見出し画像

アタシは誰にも癒せない

孤独感、どうしようもなさって大切な人がいるからといって和らぐものではないんですね。
1人でいる時の孤独と同じように、2人でいる時の孤独があるんです。

先日マシュマロにて「既婚者ですか?」とお聞き頂き既婚ですと答えたのですが、その時の回答したマシュマロのツイートがヤケに伸びまして、1000RTの内半分が引用、あれ?なんだこれ…ヤバいか?と思ったのも時すでに遅く変に伸びてしまったのでした。
それからマシュマロは何故かやまないのですが、「おめでとうございます!」「結婚したのか…俺以外のやつと…」などのマシュマロはありがたく消化させて頂いておりまして、なんというか
「気ままに生活している自由な女性かと思っていたのに結局結婚してるし、noteにひたすらあんなこと書いてたくせにちゃんと異性と恋愛していて失望しました」の様なマシュマロが結構多いんです。言いたいことはわからなくもないんですが。
なんでこんなマシュマロが来るのか…と頭を抱えつつ、結婚で失望されるってアタシってアイドルなのかよ、アイドルではないよなアタシだし、何か間違ったか?何がそんなに…と悩ませておりまして、「noteにひたすらあんなこと書いてたくせに異性と恋愛している」って、そもそもそんな風に日々頭を抱えて悩み出すより前からお付き合いしている方というのもあるんですが、アタシは日々抱えたこういう悩みを旦那に相談したことなどないんです、ニコニコしてて悩みなさそうな風に見られたいので、ツラさを共有などしないんです。
日々どうにもならない夜は今も昔もありまして、助けてー!と叫びたいのは今も昔も旦那に助けて欲しいんじゃなくてアタシに助けて欲しくて、アタシがアタシを救えるようになりたいんですよ。他人が助けてくれた心をその後アタシが1人になった時自分で救えるはずがないので、家族だってそんなに頼らない、友人もあまり頼らない、救うのはアタシ自身でしょうが自分でどうにかするんだよと思って、だからパートナーの有無が悩みの深度を軽くするなんてこと、無いんです
よく聞く「鬱病の友人に悩みを聞こうかと思ったら近々結婚するらしくアホらしくなった」というのも、違うんです、人間関係を構築できないツラさの他にも、人間関係を継続する裏に抱えるもののツラさがあって、それって悩みの深さではなくて種類がちがうんです。
友人も家族も、その人の前で作っていたい顔を作る裏のツラさがあり、癒されるばかりでは無いんですよね。

まあお互い信頼していれば既婚でも気ままです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?