見出し画像

そもそもPS5ユーザーとPCユーザーの求めるものが違う

最初に言っておきますが
拙者はゲーミングノートPCもPS5もSwitchも持ってる
これを言っておかないと、うっせーからな
プレイするゲームによって使い分けてる

まず、PCでゲームする人はインディーズゲームで遊ぶ人が多い
もちろんFPSやMMO(今のオンゲーを何て言うんか知らん)をやってる
ヘヴィーな層も居るが古いグラボでも十分プレイできるゲームばかりだ。
だからCS(PSやSwitchなどの家庭用ゲーム)のゲームに疎い人も多く
ツシマすらPS4のゲームだった事を知らないカキコミも目にしたりした。
なんならPS5でPS4のゲームが出来るのを知ならいのまで本当に居る

逆にPS5ユーザーにはインディーズゲームはあまり人気が無く
グラフィックとシナリオ重視のゲームが売れている
拙者的には検索の邪魔だからインディーズは無くて良いレベル
むしろ非表示設定かカテゴリーで隔離してくれよソニー

よく、PCは良いグラボを積んでいるから
PS5より高スペックとか言ってる人が居るが
本当にそのご自慢のグラボを積んでいるのかすら怪しい
何故なら

少し小さくて見辛いが、
これがSteamで使われているグラボランキング
キリが無いのでトップ10までの掲載
4,000番台は3つ入ってるが1つはノート用
ノート用を除けば4000番台のシェアは小さい
標準グラボと言われている4070シリーズはトップ10圏外
なんなら1000~2000番台でゲームしてる者が
いまだに多いところから見ても
最新グラボで遊んでる奴なんて少数なのだ

まぁデスクトップPCでゲームしてる人すらもう古い
PCでゲームはノートPCでゲームする時代に移行しつつある
Steamのグラボ使用BEST5に2つもノート用のが入っていて
右肩上がりに増加しているのを見ても分かる

デスクトップ用のグラボとノート用のグラボ
前まではノート用は3分の1程度の性能だったが、今は差が小さくなってきた
ドスパラさんのを参考にさせていただくが

デスクトップPC用
ノートPC用

PCユーザーは古いグラボを使用している人が多いので
低スぺでも動く設定になってるPCゲームが多い
なのでゲーミングノートPCでも余裕で普通に動くが、
新しいゲームは最低でも3000番台じゃないと厳しいと思うので注意

かなり話は取っ散らかって反れたけど、ここから本題
PCでゲームする人は24~27インチの2Kのモニターが多い
つまりグラフィックをそれほど重視して無いのですよ
画面は小さければ小さいほど粗が出ないですからね
4Kで大画面にすると高いグラボを入れないと
フレームレート的にも厳しくなるので
50インチのモニターでPCでゲームしてますなんて
吉田製作所のヨシダですらやってませんよ

PS5については拙者のXでアンケを取ってみました。
答えてくれた人ありがとう!
1日募集して12票の結果ですので統計としては使えませんけど

PS5を50インチか60インチでプレイしている人が一番多かったです。
つまり4Kでプレイしている人が多いと言う事ですね。
安いテレビは知らんけど、ある程度の価格がするテレビを買うと
ゲームモードの他に遅延を補正してくれる機能が付いてるので
遅延もあまり感じないですよ

そもそもPCあればPS5は要らないの意味が分からん
PS5があればPC要らないと言う逆も意味が分からない
「そんなの両方買えよ貧乏人どもが!」
とか言うと叩かれそうだから心の中でしか言わんけどな

金銭的な事情でどちらか1つしか持てないと言う人は
どんなゲームをやりたいかによっても変わってくるので
特にPCは購入前に自分で良く調べるのが重要

あと3万円台でゲーミングPCを作れるとか言ってるYouTuberは信じるな
3万円台で確かに作れるから嘘では無いが、
あれはあくまでも動きますよと言うだけでメインで使うPCではない
参考にするなら配信環境を晒してるYouTuberの
PCのスペックがいいんじゃない?
少なくともゲームしながら配信できるPCなのは間違いないので
そこで自分の資金と折り合いが付くPCが良いと思う。

ちなみに拙者がゲーミングノートPCを使ってるのは
エロゲーとSLG専用機として使ってるからです。
エロゲーもSLGも共通点としてマウスで操作したほうが良い
特にCivとか信長とかウイポは寝転がってダラダラやるの最高
注意点としては電源につなぎっぱなしがデフォ

拙者がPCかPS5かどちらか1つと言われたら
PS5のディスクドライブ付きをおススメする
ドライブ無しは後々後悔するぞ
TwitchとYouTubeがPCを使わずにダイレクトで配信できるのと
もちろんPS5のディスクドライブ付きでの話だが
PS4のディスク版であればそのままプレイできるのはいい
PS4はSteamで出てないゲームが沢山あるからね
新作のPS5のゲームもそうだがクリアしたら売る事も出来るので
お財布にも優しい。

PSプラスのエッセンシャルには加入したほうが良いかな
毎月3本もゲームが貰えるんで内容が良いか悪いかは別としてお得
もっと上のプランだとゲームカタログからゲームやりたい放題だ。
拙者はプレミアムだがあんま恩恵を感じないというか
クラシックカタログのゲームをあまりしないし
やりたいゲームはストリーミングとかナメてるので、
もし上のプランに入りたい人が居るのなら、エクストラをおススメする
拙者はあと3年くらいプレミアの契約が残ってるので
期間が終わったらエクストラにするよ

最後にPS5Proも述べておきますか
このゲーム機は初心者向けでは無いので
PS4からの買い替えや初めてPSを買う人はPS5で十分。
PS5Proを買う必要は無いし、買うならProの性能が発揮できる
テレビやモニターも買い替えなければ意味がないので
初めてPS5を買う人ほどおすすめできないしメリット無いよ?

ちなみにPS5Proを買うなら
12万のゲーミングPC買ったほうが良いとか言う素人が居るけど
あいつら何も知らないんで絶対に信じちゃダメだ
PS5Proを買うならPS5で十分が正解

ゲーム機を買う場合は予算ギリギリでも
定価販売だし変わりようが無いので問題無いが
PCで予算ギリギリで妥協するのだけは止めとけ
結局お金がかかる羽目になるぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?