見出し画像

環境

2024.06.23 日曜日
鎌倉にある『みんなの鳩サブレースタジアム』へ行ってきました。
#神奈川県社会人サッカー1部リーグ の第8節 #鎌倉インターナショナルFC VS #FIFTYCLUB の試合を観戦するためです。
およそ1ヶ月ぶりの試合観戦。
楽しみで仕方ありませんでした。
…が朝起きたらあいにくの天気…。
それでもキックオフ頃には止むだろう…と予測して出かけましたが。
日曜の午前中なので道が混んでいて、キックオフギリギリの到着でした。
前節、出場することがなかったので、とても心配していました。
が、そんな心配は無用でした。
スタメン起用!!!
それを知った瞬間から明らかに機嫌が良くなり、饒舌になる私…😂
記念撮影のシーンは見られなかったけど、円陣は見られました。
ピッチサイドの席からも応援できると教えてもらいましたが、めちゃくちゃ近距離のゴール裏で応援することにしました。
後半、私たちに向かって攻め上がってくる、迫力あるプレーを見られることを信じて!!

前日の夜から雨が酷く降っていて、ピッチコンディションに不安はありました。
試合が始まってみたら、想像以上…。
水捌けが悪く、選手たちも滑るし止まれない。
本当にお互いのチーム、怪我人が出ないように…🙏と祈りながら見る試合でした。
ゴール真裏から応援していて、ゴールキックを蹴る #内藤圭佑 選手の足元を見て「ん??」とは思ったのですが…。
後から岡田選手に聞いたら、みなさんトレシューでプレーしていたそうです。
そんなことあるんですね…。

試合は #FIFTYCLUB の薄葉選手がゴールを決めて勝ちました!
4連勝!4連続クリーンシート!!
リーグ2位になりました!
選手たちは順位に左右することなく戦っているのだと思いますが、応援している身としてはやはり嬉しいものです😆

昼間は他の仕事をしたりしながら、それでもサッカーが好きだら、プレーをしたいから…と頑張っているチームだと思うので、結果に繋がると嬉しいですよね😊
年齢や今までの歴も様々な人が集まっているチーム。
Jとはまた違う感情があります。

鳩スタ、モノレールの駅を降りたら目の前にあって、立地としては本当に良い場所だと思うのだけど、新スタジアムになるそうです。
そのためにクラファンもしていて、試合終了後には募金活動もしていました。
私たちも微々たる額ですがお気持ち募金…。
選手の皆さんがプレーしやすい、ファン•サポーターが応援しやすいスタジアムが完成すると良いですね😊
この日、鳩スタでは2店舗でしたがキッチンカーが出店していました。
日曜の昼間に大人はコーヒーやビールを飲みながら、子供はポテトや唐揚げを食べながら間近で応援。
すごく素敵な時間だと思いました。
サポーターの皆さんも温かく優しい。
キッチンカーに並ぶ私にも声をかけてくださって、アットホームな雰囲気でした。
敗戦後に「さすが前年王者!」「楽しかった!」「強かった!」という声が聞こえました。
純粋にサッカーを楽しんで、相手も讃える…って、すごいですよね。
あと、チームのグッズ販売していて、それが
とっても羨ましかったです。
FIFTYCLUBもユニフォームやタオルマフラーが販売されたら良いなぁ…。

どちらのチームも怪我人が出ることなく終わって良かったなぁーと思った1日でした。

Jリーグでも県リーグでも、同じ「サッカープレイヤー」だけど、いろんな環境があって色々考えてしまったり、感情があるけど。
いつも思うけど(特に今シーズンは)、サッカーを続けてくれていることが、応援できることが嬉しい。
それに尽きます。
各々の夢や目標、やりがいに向かって楽しく続けていって欲しいです。

ーおしまいー