見出し画像

4/29 札幌GCS個人戦

ようやく、csにSPYRALを持ち込める日が…。

謎の禁止令によって使えなくなって
周りの人がSPYで結果を残す中
竜剣士と超越恐竜に甘んじる日々。

それもおしまい。

と思ったけど
本当は直前まで悩んでいて
クイックリボルブ型の勇者シンクロンを
ずっと回していたんですよねー。

レボシンクロン来てから
展開バリューが跳ね上がり
ニビルケアのパターンも増えたことで
より使いやすさが出たが
環境的に、次元障壁が重たく
メインリブートの勇者シンクロンにしても
障壁下では、勇者でしか展開できず
外法による1妨害しか用意できない。

スモール・ワールドから
壊獣や、足りない展開札を供給できるので
ピュアリィをメタりつつ、展開補助なのは
強みだなと思っていました。


また、SPYRALとは違ってメインから
ドロールを積めるので
相手の増殖Gを無効化できなくても
スターダストシンクロンから
イルミネイトをもってきて
ドロール処理すると3~4ドローでロックし
ピーピングハンデスとランデスかまして
盤面に3妨害おけば勝てるんですけど。

どこまでやっても障壁がちらついて
今回は断念。

むしろ、ドロールがあるとはいえ
障壁を貫通し、ワンキルが取れる
SPYRALでいいなと…。

1 BYE

2ピュアリィ🎲⭕️ ✗○✗

1/先行も幸先のよろしい事故ハンド。
墓穴セットしてエンドするも、ふつうに
でっかいノアール出てきて負け。

2/禁止令 準備 テラフォ 墓穴 号。
禁止令でドロバを高らかに宣言。
ジーニアスソウルズから動いていき
ビッグレッド蘇生にDDクロウ飛んできたから墓穴。
セレーネからグレース出たところで隕石ニビル。
ただ、ソウルズで救出墓地に送っていたし
ニビルはトロケルで破壊しつつドロー変換して
リンク値減らされていたけど
しっかり号で障壁セットして勝ち。

3/相手先行で、プランプ4素材で最後の
速攻魔法にうらら。
ストリートで5素材目。
マイフレ ストリート 5素材プランプ 1伏せ

こちらのターンで
スリーピィで2ドロー。
処理後に伏せが開かなかったから
リープではなさそう…。

トップで引いた羽たたきつけて
うしろはがして、0妨害にして
リゾート2枚からドローンダンディに向かうも
増殖G…。

いや、やるしかないと
ワンキルを選択。

しかし、ニビルが2本目でみえているので
余計なドローは許せない。

確定ヘリックスから、グレースで
トロイメアユニコーンでかくしながら
ボルテ拾って、副葬で救出2枚目をおくり
ヘリックス蘇生すれば
ハッピーで回復した分のライフを
刈り取れると考えて、ルートをたどるも
最後の最後の副葬墓地落としにうらら。

ドローンダンディでグレース通ったし
クロウケアしなくていいかと
副葬打ちをしぶり、さいごにのこしたことで
ワンキルを逃してしまい負け。
最悪でした。


3超重武者🎲⭕️ ○○

1/先行でとりあえず安心。
イリュカスワンチャンから
ルートに入るが
通常のジーニアスにヴェーラー。
ヘリックスにもヴェーラー。
さすがにやばいかと思ったが、号から障壁をセットし
魔法枚数を墓地3にして
セレーネバリケイドでグレースサーチを
隠しながら展開伸ばして
ラスリゾボルテまで。

若牛に障壁して、モンス着地に
ボルテ当てたら勝ちやろと
ターン返すと、そのとおりになって終わり。

2/あいてがバイクから若牛。
処理後にドロール。
(3枚に増やしたドロール、しっかり活躍)
ドロール下ですが、アクセルシンクロからバロネス。

こちらのドローフェイズにG、うららうつも
バロネスで無効になり、Gがとおる。
さらに、バロネス変身効果でスタダが出てくる。

こちらの、初手に初動が揃っていなかったので
号から、才で2ドローして手札整えて
ワンキルへ…。

ヴェーラーとニビルは入っていると思って
先ウーサから、重ね持ちされないことを祈り
展開してメイン終了。

しっかり、8100取りきれて勝ち。

4ティアラメンツ🎲❌○○

1/忘れた。
先行展開されたあとに、
こっちのターンでティアクシャから
ミドラーシュ降臨したけど
三戦の号から才でミドラ寝とって
そのまま、トロケルに逃げて救出捨てて
ケルドウ ケアしながらワンキルかまして勝ち。

2/相手がリダン(素材は忘れた)、ルルカロス残響かな。
トップ拮抗から、たたきつけたら
クライムでニビル捨て、
ソウルズ効果にルルカロス、リゾートから
ジーニアスでビッグレッドで貫通。

T1 予選のティアラ🎲❌ ✗○✗

1/ナチュルビースト。

2/最強展開と次元障壁。

3/増殖G、うらら持っていて
G通してうららは温存して
相手のGに合わせる計画…。

が、ルルカロス、レイノハート、1伏せでエンド。

1伏せがサリークよみでリゾートから動きたいが
リゾートがないハンド。
予選での対戦から、ソウルズにはルルカロスを
当ててくると予想するも
リゾートがない以上、ジーニアスが通らないから
ワンチャンもとおらなくて負け。

トナメ1落ち。

個人的には、ピュアリィのメタを
緩めていたきがまったくなかったけど
同じくSPYRALを使う同志から
構築案をもらって、改善。

改善構築は、4/30札幌遊戯CSへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?