見出し画像

1/9 北龍祭 個人

昨年度、DCSおよび北海道のcsで
上位となった人だけが出場できる北龍祭。
北海道でも指折りのプレイヤーが集う宴。

5月のはじめに、2人チームで
幻のソウルズ効果宣言ロスをもらったあの日。
ちゃっかり権利を獲得していたのであった。

以降、トナメ進出は何度かするも
結局権利は1個のみで参加へ。

閃刀姫リンケージが登場し、
かねてから組みたかった閃刀姫を
苫小牧の方々の協力を経て、完成させ
対人とadsで調整してきたが
勝率というか、プレイングにブレがあり
持ち込むレベルに到達できないと判断。
やむなく、SPYRALを持ち込む。

強欲貪欲発動したら、レイ3枚飛ばす猛者。


SPYRALを2年使い続けると
感覚が麻痺してしまうことがわかりました。

構築は、閃刀姫ギミックを入れた型。

・レベル1サポートとして優秀。
・エンゲージ、儀式の準備で回る。
・後手の妨害踏むのに重宝。

閃刀リンクモンスターは
以前はジーク採用していたが、
ディスカードができ、先攻盤面で
最近増えているライトニングストームのケアにも使える
トロイメアケルベロスを優先。

よってカガリのみ。

デスピア、天威が多いと読み
効果無効であり、防ぎにくい泡影を最大限投入。

一定数考えられるドライトロン、超展開系などを
見ることができるように一滴の採用を残し

エルド、罠型ビートダウンにはライトニングストームで
対応できるサイドボードを構築。

基本的な先攻サイチェンは、
禁止令とドロバをいれるだけ。
トークンコレクターが刺さる相手には
イリュカスを1枚減らすプランでした。

変わらずの紅蓮の指名者プランは
虚無空間や魔封じ、センサーなど
新環境を想定したプレイ施行の中で
最も先行盤面を返されなかったのが
紅蓮の指名者ギミックだったから。

adsでは破竹の16連勝を記録し
波に乗っていたのですが、蓋を開けると個人2-3。

分布もLL鉄獣、閃刀姫、勇者電脳など
予想していたシェア分布とは異なる展開。
こういうときは、予選3回戦までをしっかり勝ち上がり
いわゆる地雷デッキとのマッチアップを
極力避ける必要があると考え、慎重に
プレイをしていくことを意識しました。
結果、不運が続いてしまい
トナメ進出とはなりませんでした。

勇者デスピア🎲○ ○○
1/先攻、エンゲージでうららを誘うがスルー。
ただ、思考の様子からうららあると読む。
ただ、避けられず、うららがワンチャンに直撃するも
魔法3枚展開のセレーネ、ソウルズグレース蘇生から
盤面固めて、ドローン効果でデスピアも確認し勝ち。

2/おろかな埋葬から喜劇、アルベルサーチ?
水遣い効果から、アラメシア。チェーンで発動G。
旅路からグリフォンサーチ、1伏せエンド。

伏せは赫の烙印読みで展開開始。
ただリソース細いので
ソウルズ着地からこちらの手数を
増やせれば貫通できると判断する。

ワンチャン、リゾート、泡影、イリュカス、救出、うらら。

伏せが虚無空間なら負けなのでわりきりプレイで
誘発グリフォンプランであるならば
リゾートから誘うのは泡影がフリーで打てず
展開が通りづらいので
イリュカス処理後にグリフォンss。
ソウルズ効果から、案の定Gチェーンにうらら。
グリフォンチェーンに泡影、、、
ワンチャン発動にうららもらうも、リゾートで貫通。

伏せ なんかの融合で
クエリティス??だかが出てきたけど無事ワンキル。

2相剣🎲○ ✗✗(動画卓)

1/救出、ジーニアス、うらら、エンゲージ、ラスリゾ。

ジークがあれば、ジークがあれば.....

展開回しきれず、3ウーサうららで構えて
ワンチャンスに賭けるが、そんなことは起こらず圧殺。

2/禁止令、ソウルズ、エンゲージ、うらら、儀式の準備。

gはうららが打てるので、
禁止令でドロバ宣言。

エンゲージビット、セレーネ展開が通り
グレース釣り上げようとしたら、まさかの泡影。

儀式の準備発動からイリュカス、ソウルズns。
禁止令流して、蘇生札探しにいくも引けず
またもや、ウーサうららの盤面形成。

結果、タイアにどつかれ
シンクロ展開される始末。

返しのトップがトークンコレクターで負け。

禁止令で泡影宣言していたら、勝ちでしたが
そんなこと、できるはずもなく。
ただ、相手のサイドにはドロバ採用されていなかったらしいので
ないものに怯える図になりました。

動画卓で玉砕。

3LL鉄獣🎲✗ ✗✗
1/シムルグ、結界像、ロビン、龍皇ホープを眺めて負け。

2/リゾート、うらら、墓穴2、抹殺。

リゾートからドローンか、ジーニアスラスリゾで
リゾート残りダンディサーチから再展開か
選ぶ判断で、ジーニアスラスリゾを選択。

墓穴2、抹殺、うららで耐えて
ターンこればワンキル!と思ったが
墓穴ケアで回されて、逆ワンキル。
LL墓穴刺さんねぇ。

これは仕方ない。

4純エルドリッチ🎲✗ ○○

1/強欲金満にうらら、金満謙虚から紅き拾われて
4伏せエンド。
紅きを拾ってきたということは、
ワッケーロ、コンキスタが混ざっているとみて
間違いないと思うも、うららなし。
紅き止まんねぇと思ったら、トップうらら。

初動も揃っていたので
一応、墓地除外と召喚無効にだけ気をつけて
紅きにうらら当てて、ワンキル。
伏せは紅き、ワッケーロ、コンキスタ、超融合。
超融合は打たれて、予想外だったけど
リソース確保して動いていたから再度
作りなおすことが出来ました。

2/烙印エルドだと、サイチェンが寄せきれず
ミラジェイドに圧殺されると思うが
1本目のあとに相手が割拠も御膳と引けねぇ!と
言いながらサイチェンしていたので、
烙印でその永続プランは
賢者すぎると考えて純想定。

相手先攻、強欲金満にうらら。
1伏せエンドされるも、どー考えても虚無空間。

ただ虚無空間を開いたエルドリッチが
動きづらくなるのも事実で
対面エルドで何度もやったラスリゾダイレクト効果。
火、いや、もはや炎を吹く活躍。

リゾートからダンディサーチしつつ、
ラスリゾもってきて、最後は延々とジーニアスサーチして
リソース集めながら、ダイレクトしてたら勝ち。

なお、打てないライトニングストーム3連続ツモ。

5相剣🎲○ ✗○✗

1/先攻もらうも、
初手、エンゲージ、うらら、テラフォ、ワンチャン、g。

エンゲージからビット展開にgでうらら投げる。
テラフォ発動にうらら。
ワンチャンからソウルズサーチしてグレース展開も泡影。

また、おまえか。

gかまえて、エンドするも墓穴で弾かれて死亡。

2/ぶんぶんまる。
紅蓮トークンコレクターで勝ち。

3/セキショウ、バロネス、魔封じで負け。

個人2-3で、予選落ち。

自分がサイドボードで採用した泡影プランを
他のプレイヤーが予想よりも多く採用していて
閃刀姫ギミックの弱点である
セレーネ泡影直撃事件が多発して敗退。

チキンレース、盆回し、魔法里プランのほうが
泡影のケアの確率が高まり、よかったなぁと後悔。
そこまで想定できていなかった。

リゾートあれば、泡影痛くないと思っていたけど
セレーネに打たれるのはゲロ。
adsでも記憶にないほど打たれていなかったので
慢心してしまったのはある。

黒魔術のヴェールを副葬にしたのは
エンゲージのメリット1ドローを活かすには
ヴェールだと条件があり
打てない場合があったため。

しばらくcsないから
ちょっと休養期間になりますが
SPYRAL、閃刀姫どちらも
高められるように頑張ります。

今年転勤の年なので、
胆振地方にはいるのですが
どこに飛ばされるかわからんので
少ない胆振cs、ぜひご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?