見出し画像

9.4 道産子cs

いつもはcs出たら、
神碑スプライト使っていたけど
まぁ、いい構築だし個人戦だから
迷惑かけないからひと暴れするかと
SPYRALを持ち込み。

北海道はティアラメンツ多いので
メインから深淵の獣が採用されていたり
サイド後のメタがティアラ寄りだったりと
SPYRALにとっては、
向かい風を追い越していますが…

深淵の獣は
なんとかできるようにして
1枚なら、ムドラ・ケルドウも
ケアできるように組みました。

結論から言うと
やっぱり、ムドラ・ケルドウ無理でした。

が、深淵の獣は
全部貫通したので
P.U.N.K.サンダーに理不尽盤面おしつけられたの以外は
なんとかなりそうでした。

1クシャトリラ巫女🎲○ ✗○○

1/先攻とるも、リゾート2枚を引き込み
ドローンダンディ展開へ。

やっぱり、ペルレイノが3で
リゾートは2なの、おかしいと思います。

トロユニから、グレース起動して
リソース確保と、ラスリゾボルテックスを
目指すも、救出グレースにドルイドヴルム。

無事、救出できず、墓穴2セットしてエンド。

返しに、ハーピィ羽から動かれたので畳。

2/後攻を選択して、相手が
オオヒメの御巫の構えで3伏せエンド。
お返しのハーピィ羽で、
ライスト、サモンリミッターを剥がす。
速攻魔法からオオヒメの御巫でてくるが
初動は揃っていたし、深淵の獣も
ケアしながら動けたので勝ち。

3/同型のデッキを使う身内が
後手ワンキルを狙う構築なのに
SPYRAL相手には先攻をとり、
盤面形成を目指していたので
(紅蓮が通れば、ほぼ勝てないので)

先攻・後攻どっちを選択するか
見えなくて仕方なく
紅蓮、魔封じ、サンボル3、羽で
どっちでも対応できるようにする。

先攻…。

お願い、とりあえず回ってくれぇー。

ソウルズ、救出、強襲、バース、グレース。

深淵の獣はケアして動けるが
増殖Gだけはだめだ…

ソウルズ効果にマグナムートで
グレース抜かれるが、Gはなし。

ソウルズから2枚ドローを見ると
141、墓穴。

ちょっぴり厄介な幽鬼ウサギもケアできて
救出も墓地送りにできたから
深淵マグナ以外もケアできているので、ツッパ。

トロイメアグリフォンで
紅蓮セットして、エンドフェイズ。

ドローフェイズに、ラヴァゴーレム抜いて
他の展開札もしっかりと捌いて勝ち。


2 60P.U.N.K.サンダー🎲✗ ✗○✗

1/闇の誘惑にうらら。
渋そうだったから、止まるかなと思ったら
P.U.N.K.フォクシーから動いたので
満を持して、増殖G発動すると、通る。

まぁ、超雷出てきても
クシャユニ、ソウルズあって盤面伸ばせるから
なんとかなるかなぁーと思うも
Xヴァンパイアからシラユキ、ネクロフェイスが落ちて
嫌な予感…

シェイレーン効果から、ティアラもつながり
ネクロフェイスで15枚除外されて
デッキ刈り取られて負け。

2/マグナムート飛んできたけど
まぁ、ぶんぶんして勝ち。

3/誘発なしで眺めていたら
ルルカロス、フェンリル、エルフ、エクストリオ、デビフラ
墓地にシラユキ2枚でターン返ってくる。

拮抗、一滴でフェンリル以外をどけるが
シラユキのせいで展開できず
返しに殺されて負け。

ソウルズの効果、熟読していたら
ニビルだと思って
プレミしないかなと
だれよりも詳しいソウルズの効果テキスト
めっちゃ読んでました。


3サブテラー🎲✗ ○✗○

1/先とられて、シャンバラサブテラー導師から
4伏せエンド。
ダンディも含めて展開できる手札だけど
墓穴が引けていなくて妖魔が止まらない。

罠を開かせないといけないので
リゾート効果でリソース回収しながら回すと
御前とセンサーが見える。
エンドフェイズに決戦の場所も見えて
妖魔回収されるが、墓穴さえ引けて
相手の罠が増えなければ
なんとか、貫通できそうだなとエンド。

導師から、射手、妖魔と回収されるが
罠は増えず、墓穴さえ引ければと願うも
なかなか引けず…

相手も永続罠の効果を最大限に生かすため
盤面にダンディだけを残されるが
ダメージはそんなに入らず、延命。

ようやく、トップで墓穴を引き込み
リゾートからジーニアス→ラスリゾで
直接攻撃効果で、無理やりダンディ墓地送りにして
ビッグレッドからつりあげて御前破壊。

昔はセンサー積む側だったSPYRAL。
センサーだけならと
展開貫通させて勝ち。
ラストの伏せは強制脱出装置だったけど
そんな罠で止まるSPYRALではない…

2/フェンリル、3伏せエンドに
拮抗勝負ぶちあてるが、残った罠が御前。
展開伸ばせず、拮抗2回目でも御前が残り、負け。

拮抗勝負とライスト
どっちのほうが強いか迷って
ティアラが多いならと拮抗にしたけど。
やっぱり、ライストは1ほしいな。

3/ぶんぶんして、展開中だったけどサレンダー。


4冥界ティアラメンツ🎲✗ ✗✗

1/アギド、ケルドウ、ムドラが見えて
Gも通らずでさすがに負け。

2/スタンバイにGも、うらら当てる。
ソウルズssから展開し、救出墓地に送って
1ドローすると、紅蓮。

紅蓮を素引きしたので
魔封じキュリオスで落として拾えば
さすがに負けないと
にこにこしていた。

そのとき。

ハゥフニス当てられて
3枚落ちがケルドウ、ケルドウ、メイルゥ。

引きだけで、それはさすがに辛い。

救出の展開が止まって、エンドするも
無事レイノハート効果から、死亡。

2-2で個人戦おわり。

もう少し、墓地経由しない展開を意識して
構築練りあげる必要があったなと思いました。

4試合目のイシズ2本目は
ちゃんと、ジーニアスか蘇生札ひけてたら
勝てただろうから、
クシャユニとバースの弱いところでもある。

ワンチャン!?とおろかな副葬の
構築のほうが
実は貫通力が高そうだなと思いました。
一長一短というか、
これも奥深さかな。

あと、クロックワークナイトあれば
先行展開のバリューが増えるので
クロックワークナイト入れます。

拮抗強かったけど
サイドにライスト1いれたいかな。

今期も終わりだけど、
とりあえずイシズいなくなってほしい。
パチンコ効果は
ダンディ、ヘリックスだけにしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?