見出し画像

15分日報0901

■今日の雑談
・今日のコンディションを5段階で表すと?
・ガチャガチャがモチベです
・ 空港に自販機置いた人天才

■やったこと
・文字起こし
・コピウマ編集
・リブランディング打ち合わせ同行

■営業活動
・後回しにしてしまいました

■今日のことば
「背中が見えないのと同じ」

仕事に対する価値観の変化に伴って、企業に求められることが変化してきています。パーパス経営という言葉がトレンドとなり、企業理念を見直したい、しっかり作りたいとご依頼をいただくことが増えました。

世の中に対してどんな価値を提供するのか、そのために目指す姿とは、大切にしていく価値観とは。企業の代表をつとめる皆さんは、自分のうちにある想いや展望を、社員やクライアントがワクワクするような言葉で語らなければなりません。

ですが、なかなかまとめきれなかったり、考えすぎてわからなくなったり…。自分たちのことは自分たちが一番分かっていないものだ、ということの例えとして、うちの代表が話していたのが今日のことばです。

たしかに触ってみることはできても、第三者を介してでないと全体を把握することも、詳しく見ることもできませんね。言い得て妙!なたとえを然るべきタイミングでだせるようになりたいワ。

取り敢えず、「自分たちのことがよくわからないのは、背中が見えないのと同じ」は、そっと引き出しに入れときました。


■次回やること
・月末資料提出
・文字起こし
・ラジオドラマ台本作成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?