軸になっているなど、他のカテゴリと混ぜがいがある要素を多数持っています!上記のリリスや、カオスソルジャー、地縛神やsinなどのフィールド魔法が存在しなければならないテーマなどが挙げられますかね。また、昨今激アツの七精の解門の、レベル10の条件も満たせるステータスです。

後は今回のデッキタイプには採用しなかった夢現の夢魔鏡ならば、相手の場にフィールド魔法を貼るといった要因でコンボも狙えます。シグナルウォリアーなどが相性のいいところでしょうか。

画像10

画像9

以上です!

もし今回の記事を読んで興味が出たよ!という方がいれば、これらの要素も踏まえて考えてみていただけると嬉しいです!

ここまで読んで頂きありがとうございました。感想や、分からない点があれば質問など是非是非よろしくお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?