見出し画像

基礎代謝とは?

今日もアウトプットしていきたいと思います。


今回はダイエットの初歩、基礎代謝について発信していきます。


僕は以前ダイエットを試みた時、とりあえず何も考えず、食事の量を減らし、自宅でできるトレーニングをしていましたが、最初は2から3キロはすぐ減りましたか、そこからなかなか減らず、体調、メンタルも良くなかったです。

そんな時知り合いのパーソナルトレーナーの方に相談しました。

すると、『基礎代謝知ってる?』

言葉は知っていましたが、そこまで意識せずにやっていました。そこからある程度計算しながら試みた結果4ヶ月で15キロ無理なくダイエットできました‼️


目次

基礎代謝とは?
自分の基礎代謝を知る
食事バランスを考える
まとめ


①基礎代謝とは?

体温維持、心臓や呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。生きているだけで消費されるエネルギーで、私たちが1日に消費するエネルギーのうち、約70%を占めています。
ちなみに寝ている時もです。
消費量は大人の場合肝臓が27%、脳が19%、筋(骨格筋)が18%で、この3器官のみで6割以上を占める。

簡単に言えば、何にもしていなくても1日で消費するカロリーです‼️


②自分の基礎代謝を知る

大まかな表です。

もっと詳しく知りたい方はこちらのサイトから入力してみて下さい!

画像クリックで、自分の基礎代謝が計れます!

ダイエット前(僕の場合は)

出来るだけ、このカロリーより低い食生活を心がけて生活していました。


③食事バランスを考える

個人的に、ガリガリになるよりもある程度ガッチリ、筋肉質の方が良かったので、筋肉量を維持、向上しつつダイエットしたかったので、低カロリー、高タンパクを意識しながら食事をしていました。

食事だけでなかなかの量になるので、また次次回
ブログにアップします!


④まとめ

今回は基礎代謝について書きましたが、普段の生活の中でいかに意識しながら、ダイエットと向き合うか、日々の継続がかなり必要で、スポーツでも1日2日で結果はでないですよね?

何より『痩せたい』『この体じゃ嫌』だとかネガティブに考えてしまうと、脳のマインドが逆に太った方が良いと勘違いしてしまいがちですが、逆にポジティブに考える、『痩せたらこんな服が着れる』とか痩せたら何かしたいかなどを考えながらチャレンジしていきましょう!
何より脳にストレスを与える事なく、継続し続けて、目標を決め、進んでいきましょう‼️

マジで誰でも痩せれる👌


最後までご購読頂きありがとうございました‼️


次回はいよいよ【継続スキル】
乞うご期待ください!



YouTubeやってます‼️
コンセプトはコービーブライアントをもっと多くの人に知ってもらうです🏀

⬆️画像クリックでページに⬆️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?