見出し画像

遊戯王 日本選手権予選 と 箱争奪レポ

確実に発生するSPYRALミラーを想定し
ドロール ロンギヌス をマックス投入。
対面のSPYRALは
結界波や一滴で死ぬタイプのSPYRALではなく
ありとあらゆる捲り手を潰すタイプ。

まぁ、考えてレシピ共有したのは
ぼくなので、ぼくのせいなのですが。

勇者GS、エルドリッチ、相剣が対面としては
参加者名簿から予想できたので
トークンコレクターと相剣、幻影相手にも
アーティファクトギミックにも対応して
器用に打てるコズミックを採用。

SPYRALの型としては魔法サポート型?になるのかな。


チューナー採用型は
泡影が減ってハリファイバーが通りやすくなった利点を
生かしていましたが
ハリギミックでは回り切らないことが
たまに発生していたこと。
パラエクギミックは
後手からリンク体をデスフェニなどの
フリー除去で避けられると手札と手数が透けて
妨害を当てられやすくなること。

この2点から
おろかな副葬と簡易融合を採用し
デッキをコンパクトに抑えつつ
手数が透けづらい構築にしました。

簡易融合はSPYRAL対策に
ドロールの採用が多いと思い
さすがに抜けないと思いました。
発禁令も考えたけど、ドロール宣言して
うらら直撃とか嫌なので。

まぁ、北海道の苫小牧の人たち
SPYRAL知りすぎていて
手数もなにもSPYRALの弱点ついて
妨害用意してくるので
初見殺しは通用しません。

なおさら、補助サポートからの
後手のまくりやすさを考えた構築にしています。

結果的に逆スト3回しているので
間違ってなかったと思いたい。

https://twitter.com/1230sid/status/1464582274880397317?s=21

竜儀巧とかいう
最強先行デッキを踏んで焦りましたが
ドロール引けばなんとかと思ったら3本目引けず。

手札のグレースが見つめている中
サレンダーできないし眺めるかぁと思っていたら
相手が展開ミスって捲れました。
あ、ちなみに3本目に墓穴の指名者でイーバ除外していますが
すでに効果処理済みで
朱光 巫女サーチしているので
イーバじゃなくて朱光に打つべきでした。
打たなくても勝ちでしたが。

苫小牧バトロコミニ 日本選手権予選

1竜儀巧🎲☓ ☓○○
1/誘発なしでアルデク完成。
途中のルタの1ドローで融合引かれて
デスフェニまで降臨させて
自らを戒めていました。
ドローゴーエンドで諦めるか、捲りに行くか悩みました。
相手が店では見たことがなく
SPYRALの知識がないのでは?と思い
捲りに行きますが、あと一手というところで
デスフェニが妨害してきて負け。
デスフェニがいなければ。

2/誘発なしに、鬼のSPYRAL展開。
誘発なにも弾けないハンドで
怖かったけど、無事盤面完成。
紅蓮の指名者で手札透かして勝ち。

3/バンα弁天で、アーデク6妨害かぁと
思って見ていたら
途中の弁天の効果処理ミスでアルデクサーチできず。
融合からデスフェニ出てくるが
ベアトのイーバ→朱光 巫女で
2妨害が確定、、、

ジーニアス、ダンディ、救出、グレース、墓穴

トップソウルズ。
後ろの伏せが1枚で、抹殺を発動されて
墓穴宣言されると、朱光が止まらないので
ダンディ効果から。
宣言通って、後ろ潰すと竜儀式。
ジーニアスnsしてサーチにうらら。
(これで手札と盤面の妨害が確定)
ヘリックスssしてデスフェニ誘って
ソウルズから救出切ってヘリックス蘇生。
ずっと朱光打たれないけど、どこに打つのかなぁと
思っていたら墓地のジーニアス効果に発動。

ターン1ないんですよー。

とジーニアスが復活して、勝ち。
ヘリックス着地前にデスフェニ打たれても
ソウルズ救出で同じことできたから
問題なし。

2勇者幻影🎲○ ○○
1/誘発なしで、ぶん。
対面が幻影なの、わかっていたので
キュリオスグリフォンで墓穴を拾うプレイで
一滴、墓穴伏せてエンド。
手札にうらら、墓地ダンディで旅路もケア出来て完璧。

2/スタンバイロンギヌス投げるも
アラメシアの儀、流離いグリフォンから2伏せエンド。
リゾート2枚引いていたけど
こと、幻影相手なら最強カード。
後ろは、霧剣一滴よみで展開。

たしか、
リゾート、ダンディ、ワンチャン、リゾート、救出
で展開開始。
ジーニアスワンチャンで動いた時に
後ろに墓穴あるとお願いダンディに頼るので
ドローンサーチから確定ヘリックスへ。
ヘリックスにライダーもらったけど
ドローン着地時にワンチャンからソウルズ回収。
ソウルズssから救出、セレーネアクセスボルテで
勝ちのビジョンが見えたが、増殖するゴキブリ達。
死に札はニビルと、ロンギヌス。
あとは無視なので、わりきりフル展開。
もちろん、グレース効果をフェニックスで隠したり
ボルテサーチ後すぐにssしてロンギヌスケアなど
考え得る最高の後手展開で8100削って勝ち。
あと、2回ssしていたらニビル到着していたのでセーフ。

3天威勇者🎲☓ ☓○○
1/プロートス(闇宣言)、せきしょー、バロネス、光竜星-リフン、九支。
無理やろ。

2/怒りのフル展開。
途中のワンチャンで、ドロールサーチして
グリフォンの相互1ドローで
トークンコレクター引いて紅蓮決めたら
さすがに負けない。
紅蓮の指名者でトークンコレクター、ドロール見せて
盤面に2ウーサグリフォン相互3トラゲ
ラスリゾボルテ、ピーピング1ハンデス
とか人のやることじゃない。

3/スタンバイロンギヌス。
弾かれず、相手が天威とオライオンで
ハリファアウローラ展開。
ボウテンコウ九支、相剣のあいつ。でかいやつ。
ロンギヌスのおかけで天威が止まったのはでかい。

イラストがかっこいい。

こいつと虹光、光竜星-リフン、九支で
ターン帰ってきて
手札が

強襲、一滴、ダンディ、ソウルズ、ジーニアス

みなさんなら、どう動いて捲りますか?


自分も流石に長考して、承影の越え方を模索。

動きます。

強襲発動、ダンディ宣言モンスターからトップうららで
ss処理して、九支破壊。
九支チェーンでダンディデッキへ。
場の強襲切って虹光に一滴。

トップうららが見えた時に
おせぇー(涙) 的な反応していたので
手札にないな?と思いつつ
ジーニアス、ソウルズ展開から
ビッグレッドでグレース蘇生して
ミッション拾いながらセレーネ、アクセスss。
5300で承影どついて、メイン2に
リゾートからダンディ拾いなおして強襲でss、
ジーニアス蘇生からヘリックス、
上にウーサ、バリケイド、ラスリゾボルテ
ソウルズドローの抹殺、うららで
返しの展開に備えようとしたらサレンダーされて勝ち。

4SPYRAL🎲☓ ☓○○
1/何が悲しくて、日本選手権の決勝で
SPYRALミラーやってんだ、、、
この状況作ったのは自分のせい、、、
じゃんけん負けは、すなわち死。
数ある2枚初動デッキの中で
もっとも展開の最大値が振れているぜ!

2/ソウルズジーニアス展開にドロール。
きっちり抹殺してあげて
展開伸ばします。
途中でワンチャン引いて、
ミラーだしドロールサーチして
紅蓮の指名者決めたらさすがに
負けないだろとワンチャン発動して
デッキ触ろうとしたら除外ゾーンのドロールと目が合いました。

\ぼくは1枚しか入ってないよ?/

わざわざ死者蘇生つかってるのにw
トロイメアユニコーンから
あたかも誘発を引く確率を高めているように
カモフラージュして盤面作ってますが
ただの2000バーンです。

トップ固定にしたイリュージョンカオス
ハンデスして勝ち。

3/相手のカオスソウルズ回収にドロール!!
チェーン無しで歓喜。
そのままだとトップ固定なのでソウルズssされてエンド。
返しのハンド

抹殺、一滴、ダンディ、蘇生、たぶん救出

これは展開できないハンドですが
なんと此度はミラー戦、そして相手の墓地に
グレース!!
ダンディssから蘇生グレース。

ヘリックスに行けば
相手のグレース効果に抹殺打って
デッキ触らせなければ確定ヘリックスだけど
それ以上伸びないし、ヘリックスにうららもらうと
妨害一滴だけだと
ソウルズ救出から実質ゼロ妨害になり
グレース止まらないので択としては無し。
長考の末、強襲からカードを探す旅に。
ソウルズをダンディでどついて、1ドローすると

いや、最強か???

メイン2でヘリックスss、グレース相手に使われるが
抹殺でうらら弾いて、ドローンでトップ固定。
先手のSPYRALなら
一滴はおそらくなし、墓穴、抹殺あるなら
ドロール弾くだろうから手札に無し。
裏目はボルテとアクセスコードまでのリンク値確保なので
2ウーサ、バリケイドベルグ、ラスリゾボルテ
救出2枚と一滴伏せてエンド。

墓地にダンディあるし
一滴救出でリゾートはつぶせる。

相手も公開情報のリゾート、ジーニアス、ソウルズから
動いてくるがウーサ的確にあてつつ
どこまでもバリケイドベルグの
魔法守る効果が強くて、相手の展開ストップ。
返しにアクセスコード降臨させて勝ち。

ソウルズをリンクリ変換されて
強襲使えなかったら、違った結果だったかもしれません。

本選もがんばります!

おろかな副葬、簡易融合1日通して
一回も発動してなくて草。

恵庭ホビオフ 箱争奪

シングル戦なので、上記の構築から
ワンチャン2、カオスを1枚ずつ減らして
g3枚目、紅蓮の指名者、リブートを投入。

1SPYRAL🎲○ ○
2ゴーストリック🎲○ ○
3勇者電脳🎲○ ○
4エルドリッチ🎲 ○

サイコロ全勝して、箱GET。

決勝のエルドリッチは
ドローンダンディ展開でしたが
これでも、紅蓮の指名者いけるので
紅蓮の指名者決めて勝ち。


デッキ選択としては
召喚フェニックスとずっと悩んでいて
ads勝率
SPYRAL63%
召喚フェニックス79%
だったので、普通に考えたら
召喚フェニックス持っていくべきなんだろうけど。

ちなみに、魔術師は61%。恐竜は54%。エルフの剣士は24%。

箱争奪で勝てたらSPYRALにしようかなー?
と思っていたら全勝。

しかし、どうにも決めきれず
日本選手権予選のギリギリまで悩んで
気晴らしにads潜って最終調整しようとしたら

日本一の魔術師使い(ヒマワリさん)にふるぼっこにされて
マッチ0-4したので、

こ、これは乱数調整か!?

と意気揚々とSPYRALを持ち込み(アホか)

勝ててよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?