見出し画像

3分で3倍お得! 夏休みのラジオ体操式 英語暗唱勉強方法 ⑤達成率UPの目標の立て方とは??

こんにちは!ごっちゃんです。
今日は英文暗唱勉強法の以下手順のうち、
3)目標設定について、お話したいと思います。
こちらは、英文暗唱以外でも新しく習慣を身につけるにも、使えますので、興味ある方はぜひご覧&試してみてください。

1)テキスト準備⇒2)カレンダー&シール準備⇒3)目標設定⇒4)開始!

「そもそも、夏休みのラジオ体操式ってなんなの??」▶https://note.mu/1229goto/n/n4beddc5082d3
記事一覧▶https://note.mu/1229goto


♦どうやって目標設定すればいい?? 目標達成率があがる3つのポイント
 英文暗唱をする上で欠かせないのが、日々「何をするのか」をあらかじめ決めておくことです。そして、せっかく立てた目標を長く続けたいですよね。以下3つのポイントをもとに、定めることを推奨します。

1)目標は3分で終わるようにする。
(3分は目安、負担にならない時間であること)
 人間の脳は小さな変化が好きなので、「今日は10ページやって、明日は100ページやる!」というのが構造上、苦手です。
 逆にこの性質を上手く使ってあげましょう。3分という時間的にも、精神的にも負担にならない時間から始めることで、徐々にレベルをあげることができます。
 ちなみに私は3分で設定しています。これがちょうど、英文を1つ暗唱できる時間です。

2) チートデイを設定する。
 皆さんも「今日は調子あがらないなあ」とテンションが上がらない日がありませんか??目標を設定して、それに取り組む過程でも、くじけそうなタイミングは出てくるでしょう。
 そのために、チートデイ=「今日はやらなくてもいい!」という日をあらかじめ設定しておきましょう。罪悪感を持たないように、あらかじめ設定するのが大事です。慣れるまでは週に1,2回は設定しましょう。もちろん、チートディに目標を取り組むのもOKです。素晴らしい!
 
そして、「カレンダー&シールを準備しよう」の回で、シールは複数種類あるといい!とお伝えしましたよね。これは、チートディ用とそれ以外の通常の日に使うものとで、分けて使用するためです。

 ちなみに、「チートデイにも目標取り組みたい!」という人向けに、チートディには、お気に入りのシールを使うと、使うのがもったいないという心理が生まれますので、チートデイでも目標に取り組めます。

3)目標を習慣と絡めて決めよう。

 「~したら、目標(英文暗唱)をする」といったふうに、~には習慣行動をつけると長く続きやすいです。これはIF THENルールと呼ばれる心理テクニックを使ったもので、「IFしたら、THEN~する」と、行動までの具体的なプロセスを決めてあげることで、とっかかりやすくなります。

 ちなみに私の場合は、歯を磨いたら、英文を暗唱する。としています。歯は毎日磨く習慣なので、ほぼ必然的に英文を暗唱することになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?