見出し画像

バーチャルマーケット2021に行ってきました。

バーチャルマーケット2021?

会場

パラリアルシティ
私立Vket学園“電市祭”
はじまりの街アルメア
花鐘の蒸都アウルシュネルゥレ
鉄鴉の戦場バトルフィールドオブマキナ
Snowman's Toy Factory
復刻江戸城城下町
Poppin' Jump

計8会場で昼だったり夜だったりで2種類なので8x2=16くらいのワールド数になります。全ての会場が2種ではないので、まんまこの通りではないのですが、大雑把にはそんな感じです。

「パラリアルシティ」が企業展示で、その他が一般展示です。各会場はコンセプトがあって、展示もなんとなーくですが、会場のコンセプトに沿った内容だったりします。

企業展示

秋葉原駅とエヴァが前回(だったっけ?)から続投しています。

GGがVRC文化に根付いた衣装販売形式で話題でした。

ついに証券会社まで来たか、という感じでしたが、ネタが盛り込まれていて意外性ありました。

家具展示は相性良いかもと思いました。

一般展示

学園祭感ありました。

お洒落感あります。

ロボ・メカワールド復活(前回なかったような)で嬉しいです。

現ボディ実家の新作です。

やっぱアバター展示が映える気がします。

「復刻江戸城城下町」はワールドに馴染んでる展示が多くて良い感じでした。

入って数区間分は合同展示?と思ったらお一人の成長記録と分かり、「おー……」となりました。初回は18年8月だったようです。

過去に「デフォルトキューブ」という展示方式があって、見て回り切るのが非常にしんどかったのですが、出展有料化に伴い程々なバランスになってくれて良かったのかな、と思います。(前回も同じようなこと言った気がします。)

感想

各所に前回見たオブジェクトや構造だとか、恒例の仕組みとかがあって、こなれてきてるなー、という感想です。決して悪い意味ではないです。「あ、これ前も見たなー」っていう感覚がちょこちょこあるってだけで、「まーた使いまわしてるよー」って感じではないです。

出展有料化してから同じこと繰り返し言ってしまってるかもですが、所謂「落とした」みたいな展示が無いこともないけど、「まぁ、しょうがないよね。そういうこともあるよね」という範疇の頻度ですから微笑ましいものです。

ワールド自体も観光地的な景色の良さで毎回楽しませてくれますし、界隈で暮らしていれば気になる展示の一つや二つはありますから、回って損はないです。とは言え私は比較的速足に回ってるタイプだと思いますが、土日ほぼ両日使ってますので、全部回るのは相変わらず大変かもです。

動画(撮影したほぼ全画像のスライドショー)

過去


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?