ちーさんのアイハーブその4

先日のnote「ちーさんのアイハーブその3」にて買ったものを一部試したのでその報告をします。買ったアイテムの中に最高!なものがあったのでこれはきちんと書きたいと思った。いきなりですが始めます。
モロッコ産アルガンオイルというオイルのお話です。
うまくリンクが貼れなかったのでカード式ではないですがこの下をクリックするとアイハーブのサイトの商品紹介ページに飛べます。

Acure, The Essentials モロッコ産アルガンオイル 1 fl oz (30 ml)

初めは保湿の意味合いで体に使っていたんです。
お風呂上りに数プッシュして脛やらに塗っていました。でもその後流れで髪の毛を乾かしていて気が付いてしまったんです。

髪の毛が…!柔らかくなっている…!!

子供の髪の毛ってすごく柔らかいじゃないですか。それと比べると自分の髪の毛ってクソオブクソだったんですけどアルガンオイルが手についたままドライヤーをしていたらものすごくしっとりしていました。
私はすぐさまアルガンオイルを手にプッシュして髪の毛につけました。
それで乾かしてゆくと本当にサロン仕上がり。「サロン仕上がり」という言葉の既製品に何度騙された事でしょうか。何がサロンだよって何度悪態を吐いたでしょうか。今回このオイルに関してははっきり言えます。
「サロンよりいい仕上がり!」
今ではスタイリング剤としても使用しています。
私はワックスや固めたりしない髪型をしているので整髪料は寝ぐせ直しだけ。アルガンオイルはつけていない時より艶はもちろんだし摘まんでねじると細い毛束が作れるイメージ。今まではただのアホ毛か寝ぐせだったけどこなれた毛束ができました。分け目の周辺をそうして空気感が出せる。1点だけ注意なのはつけすぎること。お風呂に入っていない人のようなベタベタ頭になってしまいます。特に前髪は危険ね。
髪への効果が凄すぎて書き忘れていたけど肝心なお肌への効果も良かった。
化粧水のブースターにもなる。
お風呂上りにまず顔に塗り、あとは体の乾燥の気になる所にも塗る。
手に残るのでそれを髪の毛に塗る→ドライヤーという流れ。

もともと乾燥オイリー肌なのでオイル系って嫌いだったんです。
すごいベタベタするし、不快だし今までたくさんのオイルに騙されてきた←私には合わなかったという言い方が正しい。

このアルガンオイルは付け心地もサラサラしていて少量なら全くベタベタしないんです。欲張ってたくさんつけるとどうかなって思うけど、適量なら本当にさらさらのしっとりで気に入りました。

これは確実にリピです。
ストックも欲しい。プレゼント用にも欲しい。
1本1000円位でこの効果はすさまじいと思っています。
煽り文句だけ、香りだけ発達してゆくヘアオイルは見習ったほうがいい。

前にも書いたけど私の髪の毛は剛毛ベストドレッサーな位すごい。
剛毛で彩られた私。芋毛満載。猫っ毛の人は手に毛が刺さらないってほんと?というくらいの剛の者なんですが、それでも触った感覚が違うのがすぐに分かる。私の大好きな即効性が半端ない。
本当にみんなにもお試しいただきたい1品が見つかりました。
次のアイハーブ購入では是非ストック分、プレゼント分まで買う。

そして私はこの「アルガン」が気になってきたので調べました。
サハラ砂漠に生えている実がなる木。アルガンツリー。
別名「ヤギのなる木」という位にめっちゃヤギが登っている。かわいい。
ベルベル人の女性たちの貴重な収入源であるそう。
…いかん…カカオのにおいがしてきてこういう搾取系は苦手だ…。
昔はヤギが登って実だけ食べて、排泄して出した種だけを収穫していたらしく…あ…私が絶賛しているこのオイルってうんこついてるんだ…と思いましたが、種は大きくてヤギの消化器官を通れない事が分かり、排泄ではなく反芻したものをヤギが移動しながら吐き散らかしているとの事実が判明したみたい。チョットダケマシにナッタネ。これはアルガンとヤギの共存関係が成り立っていてアルガンは広範囲に仲間を増やせるしヤギもおいしく頂けるし人間もそれで収入と栄養や美容によいしでもう素敵なギブ&テイク&ギブで感動した。

アルガンは雨が7年(⁉)降らなくても枯れないそうで、生命力が強い。種の仁(梅干しで言う天神様)という所をすりつぶして100キロから1リットルしか取れないと書いてありとてもビックリ。今は手作業ではなくプレス機なんかでやっているそうです。良かった。搾取は無いんだね…。よかったねベルベル人の女性たち…。(※現実は分かりません)かいつまんで書いたので詳しく知りたい方はこちらのリンクからどうぞ。

すごい木だからアルガンオイルが効果絶大なのも納得。
モロッコといえば性転換かタコかと思っていたけれど私の頭にアルガンも追加された。モロッコ凄いね。
2018年の買ってよかったものナンバーワンに堂々ランクインします。
ありがとうモロッコ。ありがとうアイハーブ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?