見出し画像

シャドウバースエボルヴ 大阪GP 狩人エルフ 最終順位20位 12-3

どうもおはこんばんちわ。のろいうさぎです。
知らない人も多いと思うので軽く自己紹介。
いろんなカードゲームを幅広く遊んでいる一般人です。
DM、WS、遊戯王で遊んでたりします。
エボルヴは5弾が出るときに始めましたので2ヶ月くらいやってます。
デウスエクスマキナが好きなので5弾でマキナがでるってことで始めました。
ついでにGPプロモになることを知ったので、頑張ろうと思い立ったのがエボルヴの始まりです。

デッキリスト

使用デッキリスト

大阪GP使用リスト

今回の持ち込みは40+10狩人エルフでした。
結果はDay1 7-1、Day2 5-2の通算12-3で20位です。
使わなかったカードが1枚もなく、個人的には完璧な50枚だと思ってます。
また、2枚違いのリストを共有したらめーん君(@SV_rameen)ダイマスに白銀を打った人も12-3の22位だったのでリストは間違い無く強かったです。

デッキ選択理由

デッキ選択の理由はこの環境において、狩人エルフが全体面微有利以上付く万能デッキだからです。
回復、リソース、面除去、面形成、大型疾走、空中打点の全部を備えてるなんでもできるスーパーデッキです。
今大会多いとされる超越だけみるなら、狩人妖精のハイブリッドエルフや妖精エルフといったデッキタイプを持ち込むのが勝率上がるので良いと思いますが、なんだかんだでドラ、ビショが多い雑多環境になることを想定し、
狩人エルフを選択しました。
やっぱりなんでもできるデッキは対応しやすく、強いと思います。
後、事故りづらいのが魅力です。
15回もやればどっかで事故るので、事故で落とすのは流石にもったいないので、事故率低いデッキを選択しました。
相手の上振れ、トップゲーで負けるのは割り切るとして、事故負けは悔しいですからね。

対戦戦績

対戦戦績

対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。
とても楽しいゲームができて嬉しかったです。
エボルヴプレイヤーはみんなマナーが良く気持ちよくゲームができました。
負けてしまったゲームは先5キルされたアマツとフォルテ連打でエルフの森が焼き払われたのと、最後トップゲーまで持ち込んだが、相手の受けが広く、ちゃんと引かれたゲームだけなので概ね納得してます。
ウマ以外のクラスは全部踏んでいるので、想定していた雑多環境だなぁと改めて思い、デッキ選択は間違って無かったなと思いました。

各種カードの解説

3枚確定最強ドロソ

強いです。面ロックもケアできるドロソ。3枚入れましょう。

ダイヤモンドマスターおるのにリーダーに打つやついる??
いねぇよな!!!!!

フィニッシャー①。2枚採用。枠があれば3枚目入れたいカード。
対面のダイマスには気をつけてプレイしよう。誰とは言わんけど。

さぁ飛ぶわよ!!

わずか1コスで打てる次元の超越。ハヤブサマル枠。
1枚採用。
2枚目もありだと思うくらいには助けられた1枚。
生き残れば大型フィニッシャーで勝てるデッキなのでターン貰うことに価値がありすぎる。
ほんとは1ターン前でゲーム終わっているはずが、むつら打ったから耐えて象白銀で勝つゲームが多かった。
こいつ自身も狩人なので、アグロメア相手には早い段階で打って、従者の条件達成みたいなことして勝つゲームもしばしば。
1コス残しで相手が警戒するけど、するだけ。普通に殴られます。
めちゃつよでした。

エルフの託宣

最強ドロソ。3枚確定。
回復ついてるの偉すぎる。
この1回復で勝ったゲームも全然ある。
すべてが偉いカード。神。

ドロソ

大型ドロソ。1枚採用。
エルフのハンドは命より重い。
他のクラスと違ってライフコントロールが容易な狩人だからこその採用。
1コス2コスと動くデッキなのでハンドの枯渇が気になってくるので採用。
ドロソも積まずに〇〇引けないは甘え。
冥府でライフ減ってもむつらでリーサル避けたりできるから強かった。
ハンデスメア対面とかは冥府を回して象でどーんで大体勝つ。
AOEとして使うことも0ではなかったです。

不殺どころか確殺の絶傑
雑に6点

カードパワーの鬼。3-2で採用。
キモい除去に雑6点。
エルフは象8点、白銀8点の大型打点で相手を倒しに行くが、残りの4点の埋め方がキモすぎる。
相手視点エズディア絶対取らんといけないから実質守護。
5弾環境だとまともな狩人おらんくてゴミって言われてたけど、
6弾で化けた。

100弾先から来た未来人
MTGにいそう

エルフの顔。3-2で採用。
収穫祭回しながら5/5が弱いわけなく、守護たてれるのも偉すぎる1枚。
エルフのリソースが無限なのは大体コイツのせい。最強。

テンポカード
先3でやること増えてありがとう

6弾から追加された狩人カード。3-1で採用。
ほんとは進化後偉いからもっといれたい。
エルフのやることない先3でテンポ取れるいいやつ。
ペンギン、アグロ系に強く出ることができる万能除去。
後2ペンギンを横にしてくれた先3でばちこりしばきます。

エルフのフロフェン
対応力あがる1枚

スーパーフロフェン。3-2で採用。
状況に合わせていろんな狩人をリクルートして来るプレイが出る1枚。
面とりたいからアーチャー。
ライフ詰めたいから撃砕者。
ライフ守りたいから従者。
ハンド回したいからクロスボウ。
その場その状況に合わせていろんなもの引っ張ってくるすごいやつ。
墓地狩人貯めやすいしほんとに強い。
ゲーム中2枚絡んだら概ね勝つ。

リーダー15点

エルフの神。3-1で採用。
エルフには象がいる。
強制的に10Tにはゲーム終わらせる破壊者。
中盤に雑疾走としても最強。
最強バウンスカード。


テンポカード

テンポ取るためのカード。3枚採用。
エルフのハンドは命より重いから、GP前日までガーデンキーパーと一生悩んでた。
超越対面から飛んでくる魔弾ケアでエイシンフラッシュに。
コンボ系ならキーパーだと思う。

ヒーリングフェアリー

めっちゃ回復するすごいやつ。3枚採用。
収穫祭とか回してリソース回収。
従者と合わせて回復しまくってリーサルから逃げるゲーム多かった。
にんじんたべて面触れる。
2/3なの偉すぎる。
童話ビショとかにコレを無限に回してリーサル外してた。

面触ります

大きく面を触れるカード。1枚採用。
リリエルとか面に残ると仕事するやつらを討伐用に採用。
正直なくてもいいけど、全体面みるならどっかで必要になるんじゃないかと1枚だけ採用。
相手の原初の面ぶち壊したりできたから採用していて良かった。
アーチャー込みで5点9点触れるので悪くない。
不要な対面きたらクロスボウで捨てましょう。

小さい原初

面除去の要。2枚採用。
ほんとは3枚入れたかった。
後2アーチャー、後3使徒で面ひっくり返しながら強い盤面押しつけましょう。
欲を言うと進化後も1枚欲しい…
アグロ系、ミッドレンジ系はこれ1枚で全部見れます。
偉いやつ。

2点回復女

1コスで2点回復できる偉い人。3枚採用。
ライフコントロールが容易な理由がコレ。
1コスなので結構引っ付きやすい。
ドラビショメア相手に2点回復でどれだけ勝ってくれたか。
感謝してもしたりない。
マベと合わせてめっちゃ回復する。
9象リーサル見えてるなら回復で耐えてるだけでも勝ってしまう。
GP中も後1点相手が届かないで勝つゲーム多すぎて無限に感謝。

墓地肥やし

6弾で追加された狩人。3枚採用。
エズディアの格を上げた1枚。
このカードのおかげで墓地肥える速度が爆上がり。
序盤でかさばったジジイエズディアとか筋肉だるま象を捨ててハンド入れ替えできる偉いやつ。
大きく事故率軽減に貢献している。
リーダーにも飛ばせるのがデカい。
8tとかにクロスボウ1点象8点クロスボウ1点とかで10点持ってける。

各種対面相性と先後選択件とマリガン

エルフ対面
5分。
妖精にブンされたくないから先取ると思う。
マリガンとしてはエルフの共通マリガンで収穫祭+バウンス、使徒は探す。
エルフ対面は妖精だったら嫌なのでアーチャー、撃砕者探す。

ドラゴン対面
有利。
リーサル打点が透けやすいのでライフしっかりコントロールしてれば勝ちます。
中盤の回復が生きて来る対面なので従者の雑切りはNG。

後手取ります。
侮蔑原初がEP大事なデッキだし、そもそも狩人は後手が強いので後手取ります。
マリガンは収穫祭+バウンス、使徒。

ウィッチ対面
微有利。(ハインラインの上振れは知らん)
先7クオン超越みたいな上振れは知らんけど、7超越されるほど相手綺麗に回りません。
こっちのエズディア等に付き合わせてクオン出てきた返しに白銀でフィニッシュ。

後手取ります。
マリガンは収穫祭+バウンス、使徒。
それに加えて撃砕者もできれば欲しい対面。
ペンギンを許すな。

ビショップ対面
有利。
この対面も打点がドラゴン以上に透けるのでライフコントロールが楽です。
童話側が大型疾走を得意としていないので象を押しつけましょう。
従者とマベサンで一生回復しましょう。
ただ気は抜けない対面です。
さっさと卵要求して相手のリソース全部透けてしまえば楽です。

気持ちは後手取りたいですが、ブン回りが怖いので先手取ります。
マリガンは収穫祭+バウンス、使徒。
それに加えてアーチャー、撃砕者、エイシンもできれば欲しい対面。
テンポ取られたら負けます。
僕はマイニュに〇されました。

ナイトメア
有利。
アグロでもハンデスでもどっちも得意としてます。
リソースが無限にあるので神みたいなハンデスされなきゃよっぽどのことが無ければ勝ちます。
アグロも回復、面除去が優秀なので概ね勝ちます。
エクセラの打点をむつらで止めてやりましょう。

多分後手取る。
マリガンは収穫祭+バウンス、使徒。
後手取らされたらそれに加えてアーチャー、撃砕者、エイシンもできれば欲しい対面。
先手なら冥府引けたらラッキー。

ロイヤル
有利。
てきとーにやってても勝てます。
回復して面除去しましょう。
後手取ります。
マリガンはいつもの。

ウマ
有利。
ダスカウォッカウォッカみたいなことされたら苦しいけど、概ね勝ちます。
エズディア象白銀でフィニッシュ。
ウマ側が回復少ないのでさっさと詰めましょう。
面は放置するとウォッカが裏目になるのでちゃんと取りたい。

多分後手取る。
マリガンはいつもの。

最後に


細かいプレイやマリガンを文章化できるほど賢くないのでこの辺で。
結構感覚で書いてしまったのでわかりにくいところあると思うので、
質問きたら答えるかも?
今回マキナプロモの為に頑張って練習した甲斐がありました。
いつも練習に付き合ってくれる皆々様ありがとうございました。
リスト共有してくれたらめーん君にも感謝してもしたりないです。
まぁ僕はダイマスには白銀打ちませんけど。
ではこの辺で終わりにします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?