序破Qを観た

Twitterのどのアカウントを見てもシンエヴァの話をしている人がいらっしゃる2021年春、アマプラにてついに「エヴァンゲリオン」を(とりあえず新劇場版だけ)履修したのでその記録です。(昨日まではエヴァのこと一切知りませんでした。なんかでかいロボットが出てきて戦ってミサトさんがシンジくんに大人のキスをする話。「全部観るのめんどくさかったら序破Qだけでもいいよ!」と言われて序破急って何?と思った)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破・Qを1回だけ通して観てギャア!!になってそのまま感想を書いているのがこれなので、間違っているところがあったらごめんなさい。作品への感想や考察は煮詰めれば煮詰めるほど深みを増しますが、2日目のカレーが作りたての味を再現できないのもまた事実なので、そしてカレーの味はご家庭によって違うので、書いていきます。

破壊シーンで流れる曲やばい

これに尽きます。破の中盤「今日の日はさようなら」が流れるとこ、なんにも考えられなくなってしまった。あそこの前の、3号機に乗る前のアスカがミサトさんに電話するシーンすごい良くて、なのにそこまでのなんかもう全部があの「今日の日はさようなら」のためだったのかなあ、すごい、ひどいな…そこで戦闘は行われているんだけど運命はもっと大きな存在によって決められていてそれは人間の悲しみとか苦しみとか超越していてどうしようもないのだなというようなことを感じながら私もぼんやり眺めることしかできない。「翼をください」でもうだめになってしまった。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

有名なシーン!!あなたは死なないわ 私が守るもの のとこもこれがあの!になった。自分には、自分には、何も無いなんて云うなよ。(これSimejiで「しんじくん」て打ったら予測変換で出てくる)が好きだな…

14歳

シンジくんがまだ14歳というだけで彼の全てを許せてしまうので歳を取るのは恐ろしいことだな…と思いました。14歳という年齢、ある種のフィクションの世界においてすごく象徴的だけど実際そんなもの存在するのか?という話をこの前エヴァ勧めてくれた子としてたんですけど、シンジくんの不安定さとか自己中心的で短絡的なとことかお父さんへの感情とか全部「14歳だから」で片付けそうになってしまって、自分やめろ!と思う。彼らを中学2年生なのだと認識することで見えてくるものってたくさんあるし感情移入の仕方も変わってくるんだけど、それは私がもう14歳ではなくてシンジくんやアスカのことを他者である「子ども」として認識しているからなのかなあ、私の精神年齢とか人生経験とかいうてシンジくんと変わらない気もするんですけど、でもだからシンジくんのことわかる!みたいに思うのもそれはそれでちょっと大人の思い上がりな気がする。大人が彼らのこと「少年」「少女」って呼ぶのキモイよな、あと14年後にアスカの見た目が変わってないとこふつうにゾッとした。身体が成長しなかったら中身はどうなるんだろう。それでも少女なんだろうか。

大人、許すことができない

子どもに世界を託すな 全員最悪すぎる 倫理観どうなってるの?自分の望みのために戦え とミサトさんに言われたシンジくんが感情のままに暴走したと責められるのめっちゃ辛いし責任のある「大人」になってしまったミサトさんはもう自分のためだけに戦うことはできないということなのかな え、なぜ少年少女でないとエヴァに乗れないのですか?てかエヴァンゲリオンって何? 全然わからなかったんだけどそういう細かい説明はアニメの方でやってるのかな…?

ロボットアニメじゃなかった

科学の力で謎の外敵に立ち向かうのかと思ってたらちょっと違った。世界観すごく難しい。はやく解説読みたいけど先に旧見るべきですか?

真希波・マリ・イラストリアスちゃん

破の最初の初登場破壊シーンすごく好き!結んだ髪が風になびくの好き 大人に利用されてると思ってないのすごくいい、エヴァに乗る覚悟決まってるとこに痺れてしまう 関係ないけどこの子なんかめっちゃおっぱい揺れない?気になるの私だけ?あと好きだと思ったのは赤木博士のベリーショート…Q、いきなり絵が変わった印象だったんだけど赤木博士の輪郭線と髪型が良かった

どん・どん・どん・どんばんばん

この音楽好きだ 戦いの高揚

シンジくんピアノの上達バカはやい

あとチョロすぎる カヲルくんに赤面するのをやめろ こっちまでカヲルくん信者になってしまう(カヲルくん、下まつげが好きだ…) カヲルくんの言うことを鵜呑みにしてそれだけになってしまうシンジくん、心が耐えきれなくなってしまっているんだなというのがわかりやすくて、わかりやすいのが良かった。(Q、他に何もわからなかったため)

クエスチョンのQなの?

序でふーん…破でウワア!!!となりQで????になった 14年後って何??綾波ユイ何?リリなんとかって?わからないままシンジくんはカヲルくんと絆を育み 槍を抜いた シンジくんが「カヲルくんが何を言ってるのかわからないよ」みたいなこと言うとこ、その通りすぎてウケてしまった

大人のキスしないじゃん

あれは旧のほうのせりふなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?