見出し画像

推し(エネミー)のフィギュアを作る

こんにちは萬寿です。
今年の夏季休暇は推しのフィギュアを作ったりしていました。
今回の推しは「屈強な半魚人(マイティマーマン)」FGOのエネミーです。
期間限定イベント水怪クライシスにて初登場です。エネミーにしては珍しく専用立ち絵と差分があった彼です。
屈強な半魚人さんですが、基本期間限定イベントにしか登場していただけなく恒常クエストには一切登場しません。一応オーディールコールの高難易度クエ「海の底の御伽噺」には登場しているんですがクリアするとマップから消えてしまうので未クリアにして半魚人さんを擬似恒常エネミーにしています。

つらつらと長く語りましたが、言いたいことは「なかなか会えないキャラクター」ということです。エネミーなので公式からのグッズ供給も皆無です。
実装昇格の可能性のあるNPCより辛い。ならば作るしかない。

8月頭にnomad sculptで大まかなモデルは作っていたので
それのブラッシュアップと3Dプリントについての勉強をしていました。

ちなみにこの日はFGOfes2日目である。

そしてこちらの動画で3Dプリントまでの過程を頭に入れてCHITUBOXをインストールしてサポート付までを確認。

しかしここでつまづく。サポート付が一切わからない。
3Dプリントの代行先を色々調べてましたが、収穫はなく…。そういえばいつもお世話になっている明神下くるーむfactoryさんのサイトに3Dプリンタの画像があったのを思い出しダメ元で問い合わせしてみました。

3Dプリント代行、サポート付も対応していただけるとのことで「助かった……」と思いました。依頼〜発送までとても丁寧にご対応いただけました。
自分で作ったモデルが出力されて立体になるの嬉しすぎるのでまた利用したい…でも何作るかなんも決めてない…

残るは塗装作業なのですが、台風で全然工作室に通えてないので今月頑張りたい!
今まで塗ったキットと、この半魚人さんは「フィニッシャーコネクトⅴ」で展示予定です!よろしくお願いします〜!

萬寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?