見出し画像

♪ されど されどの……♪


なんだかんだ言って

10年。

辛くなったコトや、嫌気さしたコト、そして調子崩して長期休んだりさらには入院したコトもありましたが、

10年。

長かったよね、
やっぱり。

決して
あっという間に過ぎた
という感じではないなぁ。


【紙漉き】


牛乳パックから作る代物。


ど素人の私が作る和紙だから、


それは、コウゾという植物の繊維から作る本格的な物とは大違い。


↑↑
本物和紙。
障子紙 和傘に貼る紙 提灯の紙
昔の人の和紙生活。

凄い‼️

本物和紙
水に強い。
敗れにくい。
ずっとパリッとしてる。

耐久性。
バッチリ……


やはり昔の人の知恵は、凄いし、紙を例にとっても、


コウゾから仕上げるのに、凄く手間暇かかってる。
機械無い時代だから当たり前だけど。


こういう凄い、
気の遠くなるような、
仕事は勿論出来ないけれど、


やはり工夫したり
試したりはしたいよね。


耐久性は、牛乳パックが原料なので、
期待出来ないけど


それ以外のところで
凝る
というか
丁寧に作っていくようにしたいかな。


3月までのカード3000枚の注文、
決まって欲しいなぁ。


注文でヤル気爆上がりになるし、売上貢献、嬉しい。


10年。


されど されどの
紙漉き

私。







昨夜。
6時に寝た、寝た、寝てしまった〜〜〜

こんな時間に更新✨

今日は今年最後の受診日です。
先生に1年のお礼をキチンとしてきます。


Love♡