見出し画像

12/18 ShinCS2人チーム戦

W杯で、日本がスペインに勝ち
まさかのSPYRAL封印…。

いや、勝つなんて思わんでしょ。

が、まぁ、あくまでも来期なので。

ShinCSは来期のcsではなく
環境を先取りしているだけなので
来期ではない。
よって、SPYRALは封印されていない。

なんて、屁理屈いってましたが
さすがにチーム戦で
迷惑かかるし、なにより責任あるので
SPYRAL使いました。
ごめんなさい。

1月からは封印です。さようなら。


構築に関して。

csに持ち込んだ形です。

cs1回戦のレシピ提出直前まで一滴じゃなくて
結界波にして、メインも三戦の才にして
展開系に対抗しようか迷っていました。

ただ、神碑やラビュリンスのスキドレに対して
一滴はまだ、使い道があります。
三戦の才は、神碑相手にはほぼ打てないので
一滴のほうが良いかなと思いました。

神碑多いかなと思って
一滴を残していましたが
まさかの、スプリガンズにぶっささりました。

型として、
クシゃ型・ワンチャン型・ドローンダンディ増型・エンフェ盆回し型の
4つから選択だなと考えていました。

クシャ型は制限改訂まで
csで使っていた型で
勝率も悪くなかったです。
採用していたクシャパーツも
今回、制限になった
ユニコーン、フェンリル、パライゾスは
すべて1採用だったので
改訂の影響はなかったのですが
深淵の獣やアライズハートなど
SPYRALが苦手とするカードが
姿を消したので、クシャ型である
理由が薄くなったので、ワンチャン型に戻しました。

エンフェ型も試していて

エンフェ型の構築ですが
エンフェからリゾートを擬似的にサーチし
ドローンダンディ展開を狙えるのが
とても強かったです。

ただ、エンフェ自体が展開後に残っていることが多く
よい使い道はないかなと模索。

サベージにしてしまうのが早いと思い、
サベージを選択しています。
リバイブルに関してはダンディと組み合わせて
ナチュルビーストを狙うことができます。

その辺はお好みかなと思います。

盆回しがあると、リゾートにアクセスしやすく
特に、神碑相手には
破壊の神碑を要求することができ
盤面にほぼ触れさせることなく
ボルテックスの着地まで見込めます。

また、サイドに
ネクロバレーや魔法族の里などの
メタカードを積むことで
サイドチェンジの強みを大いに受けられます。

さらに、マジカル・ハウンドをサイドに
一枚入れておくことで
おろかな埋葬・ワンチャンから
神碑の泉や、永続罠に触れるのが強いので
チューナー型でおろ埋採用していると
手数が増えて、強いなぁと思いました。

ただ、チューナー型にすると
ドロール、ニビルが防げない確率が高まるので
それは困るので、簡易サクリファイスを
採用していることで枠がなくなり
チューナー型は不採用としました。

でも、デストルドーからのエンフェの展開は
普通に強いので、もう少し
練度を高められたらとは思っていました。

時間がなくて、ワンチャン型にして
一滴メインにしています。

ほぼほぼ、日本選手権のデスピア環境で回していた
SPYRALの構築になりましたね…。

サイドボードは
一番はリチュアスプライト、鉄獣を強く意識し
神碑などのメタがないと
100%勝てないデッキにも寄せて構築。

1ラビュリンス🎲✗ ○○

1/アリアンナ ビッグウェルカムサーチから
4伏せエンド。
SPYRALリゾートあれば
超有利対面だったのですが、今回はなし。
ソウルズを特殊召喚すると、
ドラグマパニッシュメントを打たれる。
ここに、ドラグマパニッシュメントなら
天狼雪獄はないと読んで、メタから外す。

素引きのダンディ、罠宣言的中から
王宮の鉄壁を叩き割る。

鉄壁割れるなら、泡影はないと読んで
ソウルズ通常から2ドローすると
ワンフォーワン引けたから、
ぶんぶんまるして勝ち。

2/金満にうららあてると、2伏せエンド。
が、手札の割り札はないが
蘇生系のカードがあり、貫通できるなとおもい回していく。

天狼雪獄とトラップトリックからの台貫計量だったけど
まぁ、貫通して勝ち。

2スプリガンズ🎲✗ ✗○○

1/スプリガンズ、なにひとつ効果知らなくて
確認フェイズ…。
竜巻竜から、AFデスサイズが出てくる鬼展開。
デスサイズに墓穴うつも、
無事キングレギュラスに妨害され負け。
さすがに無理。

2/ソウルズ、ワンチャン、抹殺、ドローン。
よしよし、展開できるぞー!

手札、5枚目のドローがG…。

抹殺で弾けなくなったがGさえなければ
うららもドロールもケアできるから
なんとかなる…。

ソウルズss効果。チェーンはありますか?

あーぁ、終わったわ。

とりあえず、ワンチャンでジーニアスサーチして
ビッグレッド回収して、グレース蘇生して
救出サーチからソウルズで2枚ドロー変換。
蘇生、リゾート引きこむ。

リゾート、蘇生ならバリケイドで
リソース回収しなくても
返しになんとかなるかな(死ななければ)と
抹殺をセットしてターンエンド。

相手はスプリガンズキット初動から気炎。
スプリガンズ対面、初めてだったから
スプリガンズキットは強い初動なのかなと思ってたけど
スプリガンズキットは初動ではなく
スプリガンズのフィールド魔法が
一番強いらしい…。

いつの世も、フィールド魔法が最強…。

セリオンずリングから
レギュラス降臨にG打つと通る。

レギュラス着地でドローしたら
処理後にドロールを打たれる。

ドロール発動に対して、
手札は揃っていて、かりにレギュラスがいて
グレースのサーチがドロールで止まっても
1ドローもイリュカスで、手数は足りるので
抹殺を打つか悩むが
ドロールを嫌うことで、ニビルを
匂わせられるかなと思い打つと、
そのまま抹殺が通る。

キット、レギュラスで殴られるが
リソース管理できていたので
返しに、g2まいめ打たれるも
トロイメアケルベロスでレギュラスに触りながら
5回目のss時に死者蘇生、レギュラスでニビルケア。

あとは、最小回数のssで
2ウーサ、アクセス、ラスリゾボルテ、レギュラスで
ワンショットキルして勝ち。

セリオンずリングも残っていたから
泡影打てなかったのも加味して
しっかりとキルルート通れたのは良かった。

3/またもや、スプリガンズキット初動だが
Xサルガス3素材に、タリホースプリガンズで
3体蘇生のソウルチャージ…。
やばすぎる…。

3体蘇生って
令和に許されていいんですか。

最終盤面が
手札、スプリガンズキット1確定の2枚。
フィールドに
深淵に潜む者、Xサルガス、ノーマルサルガス、ダグザ、デスサイズ。

1本目よりもエグい盤面になり
深淵の素材をはずすと、サルガスXが反応して
デスサイズを叩き割り、
デスサイズの特殊召喚を狙えると…。

が、見えない1枚のハンドのカードが
gまたはドロールでなければ
捲れる最強のハンドをもつ
北海道のSPYRAL使いは
ドローフェイズの優先権で
禁じられた一滴、コスト3枚
ダンディ、2枚目の一滴、ワンチャンを墓地に送り
深淵、Wサルガスの効果をストップ。

手札のソウルズ、蘇生から
グレース着地してバリケイドベルグssし
リゾートとジーニアス回収。

リゾート発動して効果使うと、
見えていなかったハンドがうらら。

ボルテックスサーチできなかったけど
セレーネからソウルズつりあげて
救出墓地送りとジーニアス反復で
ドローン効果と墓地のダンディ拾いなおして
確定ヘリックスから
ボルテックス拾って、無事ワンショット。

きもちぃぃいいいいい、、、

3召喚神碑🎲✗ ✗✗

1/後攻で、あいてぶんまわり。
カリギュラ、バグースカに泉で蓋。
トップ一滴で、ワンチャンありそうだったけど
リゾート引けてなくて、
凍てつくも、輝くも受けるから畳。

2/先攻ドローンダンディ展開から
紅蓮までいかないと流石に死ぬと思ったけど
どうしてもキュリオスいけなくて
仕方ないから、トロユニ、グリフォンで
2枚ドローを無理やりして
紅蓮を引くに行こうとするが
引けず…。かわりに、

え、それは強すぎん?

グレース横で出して救出を拾い
万が一にも、ラー玉、ラヴァでも
リソースを拾えるが
拮抗だけはふせげない。トラゲがいない。

だが、対面は召喚神碑だから
アレイスター、リリースモンスター素引きでしか
魔法族の里は解決できない。
勝ったろ。

うん、いや、わかってたよ。

こうなるから、紅蓮の指名者で
ロックしたかったのよ…。

ラスリゾボルテ、2ウーサ、グレースが消えて
魔法族の里のロックが外れる。

ラーの受けを考えるなら
トロイメアグリフォンとユニコーンで
バリケイドベルグつくって救出を墓地におくっておけば
ラーで、処理されても救出で
グレース蘇生すれば泉の発動は止められるのだが。

ムドラ4ssと神碑ゲーリから、ヴェルズビュートが降臨し
盤面が更地になりかけるが
かろうじて、救出でボルテ拾いなおす。

相手の盤面が
エクストラデッキゾーンにビュート
手札2、泉発動と伏せ1。

返しにボルテとリゾートで
どう動くかですが、ここでミスプレイ。

先張りリゾートから、ボルテ着地させて
ラスリゾを救出で蘇生させて
ビュートを殴りにいこうとしたが
このときに、ボルテで泉とビュート破壊しておけば
神碑魔法が打てなくて、リソース枯れたのに
あろうことか、ビュート戦闘で殺したあとに
ボルテで泉と伏せを破壊。

て札2枚のうち、1枚が凍てつく神碑で
神碑フギンからリソース回収されて
ジリ貧になり、負け。

対象取れないから
うてる神碑、限られていたのに
盛大なプレミをかまして、EDにも突入し、負け。

4 60シャドール🎲○ ☓-

1/今日初の先攻。
意気揚々と手札を見るも、
ジーニアス
クロックワークナイト
ビッグレッド
救出
グレース

これ、回らなさそうですけど
ちゃんと回ります。
ヒント…強襲、使います。

あえて、展開方法は伏せてみますが
2ウーサ、ラスリゾボルテ、トロフェ二、トロケルまで伸ばしてエンド。

相手がモンスターセットからの
超融合…。

あ、そんなことあるんか。
ネフィリム、リザードでチェーン組まれて
お仕事をしないウーサさん。

そして、降ってくる影依融合。

ワンキルこそは防げたものの、
リソース差でジリ貧になり、負け。

負けついたから、チームドロップ。

仮想の的であった
リチュアスプライト、鉄獣があたらなくて
メタがささらなかったけど
一滴は最強ということがわかりました。

来期は、SPYRAL使わないので
3ヶ間、平和な北海道胆振方面の遊戯王環境に
なるのかもしれません。


なに、使うかなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?