見出し画像

自分の軸がぶれるときは頭で考えすぎている

わたしの場合だが、自分の軸がぶれるときは心で考えるより頭で考えすぎている。

わたしは昔からそうで、一日前、一時間前と言ってることが真逆で、周りを困らせる。

こっちの方が得だとか将来性がいいとか、かっこいいとか、そんなことばかり考えているから、良く分からなくなる。

最初は情報収集のつもりだったが、SNSで他の人の意見を見すぎて、自分の意見が分からなくなってしまう。

SNSの見すぎだ。わたしのような人間は控えめにしたい。

わたしはもともとは感覚的な人間(右脳優位)だが、おそらく勉強のしすぎで頭でっかち(左脳優位)になってしまった。

最初はこれがやりたい、おもしろそう!と感覚的に思うのだが、これはこんなデメリットがあって、損で、根拠は、と頭で考えだした瞬間に楽しくなくなってしまう。

頭で考え過ぎるのを辞めようと思うのだが、長年の癖でむずかしい。

それに感覚的なことを信じるのって怖いし、難しい。まずは頭で整理して、それをやるための裏付けと根拠が欲しいのだ。

でも自分の特性が分かっただけでもいいとしよう。
自分の癖が分かっただけでも大きな一歩だ。



サポートいただくととっても喜びます。頂いたサポートは記事を書くためのインプットとして使わせて頂きます😊