見出し画像

5/1、5/4 アロ2人チーム

使用は、変わらずSPYRAL。

スプライトと調整していたけど
先攻取れば、ちゃんと勝てるし
後攻も全然無理なわけじゃないから
いつもどおり。

最初の原案、盆回しSPYRAL。

直近の日本選手権の予選で
使っていた型ですが
スプライトが登場して、型が変わりました。

ちなみに、ビッグレッドが抜けています。

5/1の構築は
こんな感じでした。

スプライトの展開は
ニビルで止まればラッキー。

止まらなくても、結界波から
スマッシャーズ貫通して殺そうという話し合いに。

メインにドロールが入った
スプライトが流行っていたのでメインから
ドロールをメタれるカードを採用。

1@イグニスター○○
1/先攻ぶんぶんまる。

2/相手の展開を、ニビル、うさぎで受け止め
返しにワンキル狙うも
相手の未確定の1枚がまさかのニビルで
盤面流れてワンキルできず。
相手も少ないリソースで動いてくるが
一滴とうららでなんとかストップ。
しかし、トップ勝負になったSPYRAL側が
ジェットシンクロンを引き
ハリ展開から盤面を制圧して勝ち。

先ウーサから、ニビルケアで
ワンキルの展開もできたので
プレイングミスです。

2punkセリオンズ○○
1/うらら貫通して、ぶんぶんまる。

2/相手が4伏せエンド。
魔封じの芳香開かれるが
ジーニアスでドローン回収。
黒魔術のヴェール、冥王結界波をセットしてエンド。
相手がおろ埋ボレアから動いて
キングレギュラスが降臨。
相手の盤面が
フィールド魔法、レギュラス、魔封じに。

トップがグレースで動けるのが確定!

結界波うって
ダンディから見えない伏せを触ると魔封じ。
黒魔術ヴェールと前のターンでサーチしていた
ドローンで確定展開して
アクセスで相手の魔封じをあえて残して
ウーサ、アクセス、ボルテ、救出で
相手のドローが緊テレで勝ち。

2-0でトナメ確定でbye。

トナメ
1スプライト✗○○

1/先攻ぶんぶんまるしようとしたら
増殖Gが直撃。
スプライトということもわかっていたし
手札に誘発もないので
盤面つくって、相手が展開ミスるのを
祈るしかできないと思い展開するも
ニビル、ヴェーラー2、泡影、うさぎ飛んできて
そもそも盤面すら残らなくて負け。

2/先攻、相手の増殖Gをうららでとめて
ぶんぶんまる。

3/相手の展開にG投げるも、うらら。
ギガンティックスプライトに幽鬼が通るも
巣引きの鬼ガエルから
エルフ餅 1伏せ 手札1枚の盤面で返ってくる。
1伏せは見えてなかったが
「コストが…残らないなぁ」と相手が
言っていたので、
ディノミスクスかスマッシャーズ読み。

手札が、うらら、ジーニアス、イリュカス。

お願い、強いカード!と引くと

強すぎぃぃいいいいい!!!

前の盤面固めて
ジーニアスnsしてビッグレッド回収すると
処理後にスマッシャーズ。

ソウルズサーチから効果に
チェーンGされるも、うららで無効。

ソウルズビッグレッドで
返せない盤面を用意して、相手のドロートップを
増殖Gにして勝ち。
結界波ありがとう!

ジーニアスじゃなくて
グレースにスマッシャーズで負けでした。

また、スタンバイGだと弾けなくて
6枚ドローされて
ウーサ、ラスリゾボルテで止まるのかな?
どうなってたかわからんけど
相手のGのタイミングが遅くて
運良く拾うことが出来ました。

が、横の優先卓が落ちて、ベスト8で終了。

すぐさま、構築相談し
メインの発禁令がサイド後の誘発カードに
刺さることよりも、冥王結界波も見れる
禁止令が強そうという話に。

また、スプライトが台頭し
よりシェアが高まると予想し
メインのGを増やす構築に。
一滴や三戦のプランも試行錯誤したけど
持っていても捲れないケースが
多かったので、そもそも展開させないカードとして
一番優秀なGをフル投入。


5/4は、反省を活かして

サイドにサンボルを追加して
冥王結界波、サンボルですべてを返せる構築に。

また、冥王結界波が流行る読みで
ライスト、ツイツイなどの魔法罠破壊カードを削り
ロック性能の高い魔封じの芳香を採用。
エルドリッチは捨てようと話したが、果たして。

1エルドリッチ✗-
1/群雄割拠、スキルドレインで蓋され
禁じられた一滴があればなんとかなるのに
なんともならず、負け。
と思ったら、横がスト負けして
チームに負けがつく。

2エルド✗-
1/先攻でぶんぶんまる。
途中でワンチャン!?を姫宮でめくり
ジェットシンクロン回収から
サベージまで添えてターン返して
流石に勝ったろ?と甘えたら

ラスリゾボルテ、サベージ、トラゲが流れ
群雄、御前でロックされて負け。

2本目のサイチェン中に
優先卓の横がスト勝ちして、終了。

3エルドリッチ○✗○
いや、どんだけエルド好きなん。
1/先攻ぶんぶんまる。
が、またもや

が、相手がラー玉2枚引いていて
伏せの罠が少なくて、ダンディ救出などで
リソースを拾い直して盤面を
処理できたので返しにライフとって勝ち。

2/4伏せエンド。
スタンバイに血染めでエルド降臨。
羽打つも、永久で無効にされ
残りの罠がスキドレ、群雄割拠で展開できず負け。
エルド対面はわりきりの構築だったから仕方なし。

3/先攻ぶんぶんまる。
相手が拮抗勝負発動もトラゲで無効。
5伏せエンド宣言にボルテ効果。
抜けた2枚が、コンキスタ血染め。
どんだけ下手くそ…
それぞれで、コンキスタ血染め再セット。
ドローン操作したのが、トップ通告だったので
未確定の罠が2枚。

ドローフェイズに群雄割拠開かれて
トラゲ打つも、通告を打たれて群雄割拠が通る。
処理で悪魔族宣言して、ボルテトロフェニ残す。

残りの未確定がスキドレだと
ライフ取れないけど、それなら
群雄割拠のときに開くと思い、ボルテ宣言すると
2枚目の通告。
が、無敵のボルテックスのために破壊されず
バトルフェイズへ。

コンキスタ血染め発動されるも
トップドローのうららで血染め止めて
ライフとってエンドして
相手が解決引けずに勝ち。

チーム2-1でトナメ上がり。

トナメ
1スプライト○✗-
1/ジェット、墓穴、墓穴、うらら、ソウルズで
ソウルズコスト墓穴2枚にうらら打たれる。
ジェット・シンクロン通常から
姫宮でカードめくると、ワンチャン。
うらら切ってジェットss、ワンチャンでジーニアス回収して
ハリファイバーヴェーラーからセレーネ→グレース。
強襲回収してバリケイドベルグから
ドローン操作で増殖Gトップにして
3ウーサ、リンクリボー、ヘリックス、ラスリゾボルテでターン返して
相手がサレンダー。

2/鬼ガエルssから
めちゃくちゃ展開されて
有効札引けてなくて負け。

3/2日間のcsで初めての事故。
事故ハンドで回らず、負け。

優先卓の横がしもんさんのエルドリッチと
死闘の末に勝ちをもぎとり、ベスト4。

2スプライト✗-
1/うらら、ヴェーラーで細くなった展開に
ニビルが直撃し盤面破壊される。
ラスリゾボルテは残ったが
相手がスプライト・ブルーから動いて
ラスリゾボルテで除去しきれず
アーゼウスでロックされて負け。

2/ダンディ、ラスリゾ、抹殺、簡易、救出のハンド。
ダンディ、モンスター宣言で的中し
ヘリックスまではいけるなぁと思うも
横がスト負けし、チーム負けが確定して終了。
相手、ニビル、泡影あったので
たぶん負けていました。

3位決定戦 竜輝巧✗○-
1/うらら、ヴェーラー的確に投げるも
貫通されて負け。

2/ソウルズ、141、抹殺、準備、うらら。
ソウルズ、ワンフォーワンからぐるぐる回して
姫宮でワンチャンめくれて
ジェット・シンクロンサーチし
サベージも並べる展開へ。
途中で展開ミスって、ボルテにラスリゾ装備できなくなるも
ヘリックスに装備し、コストは用意。
相手が月天使からウーサ避けてくるが
トラブルサニー効果にサベージ発動。
簡易融合発動されるが、
まさかの抹殺、簡易融合宣言で無効化し勝ち。

ありがとう、簡易融合…。

サイチェン中に、優先卓で横が
ティアラメンツを轢き殺してスト勝ちし
3位が確定し、握手。

5/1 ベスト8
5/4 3位

ということで、スプライト環境でも
戦えることを証明できたかなと思います。
個人成績は4-1-4。
横が強すぎて、引き分けが多いです。

展開できないハンドが1回あって、
あとはフル展開できたので
構築バランスはいいかなと。
先攻展開で、サベージ添えることも
しっかり出来たことのほうが多かったので
頑張ったなぁと思います。

一滴、三戦ほしいなぁと思うことが
多かったので、構築を見なおしていきます。
スプライト環境になったことで
ドロールが減る傾向にあり、
当初よりは戦いやすくなったと思います。

スプライト環境でも、
SPYRAL使いの魂は消えない。

2日間、チーム組んで
2面SPYRALで参加してくれた
ケイ(@taniypak)さん、ありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?