見出し画像

ガレージキット作業の日記

こんにちは萬寿です。
2023年の秋頃フォロワーさんが共有してくださったガレージキット教室を皮切りにガレキ制作に興味を持ち現在手探りながらも作業を進めています。
以前はツイッター(現X)でモーメントにまとめて後で見返しやすいようにしたかったのですがモーメントの見返しすらできなくなったのでnoteにまとめておこうと思い記事を作っています。


ガレージキット教室はこちらの怪奇里紗先生による
「日本一早く“3日間”で原型からガレージキットを作る初心者向け教室」を受講しました。

この時はオリジナルキャラクター且つ己のアバターとしてデザインした「ゴーレム」を3日間でフィギュアとして原型を作り複製まで行いました。

1日目 原型作り

2日目 型取り

3日目 複製

シリコン型から取り出す際、原型がモロモロッと崩れていくのが悲しみ……。
2日かけて産んだ我が子が壊れていくの胸が痛すぎる。

そんでもって彩色(オベロンとブランカを添えて)

デザイン画は緑×茶色の子なんですが、ちょうど春先でお花のパーツも作っていたので桜カラー(薄ピンク×赤茶)に🌸
エアブラシでのラッカー塗装をするか悩んでいたのですが、ゴーレムの表面をゴツゴツにしていたためアクリル絵の具を筆塗りしています。

https://www.turner.co.jp/brand/acrylgouache/ag-18c/

ダイソーのドールヘッドのアイペイントにもアクリル絵具を使いました。
調色して溶剤で濃さを調整して無茶苦茶楽しい!
この絵具、高校の頃に教材として買ったアクリル絵具ですが全然使えました。
もう10年以上になるのに……絵具ってすごい。当時はアクリル絵具より水彩絵具派で使う機会が無かった絵具ですが取っておいてよかったです。

今回はここまで。
次はやっと完成したガレージキットの組み立てとエアブラシ塗装をまとめたいと思います。お読みいただきありがとうございました。
萬寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?