見出し画像

子供たちは成人しました。

子供達の
道徳の時間は
なくさないでください。

昔なら
近所のおじいちゃん
おばあちゃんや
両親や 周りの大人に
ちょっとした
知恵や人としての
守ること、とか
教えてもらってたように
思います。

よくも悪くも
人との関わりから
学ぶ。いまは、それが難しい。

何もなければそんな機会もなく
まして本を読む機会もない。

教わらない子は
全く教わらないままに
育つことになります。

だから、学校の授業には
必須科目にしてほしいと
切に思います。

特にA Iが生活に入り込む、
パソコンが
入り込む。ビジネスもどんどん
進化していくときに
選択していく心が
やはり大事。

心が人生行き先を
決めるのだから。

感情いれなくてできる仕事は
おそらくA Iが引き受けていく。
動物と人の違いは
心の持ち方だと思っていたけれど

昨今は
動物以下の酷いことをする人間。
動物なのに 
愛に溢れた温かい動物もいる。  

これからはもっと大事になる心指数

emotional quotient〔EQ〕
IQは限界があるかもしれませんが
EQ指数 これがとても大事になり
目立ってくると思います。

といっても、今の若い人たちは
生まれたときから大変な時代で
優しく備わっている人を感じることも
多い。

大人の気分の人ほど、わたしも含めて
EQ指数あげたく
まだまだ先は長いと実感しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?