見出し画像

コンビニで戸籍が取れる時代

こんばんは、もんです。
マイナンバーカードの普及が進んで、コンビニで住民票はもちろん戸籍まで取れる時代になりました。

正直あんまり実感なかったんですが、戸籍も取れるのは相当便利ですよね。
パスポートを家の中で無くしてまだ見つかってないので、いざという時はコンビニで戸籍を取って再発行を申請しようと思います…。

マイナンバーカードには賛否両論ありますが、個人情報抜かれるとかなんとか言っても、正直この日本国で生きている以上、国家権力に抵抗しても仕方ないところがあると思うので、私個人としては便利なものは使わせてもらうぐらいの気持ちでいます。
おかげで確定申告する時もだいぶ楽になったし。

とはいえパスポートの再発行はかなりお金がかかるのでできるだけしたくありません。
どうか間に合うタイミングで出てきてくれますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?