プチ社会復帰、したよ 。


あれから9ヶ月が経ち、ようやく短期の派遣だけれども、仕事を始めました。いうてもたった1ヶ月で週3勤務なんだけれども、社会復帰としての体慣らしには持ってこいな感じ。
(とはいえ、始まる前日はほんっっっっっっっとうにそわそわして、メンタル崩壊しそうだった、)
普通の生活に戻りつつも、家にしかいれなかった日々の影響か、いろんな人と関わるということだけでもなかなかの疲労感。

             
仕事内容的にはデータ入力しかしないので、ほぼ人と話さない。
ワンフロアに60人くらいいて、話もしない名前も知らない人たちとすれ違ったり、視線に触れたり、見られてる、という意識も含めて(自意識過剰か!!!でも、実際に電車の乗っていたり、道を歩いてるだけでも人の視線を感じることは昔からよくある。それになんか占いで過去に言われたこともあるんだよなぁ、、)それだけで結構疲れる。

仕事が始まる前は、毎週木曜日に地元のスポーツセンターでやっているズンバに行く習慣ができていた。1時間踊る、汗かく、すっきりする。踊り終わってからすっごく清々しい気持ちになれるんだけど、7月は1回も行けそうにない。踊っている場合じゃない。体力を回復させなきゃ。余裕が全くない。

ただでさえ、座り仕事で運動不足になるのに、せっかく通って痩せる体づくりをはじめていたのに。
しばらくズンバはお休みして、仕事を契約期間中全うできるようにお休みはケアしなきゃいけない。

がんばりたい。これがやりきれたらまた一つ、自分の自信にもつながる。この2024年は、自分のための一年にしないといけないんだな、と実感してる。

自信を持って「第二の人生はじめました!」と言えるようになりたい。あとはしっかり自立できるようにもなりたい。実家に帰ったけどこれじゃ母のお荷物になっているだけなので。これから先のことを母に心配かけずに過ごせるようにしなきゃいけない。


やっぱり問題は体力だな。
これは小学生の頃からずっと自分の足りない部分だ。
基礎体力。自分でも友人にも理解されているくらいにないからな。


来週の3連勤を乗り越えたらもうこっちのもんと思っているので、気合いで頑張るしかないな。お弁当の準備も月曜にしなきゃだな。
あとはこの期間に仕事をしながらでも、家のことができるようになれたらいいな。


そして、体力に自信がついたら実家に帰ってくるときに考えていた。リゾートバイトのことも真剣に計画していけたらいいな。
自分は生まれてからずっとここでの生活しか知らない。だから、いろんな経験を積みながら、いろんな土地に行けることがすごく自分のためになる気しかしない。旅行で行くのとは違う、違う土地に住んで、自分には結局どこが合うのかとか、今年35歳になろうとしているのに考えているなんて。
私は本当に大器晩成型なんだろうな。
きっと40代が1番人生のピークになるんじゃなかろうか。そんな気持ちで最高のアラフォー生活を送りたいな。


こんな感じの近況報告とこれからの目標でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?