見出し画像

SNSと距離をおいてみて...♪

どーも♪

こっしーです🤗
覚えてますか〜?

みなさん、生きてますか〜?
お元気ですか〜?幸せですか〜?

私はハッピーです♪

そうなんですよ、こっそりと!
夏休みの自由研究をしていたんです🤭

「SNSいったん距離おこう」
というテーマで研究してみました💡

今日は、その結果発表をさせて頂きます🙋‍♂️

みなさんは、どうでしょう?

スマホ(インターネットやSNS)
といい関係性、築けてますか?

ちょっと考えてみてください🤲

いちばん触ってるの
スマホじゃありませんか?

生活を振り返ってみると…

写真を撮るのにも
動画を見るのにも
音楽を聴くのにも
ものを買うのにも
何かを調べるにも
誰かと出会うにも
コミュニケーションとるのにも
スケジュールを管理するのにも

人生を決めるのにも…?

本当に多くの場面でスマホを触って
インターネットやSNSを使ってると思います。

#スマホやインターネットやSNS
#ちょっとぐちゃぐちゃするなぁ
#ちゃんと分けると違うんだけど
#今回はひと括りにしちゃいます

そんなことないよって方もいるかと思います。
でも、僕はそうなんです、本当スマホが命だ。

スマホがないと...

うっわ!ヤバい!どうしよ、わぁ〜もぉ〜う!

ってな感じで本当にも〜う
どうしようもなくなります😨

そこで、ちょっと考えてみました💡

スマホがない時代はどうだっただろう?

きっと、今と比べると不便かもしれないけど
普通に生きていたし、心の豊かさとかでみると
もしかすると、スマホない方がよかったかも?

そんなことをね〜
考えてしまったんですね〜

そんなこんなで♪

1ヶ月の間はスマホに触れないように
インターネットやSNSを使わないよう
できる限り意識して生活してみました。

#デジタルデトックスとかいうやつだね

思いつきで始まった自由研究✨

どんな変化があるんだろう?

不便になる?誰かに迷惑かける?
時間が増える?幸福度が上がる?
それとも、すぐまた使っちゃう?

やってみて...

本当いろんな発見がありました💡

でもですね〜

結論は、適度な距離感が大事。

まぁ、当たり前といえば当たり前
大切な”普通”に気づけただけです。

#あれもうここで終わりw
#ありがとうございました

あとですね〜

もっとしっかりやればよかった…
客観的なデータを取り損ねました。

スマホ利用時間が分かる
スクリーンタイムとかさ

幸福度を数値で評価するやつとかさ
そゆので比較できたらよかったなぁ〜

それにですね〜

母数が1人ってのがヤバい。
さらに「こっしー」ってのがヤバい。

何百人とかの規模で
郡に分けてできたら
よかったかもなぁ〜

また、今後やろう、うん、そうしよう👍
あ、そうだ、誰か一緒にやりましょう😂

こういう結論や反省、展望とかはさ
きっと最後の方に書くんだよなぁ...。

まぁ、いいでしょうw

心おきなく自由にやるのが自由研究♪

そろそろね!
本題にいきましょうか😇

#ここから先も
#感想になります
#お付き合いください

まず研究前はどんな感じだったか?

普段はスマホを常時携帯しており
ことあるごとに、ことがなくとも

仕事も活動も遊びも生活の全てが
スマホと連携している感じでした

そんなに何を使ってたの?

・インスタグラム
・ツイッター
・Facebook
・LINE
・カメラ
・写真
・電卓
・youtube
・YouTube MUSIC
・Google検索
・Slack
・メモ
・stand.fm
・Voicy
・リマインダー
・スケジュール
・ウォレット…etc…

本当いろんな機能があって便利なスマホ。
多くの機能をスマホに頼っていましたね。

便利だから手段として使っていただけでなく
精神的に依存していた部分も多いんですよね。

みんな見て見て〜!
ここにいるよ〜ちゃんと生きてるよ〜!
がんばってるんだよ〜褒めて褒めて〜!

生きる意義とか言い訳とか
一端気取って並べてみたり...

優しく気の合う仲間を探しては
ぬくぬくな所にうずうずしたり...

本当いろんな人と繋がれて便利なスマホ。
多くの人の優しさに救われていましたね。

#物も人も最適化しちゃうんだから

そんな感じで機能も心もどっぷり
スマホの沼にハマっていました。

#良い悪いとかじゃないけど
#沼にハマるとちと怖いよね

さぁ、研究を始めてどうなったのか?

なるだけスマホに触らないようにして
インターネットに頼らないようにして
SNSの発信や閲覧をしないようにして

まず、はじめの
2〜3日が辛かったです。

みんな何してるんだろう?
あのイベントどうなったんだろう?

周りが気になる気になる…w

この活動いいよなぁ〜
めっちゃ美味いやん〜
笑顔がたまらんにゅ〜
わぁ〜いい景色だぁ〜

写真撮って発信したくもなります…w

そこをグッと堪えて、
1週間ぐらいすると…

だんだん慣れてきて
スマホに触れずとも
平気になってきます

2〜3時間ならスマホ不携帯でも
慌てることなく生きていられます。

そして月日が流れて
2週間ぐらいすると…

ちゃんと寂しくなってきます。
どうにもこうにも寂しいんです。

その分、時間や余裕は増えてきて
埋もれちゃってた幸せに気づけて

音楽に全力でノれたり♪
筋肉と会話ができたり♪
緑や水や空を感じ癒されたり♪
ごはんがマジ美味しかったり♪
大切な人としっかり話せたり♪
ぐっすりすやすやと眠れたり♪

自分の幸せ独り占め満喫です♪

そして3週間が経って
だんだん飽きてきちゃって...w

ほんの気の緩みで見たYouTube
めちゃくちゃオモロいんですね。

3時間位見入ってしまいましたw

そんなこんなで!
そろそろ研究期間も終了です。

まとめとして
こうしてnoteに綴っていますが…

本当、当たり前のことなんです。

スマホは便利です。
インターネットやSNSは便利です。

でも、全てを叶えてくれる訳じゃない。
そして、他の何かを奪ったりもします。

大切な大切な何かを
知らず知らずの内に

突然ですが、ふってきたので…
仏教にはこんな教えがあるみたいです。

この世界は十八の構成要素でできていて
1視覚2聴覚3嗅覚4味覚5触覚6意識
この6つと関わる要素が18ありまして…

#詳しくは調べてみてください

それでね、その時その瞬間その刹那に
しっかりと感じるられるのは1つだけ。

だからね

スマホを見ながら食べたり
音楽聞きながら作業したり
返信をしながらお話したり
写真を撮りながら物みたり

”ながら”をしていると
その分感じられない何かがあるんです。

おかしな話ですね。

時間を無駄にしまいとしている”ながら”が
大切な何かを無くしているかもしれない。

そんなことを思ったり。

あと大きな成果としては!

普段あまりスマホを使わない人の世界が
少しばかり分かるようになりました☺️🤲

インターネットやSNSを見なければ
世界はぐっと狭く深くなってきます。

実際に行ってみて
顔と顔を合わせて話して
やってみるしかありません。

どこかで誰かが何かをしていても
そんなの知るよしもありません。

想いを馳せるか
連絡とるしかありません

#めっちゃ想ってたよ

そして久々に発信をするとき
ちょっとだけ怖かったんです。

今までハッピーぽんこつに
普通に発信してきましたが...

発信て結構エネルギーいる
そう思う人もいるだろうな。

そしてSNS見るのも
なんか怖かったり...。

みんな凄くて置いてけぼりで
忘れられてたらどうしよう...。

そんな風に怖い気持ちになったり
気楽にみれない人もいるだろうな。

そんな普段と違った視点も
垣間見ることができました。

そしてそして🐥

自分の為に皆の為に始めたSNS。

茨城の魅力発信を通して
ハッピーをシェアしよう!

そんな思いで日々の活動報告?
を本気で全力で続けてきた訳ですが...

いつからでしょう...
発信する為に活動してたかもなぁ...

発信も自分のことばかりで。
本当に、バカみたいですね。

こんなんじゃ、愛される筈もない。

そんなことに、ふと気付かされたり。

大事なこと。

ちゃんと感じて大切に。

でも、やっぱりSNSは好きです。

これからも!
うまく付き合っていこうと思います✨

#これを機にスマホ解約
#なんてのも面白いけど
#また今度にしましょう

はぁ、久々に書いたなぁ〜。

これで、僕の夏休みの自由研究の発表を終わりにします。

最後まで読んでくださりまして
本当にありがとうございました。

またね♪
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?