見出し画像

新弾 呪契約デッキ解説[閃刃期]

こんにちは‼️つつみです😆

めっっっちゃ久しぶりのノートになります😅
久しぶりに書きたくなったので投稿しました🔥

サムネイルは同じ調整チームに所属していて最近Youtubeを始めたyoppyが作ってくれました!!
是非ツイッターのフォローとYoutubeのチャンネル登録してあげてください🙇

今回は新弾で新しく追加された新効果、裏契約煌臨のゴク•オボロを手に入れた呪契約を解説していきます!

リストが公開されてからカードショップと大学と家を毎日往復しバトルスピリッツをしてました😅

いかつすぎる

ゴク•オボロの効果が公開された時、かなり派手な効果で一躍話題になりました。

新弾で強化された呪契約がどんな動きをするのか?呪契約がどこまで強くなったのか?
気になる人は是非最後まで見ていってください✌️

最後の投げ銭部分で花契約についても軽く解説してるので良かったら投げ銭お願いします🙇

1.リスト解説

こちらが現在使用してるリストです。

無難に強い呪契約のカード➕強い汎用カードで組みました。
噛み合わせが悪かったり、このカードが弱かったりなどが無いので使用感かなり良いです!

血契約や雲契約とは違い、40枚同じ系統で組まないといけないデッキでは無いのでデッキ構築の幅は広いです。

環境へのメタカードや初見では対応出来ないバーストなど自分の好みに合わせて組み変えてみてください!!

2.デッキ解説


簡単に呪契約がどんなデッキか解説します。

序盤は契約カードであるオボロを使いカウントをためていきます。

小型のスピリット達が、破壊時にカウントを増やします。
オボロなどを使い、小型のカードを自分で破壊しながらドローとカウントを進めます。

他の契約デッキよりカウントが貯まるスピードが段違いに速いです。

中盤以降は、煌臨条件が簡単なオニオボロで自分のスピリットを全てダブルシンボルにして一気に攻め切ったり

新弾で追加されたゴク•オボロのライフ貫通で一気にゲームエンドまで持っていきます。

前期はフィニッシャーがオニオボロしかなく受け札を貫通出来ませんでした。
しかし、ゴク•オボロのおかけでライフ貫通で受け札を使わせず勝つプランも狙えるようになりデッキパワーが格段にあがりました。

次に呪契約の長所や短所について

長所
•相手のスピリットを破壊、消滅させる盤面処理能力が高い
•オニオボロがカウント5から契約煌臨ができ、リーサルターンが早い
•紫の世界などの汎用カードを採用できる

短所
•相手がスピリットやアルティメットを出してない時、ドローが枯渇してしまう。
•オボロが魂状態だとカウント増加効果やドロー効果を使えず展開が遅れてしまう。
•バジャーダレスなどのバーストをケアしにくい

と色々書きましたが短所はオボロが生きてさえいれば大体は解決できるのでそこまで問題は無いと思います。

また、別の短所も汎用カードやデザイナーズ外のカードを採用することで穴埋めが出来るのもこのデッキの強さの一つです。

このデッキで1番大事なのはオボロを毎ターン存在させる事です。


それでは各カード解説に入っていきます。

3.各カード解説


最初に既存の呪契約のカードを解説します

語尾が好きすぎてフラッシュないですぅ〜とか言ってたらキモって言われて辞めた

契約カードです。

アタック時にコア1個の自分か相手のスピリットかアルティメットを破壊できるので盤面は毎ターン更地にできます。

アルティメットを触れるのが非常に優秀でそれにより獄契約とも戦えます。

オボロが魂状態になってしまうとスピリット、アルティメットを破壊してもドローが出来ないのでオボロは常に生きた状態で維持したいです。

3枚確定です

オボロの喋り方面白過ぎる

破壊カウント枠です

カウント追加しながら相手のスピリットも破壊しつつカウント7からはソウルコアも回収できるかなり詰め込まれてるカードです。

自分で破壊せずにブロッカーとして残していても強いので安易に破壊するのはやめましょう。

ミラージュ効果は使ったことが無いです。

オボロが急に竜になってびびった

序盤のキーカードです。

ハンデスしながら盤面を破壊しライフを削れます。

ハンデスは煌臨中じゃなくても大丈夫なので中盤以降は煌臨せずにスピリットとして出すのがオススメです。

顔どこだよって思ったら顔無かった

正直そこまで強いカードってわけではないですが、小型が足りなかったので入れました。

ドローは出来るので腐らない1枚です。

ペットにしたい

非常に使い勝手が良いカードです

受けで乗るのも強いですが、オーバーカウント効果でオボロを出し直すことも出来ます。

攻めにも受けにも使えます。

アルティメットも触れるので3枚入れてます。

ガブルシャックもカウント5になんないかなぁ

メインフィニッシャーです。

他の契約煌臨Xと比べてカウント5以上自分のターンとかなり簡単な煌臨条件です。

基本はオニオボロ➕デストロードのアタックステップ終了メタのダブルシンボル複数アタックでゲームを決めに行きます。

アルティメットを破壊しても回復はしないので気をつけてください😅

立派な城

強い汎用ネクサスですが、呪契約では月鬼城をフルパワーで使うことができます。

カシウスの槍や三災獣、スピッツァーなどをメタるのはもちろん、フラッシュ効果で小型を破壊して、カウント増加とドローを進めれるパワーカードです。

月鬼城がある試合はめちゃくちゃなことをして勝てます😁

以上が旧弾から存在した呪契約のカードです
次に新規の呪契約のカードを解説していきます。

低コストドラゴンのイラストではない

めちゃくちゃ強い新規カードです。

オボロ欠損時でも単体で2ドローや3コス3軽減という圧倒的なコスパの良さです。

呪契約で2ドローはかなり大切なのでなるべくカウント3でこのスピリットを破壊したいです。

破壊時も偉く、アルティメットも触れます。


デッキの中で1番顔が怖い

新弾でもっとも注目されてるXVレアです。

オボロがいてレベル2のスピリットがいたら1コストで出てきます。

自分のアタックステップで破壊したらアタックステップ終了を封じれます。

今までの呪契約では、オニオボロなどでリーサルを出しても絶甲氷盾などで止められてしまうのが解決しました。

汎用性もあるので様々な紫のデッキに入る可能性があるので3枚集めときましょう。

公開されたと同時にオボロとかのシークレット買いに走りました。キモオタクみたいな走り方って言われて悲しいです

新しいフィニッシャーです。

裏契約煌臨を使ってみて思ったこと
•カウント-1よりかはソウルコアをトラッシュに送るのが多い
•超契約煌臨よりかは弱い

と感じました。

オニオボロの効果を引き継げなかったりソウルコアを回収出来なかったりと超契約煌臨と比べるとどうしても弱いです。(超契約煌臨が強すぎなんですけど😅)
しかし、カウント−1やソウルコアトラッシュなど相手の妨害に対しては充分なパワーを持ってます

使ってて決まった時がめっちゃ気持ちいいので是非使ってみてください😁✌️

最後に汎用カードの解説します

最近シークレット買ったんですが硬いので非常にシャカパチが気持ちいい

汎用バースト枠

最近はバジャーダレスよりスコルエンペラーの方が通りが良いと感じてます。

パンサーに当てたりジャバドのドローに対して開けたらかなりのアドバンテージが開きます。

小型をたくさん展開したくコアも大事なのでオススメです。

また、交換候補として新規で追加された

ちょっとつつみに名前が似てる

このバーストも悪くは無いと思います。

好きな方を選択してください‼️

日本1強い 毎試合欲しい本当に
日本1強いカード裏面ver
かわいい

小型をたくさん展開したいので足場のネクサスが大切だと思いどちらも採用しました。

紫の世界は系統に縛りのない紫デッキに絶対3枚入ります。特にカウント増加と契約降臨後のソウルコア回収で使うのでパチンコに負けて明日の食料にでも困ってない限り入れましょう。(この文章はツイッターでツイートしないでくださいお願いします..)

旅団の摩天楼はダークタワーでも良いかなと思ってます。

ジャッジメントの顔怖い
契約したい

最後に防御札です。

特に説明が無いってぐらいの安心安全の受け札を選びました。

4.各対面解説

蒼契約対面
6-4で微有利

意識すること

シャックを毎ターン破壊する
      ↓
パンサーなどの復帰を探すのにストリームを使ってしまう
      ↓
ストリームが無いからゼツメイやタ•ブーをメインステップで破壊できず。破壊時でガブルシャックやケーニッヒシャックが破壊されて詰む

このゲーム展開を意識しましょう

フィニッシュはデストロードのアタックステップ終了メタをかけながらオニオボロで突っ込んだら白晶しか回答が無いので大体通ります。

また、ゴクオボロのカウント-1が比較的刺さるので狙っていきましょう。
カウント4.5の時に-1したら蒼契約側はかなりきついです。

獄契約対面
4-6微不利

バーストで何を採用されているかで勝率が変わってはくるが基本微不利ぐらいの認識です。
バジャーダレスが3枚採用されてたらめっちゃキツイですが最近は抜けてきてるのでこのぐらいの勝率です。

意識すること
•ジャバドは毎ターンどかす
•オニオボロだけでは勝ちきれないのでゴクオボロの貫通で勝ち切る試合が多い

基本的な試合展開
ジャバドを取りながらライフを詰めて盤面優位を取る
     ↓
獄契約側はヴァンディールでしかこういう盤面をひっくり返せないからヴァンディールで展開してくるが受け札で耐える
     ↓
展開されたところをゴクオボロでバチコリライフ貫通をして削り切る

この展開が呪契約側の主な勝ち方です。

アルティメットを触れるカードを多く採用してるので全然戦えます!

秘契約対面
6-4微有利

紫の世界やそもそもオボロの1コア破壊などが秘契約側はかなりキツイです。

最速の2キルなどは対応しづらいですが的確に盤面を取れば勝てます。

秘契約がかなり展開してくるデッキなのでオニオボロよりかはゴクオボロの貫通で勝ちます。

鋼契約対面
7-3有利

かなりの有利マッチです

ヴリッグを毎ターン破壊し続けられるだけの除去能力とバレルドラゴンに対してもゴクオボロで破壊できるのでかなり有利にゲームを進めれます。

オニオボロのダブルシンボル➕連続アタックで勝ちます。

以上が各対面解説です。
他に追加して欲しい対面などがありましたらツイッターのDMにお願いします!

5.最後に

いかがだったでしょうか?
今回は新弾、閃刃で強化された呪契約を解説しました!

明日はいよいよ発売日ですので是非買って遊んで見てください👍

もしこの記事が参考になったらツイッターのフォロー、@TK47999821、ノートのフォロー、記事の拡散をお願いします🙇 

質問などもツイッターのDMに送ってくれたら追記や返信します!

投げ銭部分では、花契約の構築と解説を軽く載せてますのでもしよろしければそちらもお願いします🙇
かなり新しいリストになったと思います😁

ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは素晴らしい新弾ライフを👍❤️


ここから先は

1,098字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?