魅力のヘナ染め:美しさと注意点を知ろう!
ヘナ染めは自然な美しさを引き出す素晴らしい方法ですが、成功するためにはいくつかのポイントに気を付ける必要があります。このブログでは、ヘナの魅力と特徴、そしてヘナ染め後に留意すべき重要な点についてご紹介します。
1. ヘナの良さと特徴
ヘナは自然な染料であり、髪に豊かな褐色をもたらします。白髪はオレンジに染まり、黒い髪は黒のままです。ヘナには他の色を表現する色素はないので、オレンジ色を落ち着かせたい場合にはインディゴ、蓼藍、その他のハーブを使用します。「I.Kではフルオーガニックスパカラー」というメニューがオレンジを抑えながらヘッドスパを受けられるメニューにあたります。下のリンクから詳細をご覧ください。
I.Kのオーガニック『チャリティーヘナ』は化学物質を使用しないため、頭皮や髪への優しさが特徴です。安全性も高く刺激も少ないのも特徴です。
2. ヘナ染めの魅力
ヘナは髪を補強し、ツヤとコシを与えます。髪のクセがまとまりやすく縮毛矯正を辞めたい方や、加齢し髪質が変わった方にもおすすめできます。その理由はヘナは使用するたびに髪質が良くなるからです。髪にはハリやコシ、さらにはツヤもでることから「髪が綺麗」と周りから言われえると多くの方々が話してくれます。
肌にも優しいため、カラー剤アレルギーが心配な方でも安心して利用できます。ただしご不安な方にはパッチテストを推奨致します。心地よく安心した染めができることも大事と考えております。
持続性があり、次第に抜けても自然な色合いが残ります。白髪が伸びてきても目立ちにくく馴染みます。髪の内部ケラチンタンパク質と結合し外側キューティクルの隙間を埋めてくれる天然トリートメントパックです。もちろん髪や頭皮は痛みません。
3. ヘナ染めの注意点
染め後自宅での注意:
ヘナ後の1週間はシャワーや汗を沢山かくと頭からオンレジの色素が流れ出ます。真っ白いタオルで拭くと色がつく。夏場などで大量に汗をかけば襟の部分につきやすいので注意してください。
髪がギシギシすることがあります。これは皮脂やコンディションを良くする成分も綺麗に落としてくれるためです。髪が軋む方はトリートメントを使用してください。ツルツル滑らかになります。また、ノンシリコンや石鹸系シャンプーなどはコンディション成分配合が少ないため軋みが強くなる可能性もあります。ヘナをすると良く言えば毛穴まで綺麗にしてくれるとも言えますが、悪く言えば綺麗すぎて皮脂が足りない乾燥した状態とも言えます。冬場はとくに洗いすぎない用にして自分の皮脂を落としすぎない様にしましょう。
1週間は濡らすとヘナの香りがします。香りはリラクゼーション効果が得られますが、好みもあるでしょうヘナ香りが苦手な場合には好みの香りのトリートメントを自宅で使用することや、I.Kではヘナの香りを抑えお花の心地良く髪質をさらに良くする、自律神経ケアスパ『フラワーフォール』をおすすめしております。詳細はリンクをご覧ください。
色と時間
ヘナにはヘアカラーのように酸化剤などの薬品を含めていないため、発色するまでには酸化に時間がかかります。空気酸化を1週間ほどかかります。当日は色が薄い状態です。
複数回使用することで、理想の色味が出ることも覚えておきましょう。繰り返すことで深みも表現されます。毎回色合いについてどうだったのかは、お伺い致しますので安心してご相談ください。
注意が必要な髪の種類
乾燥しやすい髪質の方は、ヘナの保湿効果を利用することが重要です。I.Kでは事前に「ひろみさんちのホホバオイル』での頭皮マッサージを行います。ヘナにもホホバオイルを配合させることで髪と頭皮の保湿をします。そうすることでヘナ後の頭皮の突っ張り軽減、髪に保湿を与えます。
すでにダメージが進んでいる髪には注意が必要です。ダメージしている髪には保有しているケラチンタンパク質が少なく染まらない場合もありますが、繰り返す事で徐々に染まる様に変わりますので、長い目でヘナとお付き合い頂ければと思います。ダメージしている髪にはコンディションが悪い状態の時は、前途で触れたようヘナの効果でより軋みやすくなる可能性もあります。忘れないで頂きたい点にヘナは痛みません。痛める事ができないからこそ、明るくすることも出来ません。コンディション成分も一緒にとれることで一時的に悪くなることで軋みが強くなることもあります。
4. ヘナ染め後のケア
初めての方へのアドバイス:
初めてのヘナ染めの後は、頭皮への刺激を最小限にするために、穏やかなシャンプーを選びましょう。
ヘナ後の1週間はサウナやプールは色素がでますので気をつけましょう。
水分補給をしてください。体内の毒素を出す植物として古くから女性に愛用され続けてきた植物です。女性は生理の周期で行う方もいらっしゃいます。
好転反応としてお通じが良くなることがあります。
深い睡眠や倦怠感のようなダルさを感じる方もいます。ゆっくり休んでください。続けていく中で反応は鈍くなります。好転反応のデトックス作用で初回は疲労するのかと考えられます。(疲労を抱えているかたこそ出やすい反応をみられます。)
色持ちを良くするケア:
ヘナ染め後は、色持ちを良くするために低刺激なシャンプーや湯洗い、コンディショナーを使用しましょう。
頻繁な洗髪は避けると少し持ちも良くなりますが夏場や頭皮の匂いが気になれば衛生的にシャンプーをいつも通り取り入れてください。
エンディング:
ヘナ染めは自然な美しさを追求する方や、薬品を使いたくない、使えない方にとって理想的な選択肢です。注意点を把握し、正しいケアをすることで、ヘナの魅力を最大限に引き出すことができます。素敵なヘナライフをお楽しみください!
この記事は毛髪診断士の酒井が書きました。頭皮や健康を大切にしている
薬品を使わないオーガニックsalon I.Kホームページはこちらから。
YouTubeはこちらから
美容師さんや仕事でヘナを取り入れたい方はこちら
美容師さんなどのお仕事の相談はこちらから
薬品を使わない美容室経営を学びたい方はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?