見出し画像

京都で植物染めスパセミナー

昨夕は東京にも雪が降りました⛄️八王子の田舎でも雪は残らず👍
一安心、天気も青空が気持ち良く
朝から植物への水やりも楽しい時間になりました。

同じ様に植物の関連ではありますが、
話は変わり

蓼藍(タデ科)でヘッドスパしながら
髪染めと頭皮のケアをする
『フルオーガニックスパカラー』のセミナーの要望を頂きました。

セミナーでは
・スパの実践
・蓼藍で染まらない原因や理由
・インディゴアレルギーでも施術ができる利点
・参考文献・論文開示
・やってはいけないスパ方法
・材料費用を抑えられる方法
・放置時間25分で良い理由と方法

などを、お伝えできる4時間ほどの内容になります。

かれこれ6〜7年前でしょうか蓼藍を使わせて頂く様になり
インディゴアレルギーの方にも染めが提供できる様になりました。
蓼藍を知らなければ今の薬品を使わない美容室経営は難しかったと思います。

僕は今でこそパーマやカラーなどの『薬品を使わない』経営をしています。

が、当時はケミカルを熱心に頑張って学んでいて
ケミカルは突如を辞めたのではなく、少しづつ移行していきました。
その中で多くの失敗もしました。。。

その失敗を伝えられれば僕と同じ様な失敗や挫折を
これから取り入れる方々にはしないで済む様に
聞いてくれる経営者の方には、きっと役にたつセミナーだと考えています。

植物を活用しているsalonが少ないですが、それは強みです。
髪質改善の飽和時代に

本格的な頭皮ケアや植物染めを続けていくことは
きっとsalonの支えになると思います。

実際に僕はそうなっています。

技術者でもありサービス提供者が気持ち良いサービスができるには
課題も悩みがつきものです。

・ヘナやハーブを入れているけど、まだまだ上手く稼働できていない。
・新たに主軸となる頭皮ケアで集客に繋げたいが伝え方、訴求が分からない。
・植物染め自体よく分からない
・「薬品を使えないお客様」へ喜んでもらいたい。
・抜け毛トラブルの方に不安を与えず喜んで安心してもらいた。

こうした事の解決方法を知って上手く使うということは
薬品が使えない方々にとっての選択肢が増えることになります。

それは=今までにいない客層が増えることにも繋がる
それは=経営状況の改善にも繋がります。

いつもはセミナーを終えてから、飛行機の時間もあり
翌日の仕事も控えているので直帰していましたが

「酒井さんはいつもセミナー終わると、すぐに帰りたがる」と言われますが(笑)
今回は大阪マリオット都ホテルか京都リッツカールトンにゆっくり泊まろうかと考えているので(某外資系グループはお金払わないで泊まれる。そういう知恵はある)

セミナー後に、お仕事の話やご依頼、ご相談がある方
ただ酒井と話したいから付き合ってという方もお気軽にお声かけください。
(飲み会は遠慮しています)
今回の滞在中、人気がなくてボッチでもラウンジ&ジムで楽しみます♪

セミナーの日程や費用はまだ未定です。朝9:00〜10:00頃から開始予定。

参加者さんが多い場合は費用を抑えたいと考えていますので
よろしければ是非シェアをお願い致します。

ご要望があれば、東京でも開催します。

Sakaiコンサルは、再来を良くしたい方や、スタッフやお客様との関わり合い方の悩み、
数字の管理、ホームページの改善から集客改善と事業への改善の
アドバイス相談が多いです(^^)一度気兼ねなく相談してください。
必要であればコンサルを受けさせて頂きます。
必要ない方へは、こちらからお断りもしています。

ヘナを取り入れても加速できていない方や
お店を良い方向へ展開したいけど、どうしたら変えられるのか?
分からない方も、お気軽にご相談ください(^^)

ビジネスLINE

当salonでは「ととのえる」をひとつのコンセプトに位置付け
お客様の日常の活力やリラックスの空間を提供させて頂いでおります。
スパ詳細はこちらのリンクから↓

ご予約は取りにくいと思いますが、ご了承下さい。
上のお問い合せフォーム、またはお電話、お客様専用LINEからのご連絡を

頭皮の酸化を予防し頭皮環境を労わりながら染められる
無農薬栽培された植物のみ使用させて頂く
頭皮ケアができるsalon  I.Kはこちらのサイトです。

この記事は『毛髪診断士』である
酒井が書きました。
『薬品を使わない美容室作り』やセミナーなど、お仕事のオファーはこちらから。

子供たちの支援に繋がるチャリティーヘナ取扱サロン様一覧はこちらから。

ユーチューブはこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?