まず座右の銘って漢字が

こんばんは

もう8月終わるじゃーん
BOOKOFFなのに本ねーじゃーん
コナンのヒロイン蘭ねーちゃーん

閑話休題



「座右の銘」ってなに?

いや、貴方の座右の銘は何ですかー?って事じゃなく
「座右の銘」ってなに?

小学4年生ごろ初めて「座右の銘」って言葉に出会った時、
「えーっと、すわるみぎ……?辞書辞書…」
になったと思うんやが、

まさか「ざゆうのめい」って読むなんて思いもしなかったよねあの頃。たぶん。なんか驚いた記憶あるし。

そもそもなんで自分のポリシーとか人生の指標にしているような言葉を「座右の銘」って言うんやろ?
「大切な言葉」とかでよくない?(薄)

なんで座左の銘やったらあかんの?
やっぱ右の方が神が宿るとかなんかそういう感じ?

あと座右の銘ふつうにほしい。
まだ自分の心にドーーーン!と響くような言葉を見つけられてない。


映画見よ、
本読も、
人に触れよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?