見出し画像

10/23 ShinCS

本当は、竜剣士か魔術師を
使う予定だったが
新規のクシャトリラのせいで
Pデッキに人権なくなってました。

残された道は1つだった。

初期の構築は、ぜんぶのせで44構築。

深淵の獣はケアして動けるものの
デッキスロットが太くて、サイドメタが
引けなかったり、展開が弱くなったりすることが
結構あって、ソウルズ弱くね?と
錯覚してしまって構築が迷路。

そんな中、わさびさんが
クシャトリラましましのSPYRALで入賞。

もう、これしかないと構築をパクって
なかなかエンカウントしないadsで
ひたすら調整…。

調整の段階から
フェンリルが使いづらいなぁと感じるほど
贅沢なデッキに仕上がり、持ち込み。

フェンリルを別のカードにしたほうが
いいなぁと思いつつ
何にしたらいいのか、わからず。

フェンリル安定択なのではと結論づける。

いざ!

1クシャトリラティアラメンツ🎲○ ○○

1/ユニコーン、リゾート、副葬、ダンディ、グレース。

Gさえなければと祈りながら展開。

ユニコーンサーチに泡影。
リゾートからドローンサーチが通るが、
だいぶ悩んでいたので
うらら持ちかなぁって。
どのみち、副葬で貫通するからいいかと思うも
案の定ヘリックスにうらら。
副葬→強襲でグレース手出し。
救出拾って、セレーネ→トマホークを狙うが
ニビル…うぅ。

グレースサーチ処理して
ラスリゾボルテックス降臨させてエンド。
フェンリルケアでニビルは割らず。

トップのムドラを捨ててケルドウssからムドラサーチ。
4エクシーズを狙う通常召喚にボルテックス。

ニビルが横になって、返しにドローンロックで蓋して、
まぁ、さすがに勝ち。

2/レイノハートから動かれるが
キトカロスメイルゥの8枚落としがムドラのみで
そんなに強くない…
が、伏せ2枚追加されて、やっぱり強いかも…

トップ。

スタンバイ、Gうたれたので
そのまま拮抗勝負サーチして、発動。

ルルカロスだけ残るが相手の手札は1枚なので
ソウルズ伏せてエンド。

相手がケルドウ追加して殴って終わり。

トップ皆既から、ルルカロス、ケルドウ裏にして
141から
ジーニアス・ドローンで動き、
ムドラケアしながら横のばししてワンキルして勝ち。

2クシャトリラ🎲✗ ✗ET○-

1/5面封鎖されて負け。

2/サイチェンでピンにしたフェンリルを
見事に引き当てるが、逆にバースからトマホーク展開へ。
トマホークがヴェーラーで止められ
苦し紛れにグレースでリソース増やしながら
スカルデッドで展開していくが
エクストラからアニマ抜いたことを忘れていて
展開が急に弱くなる。

スカルデッド トロフェニ フェンリル ラスリゾボルテックス 救出リゾートで
手札にうららで返すと
光の速さでラヴァゴーレム。


クシャトリラユニコーンから
動かれそうになるがなんとかうらら。

が、金満謙虚でライズハート拾われて
展開されて、万事休す。

バトルフェイズに入るも、トロフェニの相互効果で盤面が残って帰ってきて
なんとか、ウーサからフェンリル止めて
救出でボルテックス拾いなおして
盤面作りなおして、勝ちを拾う…。

横が2面負けて、引き分け。

ラスリゾの直接効果でダイレクトできるの忘れていて
もっとライフ差でプレッシャーかけられた。

3ラビュリンス🎲✗ ○○

1/強欲金満にうらら。
3伏せで返ってくるが、リゾート引いていたので
封殺してワンキル。

2/相手が、4伏せエンド。

4ラビュリンス🎲✗ ○○

1/ガバ伏せエンド。
ウェルカム打たれるがうらら。
リゾートからスタート。
ダンディが的中するも、メタバースで
ネクロバレーを貼られる…。
が、ソウルズ絡めてフル展開して勝ち。
強制脱出、泡影、ウェルカム、メタバース封殺。

2/ネクロバレー、アリアンナ、レディ、2伏せ。
拮抗勝負で盤面はがすも、ネクロバレー残る。
ソウルズ、141からトロフェニまで
リンク値伸ばしてネクロバレー破壊して、勝ち。


5クシャトリラ🎲✗ ✗○ET○

1/シャングリラ ディアブロ ユニコーン バースを
なんとか返すも、Gなげられていたので
リソースそのあとにたたきつけられて負け。
G投げられてなかったら
捲っていたから、まぁ、練習。

2/Gを墓穴でふっとばして展開。
ユニコーンサーチに泡影もらうも
ジーニアスソウルズからフル展開。
森羅姫の効果で副葬がめくれたので
紅蓮叩き落として、グリフォンで拾って
さすがに勝ち。

3/パライゾスからぐるぐる。
シャングリラ ディアブロ ユニコーン
バース 3伏せで返ってきたけど
クシャトリラオーガでセット効果使ってなかったので
1枚はプリペア確定…。

ドローすると、ソウルズ。

ソウルズ、ダンディ、フェンリル、副葬、テラフォ、ボルテックス。

ソウルズで上から2枚ドローして
皆既日食を引くしかないので
泡影が伏せにあると負けだったので
フェンリルssしてバトルでシャングリラ殴ると
しっかり泡影…。

そのあとに、ソウルズ。
シャングリラで3面埋められたけど
テラフォリゾートからドローン回収。

リゾートと副葬をコストにソウルズで
魂の2ドロー!!!

おまえじゃない!

キター!!!!

皆既日食打ち込んで、盤面裏返してから
ドローンダンディで確定展開して
ラスリゾボルテックスから
盤面吹き飛ばして、蓋して勝ち。

ディアブロでセレーネ、アクセス飛ばされていて
結構きつかったけど、頑張りました。

【まとめ】

ティアラメタでサイド組んだけど
クシャトリラのシェアが多くて驚いた。

メインのフェンリルは強かったけど
もっとできることあるなぁと思ったので
やっぱり抜きます…。

エクストラはアニマがあると
盤面処理が楽だった場面がありました。
トマホークを採用していると
どうしてもスロット取られるので
仕方ないですが、
トログリフォン抜いてアニマか、怪しい。

サイドはクシャトリラ対策が
少し少ないので
気持ちふやしてもいいかなと思いました。

号、リブート、拮抗勝負は
めちゃくちゃ強かったです。

魔封じ、神碑あるので、コズミックは1か2ほしいです。

減らすなら、結界波を
別の枠にすると思います。

来週は、個人戦なので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?