見出し画像

3分で3倍お得! 夏休みのラジオ体操式 英語暗唱勉強方法 ⑥長く続けられるコツとは??

こんにちは!ごっちゃんです。今回でいよいよ最後、
今日は英文暗唱勉強法の以下手順のうち、
4)開始について、お話したいと思います。
こちらは、英文暗唱以外でも新しく習慣を身につけるにも、使えますので、興味ある方はぜひご覧&試してみてください。

1)テキスト準備⇒2)カレンダー&シール準備⇒3)目標設定⇒4)開始!

説明編
「そもそも、夏休みのラジオ体操式ってなんなの??」▶https://note.mu/1229goto/n/n4beddc5082d3
「何が3倍お得なの?」
https://note.mu/1229goto/n/nf79078a5f7a6
実践編
そのほか記事一覧▶https://note.mu/1229goto


♦長く続けるコツって??
 ずばり、「あらかじめ手順を具体的に決めておくこと」です。
このブログでは何度も話していますが、人間の脳は小さな変化と効率を好みます。いわば、大きな変化は好みません。
 
 つまり、その日の気分でやり方を変えてしまうと、モチベーションの高いときはいいですが、段々とやることが億劫になってしまい、結局はやらなくなることが多いです。

 皆さんも何か新しいことを始めようとしたときに、こんな経験はありませんでしたか??「この作業をしたあとに、何をしようかなあ」「あのやり方もいいなあ、このやり方もいいなあ」と考えているうちに、やる気がなくなってきます。
 
 この事態を防ぐために、作業手順書を作成しておきましょう。紙でもスマホでも書き出して、繰り返し見れるようにすることが大事です。

♦作業手順書の例って??

 ちなみにですが、私の場合を紹介します。参考にしていただけますと幸いです。

1)テキストを開ける
2)英文と日本語訳を確認する。
3)分からない単語があれば、web検索する。発音も確認する。
4)パソコンでNoteのテキスト投稿に文章を打つ。
5)投稿する。
6)テキストとパソコンを閉じて、暗唱する。2回。
7)カレンダーにシールを貼る。(ここまでで大体3分です。)

1)~7)を繰り返す。

♦応用編の紹介
 「上に記載した手順では、英語定着が不十分じゃない??」と思う方もいらっしゃると思います。私も慣れてきてからは、その日の暗唱だけではく、過去の英文も暗唱するようにしています。

 ここからはオプションですが、慣れてきたら、応用編として1)~7)に

8)ドライヤーで髪を乾かすときに1週間分を暗唱する。を付け加えました。

ドライヤーで髪を乾かす、1週間分の暗唱は例えばですが、
他の習慣と絡めるのもいいですし、1週間ではなくて、1か月に挑戦するのもありです。
 ちなみに過去の英文も暗唱するときは、5分思い出そうとして出来なかったらテキストをみるなど、必ず時間制限をしてください。
時間をかけても思い出せないものは思い出せないですし、思い出そうとすることが一番大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?