見出し画像

冷静に考えて勤労学生ってキツくない?

こんばんは、もんです。
私は2年半ほど前から通信制大学の学生をしています。

通信制大学なので実際にキャンパスに通うのは夏のスクーリングの時期だけで、基本は大学から乱暴に送られてきた教科書で自学してレポートを提出し、合格したら試験を受けて単位をもらうという流れです。
スクーリング以外は完全に自学なので、分からないところがあればとことん教科書を読むか調べるかで解決するしかありません。

これが働きながらとなるとなかなかにキツい。
当初の計画では最短の4年で卒業したいと思っていましたが、このままいくと相当厳しい状況です。
でも早く卒業して大卒資格欲しいなぁとは思うので、最後まで諦めずに頑張ります。

比較的得意なはずの英語も、アカデミックな内容になるとからっきしで困っています。
言葉はフィーリングでしょ!と思って生きてきた人に教科書突きつけないでください笑。


早く仕事面で精神的安定を図って、ゆっくり勉強できる状況にしたいものです。
大卒資格あれば、おそらく給料も上がるし、転職の道も拓けるかもしれないし、はたまた大学院で海外留学なんて道も出てくるかもしれません。

未来の可能性に心躍らせながら、なんとか卒業まで頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?