見出し画像

ガレージキット作業の日記2(紅閻魔1)

こんにちは萬寿です。
今回は最近完成できたガレージキットの作業日記のまとめになります。

初のガレキは「となりのモケイフェスティバル4」の2日目のboothでした。
今見るとお迎えすればよかったと思う子ばかりです……。

この時お迎えしたのは2点。
・ネコリョシカさんの「ちっちゃい紅閻魔」
・干潟為四さんの「Caster Of Okeanos」
今回は紅閻魔の作業日記まとめになります。

パーツの洗浄

仮組み

就業前とお昼休みと夜にちょこちょこ作業して組み立ちました。
この時点で可愛い。原型作れる人ってすごい!
YouTubeで見た磁石埋め込んでパチッと組む方法楽しいです!
でもズボラが出てちょっと歪む。

塗装作業

エアブラシの外観はプロモデラーMGで知ってはいるけど使い方については無知。
そこで秋葉原工作室さんでエアブラシの使い方と洗浄を教わりました。
エアブラシのレバーって上なんだ?!と驚くきました。
・塗る前には密着プライマー(塗料のノリをよくする)
・塗料と溶剤は1:1くらい
・レバーは押すとエアーが出て押しながら引くと塗料が出る
・エアブラシ使う前に洗浄液でぶくぶくうがい
・ノズルはあまり触らないこと(吹き出し口が折れる)
・使った後も洗浄液でぶくぶくうがい

工作室さんは時間料金と塗料代払えば使い放題なのである。
すごいな……意味がわからない。でも使いたい塗料の在庫がなかったので歩いて数分のラジ館のあみあみへ買いに……。画材を選ぶのはいつだってワクワクして楽しいですね。全部欲しい。

エアブラシももちろん楽しいですが、筆塗りもいいぞ……?!
お着物とか帽子のすずめは筆塗りで進めました。

艶消しトップコートを拭きすぎると、ラッカーが溶けておちるので注意でした。
開店から飲まず食わずで作業していましたが、翌日は仕事なので17時で泣く泣くタイムアップ。トップコート吹いて慌てて帰宅。
くちばしとか帽子の飾りとか帰ってよくみたら溶け落ちていた。

アイペイント

お顔はじっくりと時間を気にせず突き詰めたかったので、材料を買いそろえて自宅で作業することにしました。自分のメイク道具よりもガレキ用のが増えているし金額が上回った気がする。
アイペイントについてはこちらの記事を参考に進めました。
先人の方々がまとめて共有してくださるのは本当にありがたいです。
Xで「ココ…ワカラナイ…」と呟くとフォロワーさんが詳しく教えてくださったのも大変助かりました。優しい世界。

ガイアカラーのエナメル塗料を使いましたが、前回のドールのアイペイント作業を振り返ってみるとアクリル塗料のリキテックスソフトの方が相性がいいのかもしれない。ちくわみたいなスポンジで修正する作業無茶苦茶楽しい。脳汁が出る。

チークとしてぬいぐるみの子たち用に買ったタミヤのウェザリングマスターで
ぽんぽんと色を入れました。

完成!

初ガレキ完成!おぁ〜嬉しいがすぎる。昂るままこの記事を書いています。
反省点も色々ありますがまずは無事完成できたことが嬉しかったです。
ちっちゃいパーツっていうのもありますが髪の毛とか割烹着などのパーツがベタ塗りしかできなかったので次回はグラデ塗り、アイペイントはアクリル塗料でやってみたいと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
萬寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?