見出し画像

鳴子温泉豆知識

バイキングで食べれる量が年々減ったアラサーのヒロです。こんばんは。

このお盆休みは、まず宮城県の鳴子温泉へ行きました。
突然ですが、鳴子温泉はすごいですよ。
なにがすごいって、日本の温泉の泉質は全10つだそうですが、内7つがあるとのこと・・・!

日本の温泉の泉質は全部で10種類。
そのうちの7つの泉質がそろう
「鳴子温泉郷」は、
いわば温泉のワンダーランド

https://www.yukoyuko.net/lp/concierge/20190118/

この「温泉泉質が7つ」の件は、こけし館内でVTRが流れていたので覚えちゃいました。
こけしの絵付けはおもしろかったです。
色は黒・赤・緑の全3種類、鳴子こけしの見本はあるものの、自分の好きなように絵付けが可でした。
旦那と2人でやりましたが、やっぱり私は絵心があって上手だなあ、と自画自賛したのでした^^*
ただし、出来上がってしばらく見ていると、旦那のこけしはお世辞にも上手に絵付けできたとは言えないのに、なんだか味があってよかったです。

・・・と、まあ、まさかのこけし絵付けで旦那への愛情を再確認しました!

あと、こけしの絵付けは最後にこけし職人さんが蝋を塗ってツヤツヤにしてくれるのですが、旦那のその職人さんへの態度がよかったり、職人技を見て一緒に盛り上がったりして、
なんやかんやで私はこの人が旦那でよかったなあと思いました。
(ちなみに一番「わっ・・・!」と盛り上がったのは、職人さんが旋盤みたいな機械(回転する機械です)にこけしを取り付けたときに、ハンマーの数叩きで回転振れを直したことでした。
最近結構心中が殺伐としていたので惚気ました^^

そんなこんなで、旅行前は「旅行なんて行きたくね〜〜」と愚痴っていましたが、今のところ来てよかったです。

調子のいいことを言ってますし、またちょっと何か旦那が脳みそ動いていない発言をしたらと思うと憂鬱ですが、いいところを見ていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?