DMMボイス停止のお知らせと再開時期
こんにちは。Algomatic Global カンパニーCEOの原田(@1230yuji)です。Algomatic GlobalはこれまでDMM動画翻訳とDMM GAME翻訳を立ち上げ、先日新たにDMMボイスを公開しました。
一昨日このnoteを書いたばかりのこのタイミングで記事を書くのは大変残念なことですがサービスを一時停止することにしました。
一応最初に記載しておきますが、今回の停止は嬉しい悲鳴であり、基本的には非常にポジティブなものだと認識しているのでその前提で読んでいただければと思います!
なぜサービスを停止するのか
今回はβ版で簡単にこのサービスの良さを体感していただこうという趣旨で公開したのですが、想定以上に皆様にご利用いただき、その勢いは落ちることなく日に日にコストが増えていく状態となりました。
正直ヒヤヒヤした毎日を送っていました笑
結果的に予想外に大きなコストがかかってしまっており、サービスを停止することになりました。
採算度外視に品質をこだわり過ぎた
触っていただいた方にはわかると思いますが、非常に品質が高く、生成スピードもかなり速いという実感を持っていただけたと思います。
アプリケーションに関してはシンプルな作りになっていますが、本質的に大事な音声生成のところはかなりリッチで、一度の生成にかかるコストも大きいものでリリースしていました。
リッチであることは当初からの想定通りだったのですが、これほど多くの方に最初からご利用いただけるとは予想しておらず、この簡易な作りのままに公開し続けるのは厳しいということになりました。
再開時期
本来はログインの仕組みや課金機能など最初から用意すべき機能を実装してから再度リリースしたいと考えておりますが、これらをきちんと用意するなら少なくとも1ヶ月はかかることが予想されます。
しかし、すでに多くの方から再開のご要望をいただいており、1ヶ月も待ってられない!ということだろうと感じております。
ガッツリと準備をしてから再開するのではなく、もう少しだけ対応すべきことだけを対応し「一刻も早く再開する」という方針で進めていきます。
このサービスを使っていこうと検討を進めてくださっていた方には大変ご迷惑をお掛けすることとなり申し訳ありません。
結論、再開時期は近々である、ということでもうしばらくお待ちいただければと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?