見出し画像

◆インターネット美容の罠

◉ネットの情報は間違えている時もある


今は情報社会、知りたい情報は、すぐに手に入ります。そして誰でも情報を配信できる時代になりました。美容に関しても配信するのは一般の方もいれば美容クリニックの先生までYouTube配信されていて少し前までは考えられない事が起こっていて面白い時代になりました。
しかし懸念もあります。ネット情報を取り入れている方が多くなると同時に間違えている情報を取り入れている方も増えてきました。カウンセリングで普段のお手入れ方法をお聞きすると、あれ?それはちょっと変だぞ?どうしてそんな事をしているのかな?と思い、理由や背景をお聞きしますが揃って「ネットで見た」なんですよね。ネットの情報は役立つものもありますが、その情報は「今のあなたに合った情報なのか?」がとても大事です。

YouTubeや広告やSNSで目にする情報の正否を自分で判断するのは難しいです.プロである美容師でさえ間違えて吸収してしまい、その情報を自身のブログなどで配信してしまいます。それを見た人はプロが言ってるから、書いているからと信じて行動してしまいますが、
皮膚科のお医者様(脱毛症の専門の先生)の講座を受講していた時にこういうのがありました.それは間違えた情報をネットに掲載している個人やお店の一例です。
その中には一見とても分かりやすく参考になりそうなサイトまでありましたが、よく見てみれば確かに間違えている内容のものでした。

僕自身ブログやYouTubeに情報をあげているので分かるのですが、ネットに載せている人の多くは、なにも間違えた内容をわざわざ公開したい訳ではありません。当たり前ですけど間違いを載せたくはありません。情報は見てくれる人に役立ててもらい喜んで欲しいのが情報発信している人たちの心理です。
しかし、やっぱり間違えちゃう時もあると思うんですよね、特にYouTubeの情報は間違えた発信が起こりやすくて、それはYouTubeを配信する時には台本や資料を見ないで話します。情報を頭の中で整理して瞬時に話していますので間違えに本人自身も気がつきにくいです。
ブログや記事と違って掲載後の修正が出来ませんので、細かな部分での間違えた情報の発信は起こりやすいコンテンツだと思います。こうした間違えている情報を試す前に色々ある情報の中で精査してから自分に取り入れて失敗がない様に気をつけたいものですね。

◉ネット商品を買う前に必要な事

インターネットを通じて情報だけではなく沢山の商品も簡単に手に入る様になりましたね、ネットで新しい商品を手に入れるのにワクワクする人も、めんどくさいと思う人も購入前にはちょっと気をつけて欲しい点があります。ネット商品を購入する時は問題点を解決したい時や、より良い商品を使ってみたい時だと思いますが、商品を購入する前に「あなたは自分の現状をちゃんと理解しているのか」という事。

例えば、薄毛に悩んでいてインターネットで調べていた「育毛剤」の広告がとても良い感じに見えて購入したとしましょう。しかし、あなたの頭皮はすでに荒れていたとしても、頭皮は他の皮膚器官よりも「鈍感」な皮膚なので気がつきにくいです。荒れている頭皮は本来は休めないといけない時期。こういう時は刺激は与えてはいけないのに、ネットで見た育毛剤を使って育毛マッサージ方法を取り入れて実践してしまうと、当然悪化します。

育毛剤の多くは成分の浸透力を上げる目的や血行促進にアルコールが使用されていて付け心地は爽快感もあり心地よいのですが炎症している皮膚には負担になります。マッサージも同様です. 痛んでいる皮膚に対してはやらない方がいい状態です。
お顔が炎症していてアルコールを吹きかけて擦りますか?育毛剤になると皆、吹きかけた後に擦るんですよね、心理的には分かります、でもそれはダメです。頭皮はお顔の皮膚と違い鈍感で刺激を感じにくい場所ですが、擦る行為は抜け毛や頭皮の荒れの原因にもなりかねませんの
で頭皮の状態を確認してから商品の使い方や使う時期を理解しないといけません。

◉買う前に自分を知ってから

トリートメントやシャンプー方法も同じ事が言えます。やはり「今のあなたに合っていますか?」です。アトピーの方は乾燥肌の方が多いのですが、中には自分は脂性ではないか?と思っている方もいらっしゃいます。
理由は夕方に髪の毛がペタリとしてしまうから、その反面、肌は乾燥して痒くもなる時もある、正反対の状態が日々変わると普段どんな商品を使えば良いのかは分からなくなりますよね?そこでネットで調べ、とりあえず良さそうなのを購入。何をしたら良いのか分からない時期で本当に困っている時は手探りになる気持ちは、とてもよく分かります。

しかし、肌や髪に合わないシャンプーやトリートメントを使うと状態が悪化してしまう事もあります。肌のトラブルを抱えて皮膚科に行ってみるも先生によっては塗り薬で終えてしまうパターンもあります。やはり、それでは女性の悩みの解決にはなっていません「自分に合う商品は何を使えば良いのか分からない」という悩みには、症状を抑えるのと同じ様に、自分に合う必要な商品を知りたいというのは大事な事ですよね。

こんな時には「毛髪診断士」に頼るのも一つの方法です。YouTuberのではなく目の前で診断してくれる「生身の診断士」ですよ(笑)ネットだと多数に対しての意見や参考事例を出してくれますが、一対一で「今の〇〇さんは、こうしてください」がないと解決できません。
先程あげさせて頂いたアトピーさんの症例ですが、自身を脂の頭皮だと思っていましたが、マイクロスコープで視診したところ、毛穴も綺麗で皮脂の存在は見られませんでした。この綺麗な状態で「自分の肌は脂肌だ」と思ってサッパリ系シャンプーや石鹸系シャンプーでしっかりシャンプーマッサージを行うと、乾燥肌はより乾燥して肌が痒く悪化してしまいます。本来この状態ですとシャンプーの頻度は週に3〜4回、湯洗い(湯シャン)に変えて乾燥対策に皮脂を落としすぎない工夫をした方が良いくらいです。

毛髪診断士が在籍しているsalonでは、肌が乾燥しているのか?脂肌になっているのか?を視診することが出来ます。それは目視ではなく「マイクロスコープ」を使用します。当サロンでは頭皮表面の視診だけではなく、必要な時には「毛球部」いわゆる皮膚の下にかくれている毛根の部分まで視診します。
美容室にもマイクロスコープがありますし育毛サロンにもあります。ただ毛髪診断士による視診は、それらのサロンとは違い専門的な知識と経験とサポートをしたいという「信念」が強くあります。

美容室・育毛サロンやネットでは、当たり障りのない判断を提示する事がよくみられます。例えば「あー脂で毛穴が詰まっていますね、毛穴まで綺麗になるシャンプーコースがありますよ」など浅い内容でメニュー提案をしますが(営業ですね)毛髪診断士は、問題を理解して現状を改善できる様に深堀します。そのために日常で使われている商品を知るだけではなく、商品の正しい使い方や、食事・生活習慣など改善に役立つ重要な「情報」を聞き出し、持っている知識を活用しながら、お客様へ提案します。

しかし、問題解決には毛髪診断士の力だけではできません.問題解決には毎日問題を管理できる本人の意識した行動が必要です。毛髪診断士の多くは少しでも頭皮や髪に悩みを抱えている方の役に立とうと思う気持ちで接してくれるはずで、お近くに毛髪診断士さんがいれば気軽に相談してみるのも良いと思います。それこそネットを活用して「〇〇市の毛髪診断士」などで検索すれば出て来ると思います。問題を把握したい時や改善させたい時には是非ご活用ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?