運ゲー

概要

このアカウント開設以来初の、VOCALOID関連以外のお話。ほとんどが個人的なことなので気楽に読んでください。

まずはじめに

「あなたは運が良い方ですか?」

こう聞かれた時、皆さんは何を持って判断するだろうか?ラッキーなことがどれだけ多いか、狙っているものの的中率、はたまた宝くじの当選金額などなど…。中には、生死に関わる事故や重い病から逃れることができたから運がいい、と捉える人もいるかもしれない。
こんなことを考えているうちに、では自分の運は何をもって評価できるのだろうかと疑問が沸いた。以下は、自分の分野別の運と、それに関する出来事の一部である。

おみくじ

【運の良さ 75%】
やっぱり運といえばこれだろう。毎年初詣に行ったときや、友人と旅行で神社に行った時には必ずおみくじを引くが、それなりの確率で大吉が出る。ただし一番家の近くにあるところだと、あまり相性が良くないのか小吉や凶が稀に出る。それでも人よりは大吉を引く方なので、かなりおみくじ運は良い方なのではないだろうか。

ガチャ

【運の良さ 45%】
ゲームなどでのガチャは、あまり良い方ではない。以前やっていたプロセカのガチャで、100連したのに星4リンちゃんが出なかったことが2回ある。ほかのゲームでも、ガチャとなるとまぁ引きが悪い。大半は最低保証レベルのものが出るが、ごく稀にとんでもないものを1発で当てるときがある。きっとそれを出すために神が普段当たらないようにしてくれているのだろう、多分。

ゲーセン

【運の良さ 25%】
これは実力が大半だが、メダルゲームとなると運が絡んでくる。自分は主に、GRAND CROSSの台を使うが、ルーレットやらボールが本当に運次第。

ジャックポットに入ったら最高なわけだが、このゲームはそれ以外でも結構稼げるのでかなり好きである。機械の説明はこのへんにしておくとして、自分はこの台でかなりの枚数当たったことが5回程度ある。台の使った回数は20回くらいだろうから、まぁ25%だろうというわけだ。これだけ当たればパチンコでも黒字になりそうだが、怖くて行けない。(尚、UFOキャッチャーは下手すぎて取れない。アーム弱すぎるんだよちくしょう)

ラッキー系

【運の良さ 90%】
日常生活におけるラッキー度はかなり高い方であると自負している。某FM局にも電話で出演したのが一番デカい気はする。会ったことのある芸能人はいるものの、中学の同級生なので名前は伏せておこう…(当時は某番組にレギュラー出演していたし、今でもラジオやテレビで見かける)
その他、人との出会いにも有難いことにかなり恵まれているので大満足である。関わってくれている人を大切にしなければならないな。

危機一髪系

【運の良さ 100%】
危機回避もまぁ多い。一番初めは、幼稚園生の頃に扁桃腺がデカすぎて睡眠時無呼吸になっていた(なりかけていた?)。親がそれに気づいてくれたおかげで手術をして扁桃腺を取り除いたわけだが、放置していたら危なかった。
これだけではない。小学校低学年の時には父の運転していた車が事故に遭った。我が家の車の後ろにバイクが突っ込んできたのだが、これがもし車だったら後部座席に座っていた自分はそれなりの怪我をしていたかもしれない。
自分は今生きてるだけ、運が良いのかもしれない。

講評

このように分野別にみてきたが、総合的に見れば自分は運が良いといえるのではないだろうか。足りない運を増やすことは不可能だし、したいとも思わないが、自分に足りない部分の運を持ってる人がいると羨ましくなる。ただ妬んだりするのは違うと思うので、互いに羨んで「お前運良くていいなー」「いや、そっちこそ笑」って言える関係でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?