見出し画像

フィリピン帰省

昨日からフィリピンにいってます!
4年ぶりにフィリピンの家族と会えて嬉しいです(*´˘`*)

今までは楽しい!とか嬉しいとかでフィリピンに行ってましたが、大学生にもなったので
文化とか違いとかしっかり見てこようとおもっています!

その中でも感じたことは空港にいるストリートチルドレンです。
荷物をもって外に行くと、小学校中学年くらいの女の子が
「10ペソだけでもいいのでお金ください」って言いにそばにきました。
10ペソだけならとあげたくなってしまうのですが
あげるといろんな子供たちや大人の人も集まってきてしまい
収集がつかなくなるのであげられません…
世界にはまだまだたくさんこのような子供たちや大人の人もいるのだなと実感した日でした。

私たちは日本に生まれた時点でかなり裕福な暮らしが出来ているんだとも感じました。
たしかにホームレスの方もいますが
日本はフィリピンよりも福祉が充実しています。

だからこそ1日1日を大切にしていかないといけないとおもいました。

今回のフィリピン帰省は
楽しみつつたくさんの事を学べたらなとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?