見出し画像

後でアタシがこの日記を「この日、どうやって立ち直ったっけ」と笑う

どうしようもなく塞ぐ日がありませんか。
そんな日にどう乗り越えたらいいのかっていうのは乗り越えた後にはもうわからなくて、「どうやったっけ?」と「でも、なんとかなるもんだな!」という気持ちだけが残るんです。だから、そんな日に「なんとかなるよ」と乗り越えた人から言われても「なるかよ」と思ってしまうんですね。

日々の救いというものはありますが、日によっては救ってくれない時もあります。救ってくれないと言うと他力本願ですが、何をもってしても救えないんです。
そんな日にめちゃくちゃになりたくて、でもめちゃくちゃってなんですか。酒か、薬か…
酒ごときにアタシの何もわからないし、薬なんか飲んで明日どうなるっていうのか。その場しのぎの快楽だとかその日のつらい気持ちを一時的に忘れるとか、そんなことなんの意味があるんだよ、もっと上質な事で忘れたいんだよとは思えど上質とは…

こんな日に誰と話しても相手を傷つけるだけでまるでダメなんですよね。だから1人でドライブ行って、温泉とか入っちゃって、そのままファミレスでご飯食べて…
楽しいかって、楽しくないですよ。塞いでるんだから…気分のいい日にドライブ、温泉、ファミレスに行くのとは訳が違う、これって無駄金じゃないんですか?

日々社会的に生きていると暴言を吐くことなんてないですが、言いたくなるんですよね。別に誰か特定の人に向けた言葉じゃなくて、それを言うことで張り詰めた気持ちがふっと楽になるような気がする…
暴言を叫ぶことでふっと楽になれるような方がいらっしゃったら、誰もいないところで叫んでみてもいいんじゃないですかね。

意味がわかんないんですが、誰かを励ましたいとは思いつつも、いざ自分が落ち込んでる時に誰かに励まされると時によっては鬱陶しい、でも嬉しい…
ASMRを聞いていて、「大丈夫だよ〜、君は素敵だよ、ヨシヨシ…えらいえらい…」と言われる時の「黙れよ」と「本当にありがとう」が混在する気持ちみたいな、とにかく何が嬉しくて何が救いで、何が嫌なのかもわかんなくて全部嫌なんですよね。
でも全部嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?