見出し画像

僕たちが決めていること・新たな大きな挑戦へ向けて走り出した

salonの目的は
「お客様のために」「お客様に喜んでもらう」「お客様にととのえてもらう」
「お客様にくつろいでもらう」「お客様に楽しんでもらう」

そう根本にあるものは
『お客様のためにできることをする』

それは、はじめリーダーである僕が強く思って行動するべきこと。
その姿勢や考え方をみて、触発をうけてスタッフの方々には
「お客様のために」をベースの仕事やサービスを提供する。

自分がこれをしたい、あれをしたいも良いけれども
それはお客様のためにしたいことでなければ採用する必要はなく
考え方や行動が、お客様のためになるから「自分はしたい」になれば採用するべき。

求人も同じことが言えて、経営者から受けるコンサルの相談でもよくあるのは。

〇〇万円、歩合40%、週休二日、夏休み10日など
お給料の額面や働き方の良さだけを外に打ち出して
当然求人に来てくれるのは「自分にとってお得」と考えた人が集まる。
求人を出した経営者、採用人事が求めたの通りになる。(嫌味で)

入社してから、お客様のためにとか、やりがいがとか、挨拶がなど
本当に必要だと思うことを教育、矯正しようとしても無理がり不満もでるはず。
聞いていないし。

ならば、はじめから求人には「本当に求めてる人」に向けて外に出す必要があると思います。

僕は、僕たちはお客様のためにできること、した方が良いと思うことをして
お客様に喜んでもらえることで自分も嬉しいし感謝もされて
より仕事を頑張れる環境に参加したい人だけでいい。
それがいい。

だから額面の魅力で呼ばないし、来てもらわない方がお互いにいい。

『salonI.Kで働きたい』ときてくれるファンや好きな人だけでいい。
好きな人となら一緒になっても良い関係ができる。

人を矯正しない、無理があるし大変だ。
同じ思想や価値観を持ってくれる人、持っている人と一緒じゃないとダメだ。

お客様にも同じことが言えて、なんとなく来た理由よりも、当然
「ここに来たかった」「こういうsalonを探していた』と求められた方が
熱もあり、長くも関係が続けられる。

そこに僕たちは応える、応えたい。もっとを追求し続けられる。
今新たに挑戦をしています。

それは、大型店舗を出店することです。
お客様のため、働く人たちが楽しく自慢できるsalon
心地よいsalonをつくりたい

できるかは、まだ分からないです。予算も必要な規模が必要とされるのかも
色々はじめてのことで未知は不安要素はあります。

でも、やりたいことに挑戦できることには嬉しく
ワクワクしていて、貴重な経験をさせて頂いています。

勝てるかわからない試合です。
その方が楽しいです。

強くてレベルの低いモンスターと戦う時間は退屈になるとは違い
セーブポイントがない、またはめちゃくちゃ戻らないといけなくなるのに
強くて勝てない様なボスにチャレンジするような感じです(わかりにくいかな笑)

ともかく一緒に並ぶパーテー(メンバー)は頼れて一緒にいて
心強い人たちと共に頑張ります!!
一緒に働いてみたい人や紹介したい人はお気軽に声をかけてください。

進展これからも配信させて頂きますので、応援もよろしくお願い致します!

株式会社H&feel 酒井智章


画像は一緒にsalon作りを進めている企業の手がけられた内容のごく一部です。二子玉川ライズが好きで、ここも手がけれました。すごいチームです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?