武術を始めて、身体開発に目覚めて1年過ぎた。身体はどう変わったのか?

「強くなりたい!」

「武術を極めたい!」

「師匠みたいな動きできるようになりたい!」


そして……

「ブルース・リーのような肉体になりたい!」

(中学の卒アルの将来の夢みたいなコーナーに、ブルース・リーの肉体になる!と書いた。笑
アラフォーになっても根本は変わらない。笑)


そんな思いを胸に、ひたすら身体と向き合う日々。

毎日、毎日、身体と向き合う。

まずは硬い筋肉をひたすらほぐしたり、ストレッチしたり、さすったり、筋肉の緊張をひたらすら緩めていく。
過度な筋トレや、ランニングもやめて、ひたすら心地よく歩くことを実践した。


まず実感した変化が……


・「体幹が安定して、動きやすい!」
がむしゃらに筋トレやランニングをやっていたころより、はるかに体幹がブレなくなってきた。

これは武術の稽古時にとても感じた。
稽古あとは腰が重くなっていたのだが、それもいつの間にかなくなった。

「安定」と「固定」は違う。
知識で知っていたが、実感すると感動する。

昔は体幹がただ「固定」されていただけだったんだと実感した。よって動きづらいし、痛みも出やすくなる。

・「歩くときの感覚が変わった」
これは現在進行形で、みるみる歩く感覚は変わっている。
股関節周辺の筋肉(腸腰筋、ハムストリングス)が、とても動いている感覚。
足音も人より静かだと実感している。
無駄に筋肉を使うと、ドカドカした足音になる。

歩きが心地よくて、本当に歩くのが好きになった。暇さえあれば歩いている。

昔は「身体にとにかく負荷をかければ強くなる!」と思い込んでいたので、歩くよりもっぱらランニング派だった。短距離ダッシュ、階段ダッシュなんかも自分に課していた。

アウターは強くなるかもしれないが、インナーは育たない。
アウターの維持は労力がある程度いるし、ケガのリスクも歳を重ねる度に大きくなる。

インナーを育てていければ、結果的にアウターも維持、向上できる。

「インナーを育てて、健康になりたい!」
「骨を操作して、日常生活をラクに!」
そんな身体を作りたい人は、無理をして頑張ってはいけない。


・「力が抜けるようになってきた」
今を基準にすると、昔は腕や背骨が「棒」のようになっていたんだと実感。
整体を受けてても「力入ってますね!」と指摘されていた。完全に無意識。
常に頑張っている状態がデフォルトで、身体がマヒしていたんだ。

現在は例えると腕が「チェーン」のようになっている。もちろんまだまだ伸び代だらけだが、手首抜き、肘抜き、肩抜き、鎖骨抜きが進んでいて、パンチスピードや破壊力は格段にアップしているし、腕が軽いので整体の施術の感覚も研ぎ澄まされている。

背骨もみるみる動きだして、腹圧がとてもかかるようになったし、以前に比べたら腰が無重力のように軽い。
腕、背骨の力が抜けているとなんだか心地よい。

・「骨を感じる感動」
鎖骨ってこんなに動くんだ!
胸椎ってこんなに動くんだ!
肩甲骨ってこんなに動くんだ!
肋骨ってこんなに動くんだ! 

脛骨で立てているから、腓骨周辺の筋肉がプニプニに柔らかくなっている!

ってか上腕骨って回るんだ!

ってか骨ってこんなに鮮明に感覚を感じるんだ!

最近はとにかく仙骨まわりが心地よい。
徐々にベストポジションに近づいているのを肌身で感じている。


過去の自分は骨格、身体の在り方が伴っていないのに、ヘタクソな筋トレをガムシャラにやりすぎた結果、見事に体幹部を中心とした骨が動かない身体になってしまった。
もちろんパワーは上がったり、見た目も筋肉モリモリになったりはしたが、今の身体の方が10,000,000倍好き。

胸の筋肉は見た目が良いといって、過度な胸トレは鎖骨や肋骨の動きを止めるリスクがあるので、要注意。
高重量のトレーニングも肋骨や椎間板を潰し、腸腰筋を初めとするインナーマッスルが眠ってしまう。
パワーは上がるかもしれないが、やり方を間違えれば、確実に日常のパフォーマンスは下がる。


しかし今までそんな道を通ってきたから今がある。全ての経験がかけがえのない宝物。

良い面をこれまであげてきたが、実はデメリットもある。

・「身体の感覚が冴え渡り、かなり歪んでいるんじゃないかという感覚」

自分の筋肉の左右差が気持ち悪い。
肋骨も左右で全然感覚が違う。

客観的には動きも姿勢も、より良く進化しているのだが、自分の身体感覚としては研ぎ澄まされていっているので、どんどん歪んでいるんじゃないかという感覚。笑
それだけ身体感覚が研ぎ澄まされてきているので、身体の状態や変化に気付きやすくなった。

筋肉の凝りにもすぐに気付く。

自分の身体に対して繊細になって、弱点が明確になっているので、弱点解消のアプローチせずにはいられない。
なので、身体開発に沢山の時間をとられる。笑
まあそれは楽しくて夢中でやっているので、全然OK✌️


身体を「體」にして、肉体の次元を上げたい方、生涯健康で過ごせる體を作りたい方、お会いできるのを楽しみにしております✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?