見出し画像

COVID-19とムーミン谷の冬

日毎にCOVID-19の影響が強くなっている
ハワイ州。
ここハワイ島も例外ではありません。

昨日、私が働いているオフィスは
セールスセンターも含め、
2週間閉めることになりました。
バイトしているホテルも、
連絡があるまで来なくていいと
今朝言われたところです。
このホテルはロケーションがいいせいか、
常に80%を超える客室占有率で、
キラウエア火山噴火の時は
さすがに60%台になりはしたものの、
21%まで落ちることはなかったのに・・・
今朝バイトに来たらこの数字で、
びっくりした。

バー、クラブ、スパは休業、
レストランも今のところテイクアウトのみ。
これじゃあ観光客もハワイに来たって
楽しくなかろう。
対処にもたもたしている感が否めない、
ディビット・イゲハワイ州知事を尻目に
いち早く夜間外出禁止令を出した、
デレック・カワカミカウアイ郡長の潔さを
支持するロコが増えてきている。

ハワイ州知事は17日にハワイの島間を
移動した人は14日間の自己隔離を要請。
これからの30日間は
ハワイ州への旅行の変更も要請しました。
観光業を頼りに経済が成り立っている
ハワイ州には、とてつもない打撃です。

今朝スーパーにベーグルを買いに
行ったのだけど、
いつもはキュービック状の棚に
わんさか入っていて、
好きなベーグルを好きなだけ
自分で取れるようになっていたのが、
売り場の人に言わないと
買えないようになっていた!
レジにはアクリル製の板が
係の人とお客との間に設けてあったし!

そういえば昨日ニュースで見たけど、
アメリカのどこかの州のある町で、
「トイレットペーパーが売り切れなの!」
と911(日本では110番)に
電話する人が後を立たないんだって!
警察に言ったって、どうしようもないやん?

しかし、これから続々と休業するホテル、
レストランが増えてくるでしょうねぇ。
オアフ島のアラモアナセンターの
営業時間も下記のようになっています。

土曜日
12時00分~19時00分
日曜日
11時00分~18時00分
月曜日
12時00分~19時00分
火曜日
12時00分~19時00分
水曜日
12時00分~19時00分
木曜日
12時00分~19時00分
金曜日
12時00分~19時00分


*ゴーストタウン*ならぬ、
*ゴーストアイランズ*になってしまうのも
そう遠くないかもしれません。
などと思ったときに、
頭の中に浮かんだのが*ムーミン谷の冬*
ムーミンたちは冬になると冬眠するのですが、
なぜかムーミンだけ目を覚ましてしまう。
そして、外に出かけたムーミンが
体験するいろいろなこと・・・
随分昔に本で読んだし、
たしかアニメでも見たと思うんだけど、
内容がぼんやり・・・
引きこもり生活が始まるので、
早速アマゾンでポチッとしました。
届くのが楽しみだなぁ。
コロナ終焉がいつなのか
先が見えないのは不安ですが、
この機会に読めなかった本を
ゆっくり読もうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?