見出し画像

なぜ筋トレはした方がいいのか?

今日もインプットをアウトプットしていきたいと思います。


結論 ライフスタイルが必ず良くなり、人生を前向きに変えてくれる!

科学的根拠に基づいて説明していきます。

目次

①筋トレによって分泌される代表的なホルモンとその効能
②筋トレは精神を安定させる
③筋トレは自尊心を育てる
④世界のハイパフォーマーは必ずといって良いほど筋トレをしている

  

①筋トレによって分泌される代表的なホルモン

・テストステロン 

骨や筋力の強度の維持、動脈硬化やメタボリックシンドロームの予防、やる気や闘争心の向上といった効果があります。テストステロンの分泌により集中力と自信が高まる。

・セロトニン

心を落ち着かせる、脳を最適な覚醒状態にするといった精神の安定に深く関わっています。セロトニンが不足すると脳の機能低下、ストレス障害、鬱、睡眠障害になりやすい。

・ドーパミン

中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体で、痛みの調整をし、多幸感、気分の高揚、興奮などの効果がある。



②筋トレは精神を安定させる

具体的な理由はホルモンの効能です。仕事の人間関係、多忙すぎるといった理由でストレスを抱えている方はいませんか?精神面の健康(メンタルヘルス)に不調をきたすと焦燥感、不安感におそわれたり、自己肯定感が低下する症状がでてき、仕事をするうえであまり良くない状態です。

しかし筋トレはこのようなストレスを解消する効果がある。2010年アメリカのオコナーが発表した総説論文で、多くの研究で筋トレをすると、ストレスや不健康から誘発される、焦燥感が改善されることがわかっています。



③筋トレは自尊心を育てる

仕事には自分に対する肯定的な態度、自尊心を持つことは大切です。なんと筋トレは自尊心を育てるといった凄い効果を発揮する。実際スポーツ科学や心理学の分野における113本の論文で筋トレは自尊心を保つ、もしくは高める効果があります。

筋トレ
⬇️
挙らなかったバーベルがあげれる
⬇️
筋肉の付き方や体脂肪、日々の積み重ねの結果が自分自身で見やすい
⬇️
自尊心を育てる要因
⬇️
成功体験を積み重ねる
⬇️
自信につながる!


④世界のハイパフォーマーは必ずと言っていいほど、筋トレをしている

・オバマ前大統領
週6回朝7時からトレーニング、ジョギングを45分間している

・Facebook マーク ザッカーバーグ
週3回朝1番のランニングをしている

日本の成功者の多くの方も筋トレや運動をしている。

皆さんも『今』はじめれる運動を取り入れてはいかがでしょうか?
本当はジムに行って専門家についてもらいトレーニング、食事管理をしてもらうのが一番いいですが、ハーードルが高いと思った方は自宅で出来る事が色々あります。
youtubeで家トレと調べたら、山ほどでできます。

とにかく行動してライフスタイルを変化させていきましょう‼️

ただ…
多くの人は良いってわかっていても、それを実践する人は少ないですよね。

なぜか?
継続するスキルが無いからです。
この『継続スキル』についても今後ブログでアップしていきますので、ご期待下さい!



最後まで購読ありがとうございました。

参考文献

画像クリックでチェック!


Instagram
https://www.instagram.com/hiroki.m128y/?hl=ja


youtube






                      





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?