見出し画像

Webデザイン6月の学習記録

今月も学んだことのまとめと勉強の進捗を報告したいと思います!

1.6月に勉強したこと

☑#1日1サイトレビューを毎日やる(4月~現在62件目)
☑講座で学んだ内容をWPのブログに書く(7件)
☑HTML/CSSの勉強:トップページの作成~レスポンシブ対応まで
☑Webサイトのデザイン模写1件
☑レスポンシブデザイン予想1件
☑Webサイトのデザイン作成1件

あとはスクールの教材でひたすら予習・復習をしました。
講座とは別で、自由に進められるHTMLとCSSの教材があるのですが、今月はあまり進められなかったのが心残りです…。7月頭にガーッとやりたい。jQueryまで辿り着きたい。

また、整骨院のサイトデザインを1件作成しました。ワイヤーフレームへの提案とデザインを作って、先生からのフィードバック待ちの状態です。ヒアリングシートから「ここはこういう意図でこのデザインにしよう」と考えながら作るのが楽しかったです!

こちらのブログでも学んだことや作ったものを上げているので、よかったらあそびに来てください。


2.7月の目標と学習予定

☑#1日1サイトレビュー
☑講座で学んだ内容をWPのブログにまとめる
☑Webサイト作成2件
☑HTMLとCSSの教材を進める:コーディング中級~jQueryまで
☑ポートフォリオサイトの作成

7月の目標は『ポートフォリオサイトを完成させる』です。

バナーはいくつか完成品があるので、サイト作りに時間をかけることになると思います。現職で作ったものもOKならいくつか載せようかな。

ちなみに半年前の転職活動では、職業訓練を受けた後トップページのデザインのみ3つ+バナー数個を作ってポートフォリオにしていました。
40件~50件くらい応募しましたが、最初は書類で落ちることが多かったです…。なので、今回は下層ページまでしっかり作りこんで応募しようと思います!
どこかで前のよわよわなデザインもビフォーアフターとして公開してみようかな。成長記録的な感じで。


3.会社のこと

勉強のことではないのですが、8月末で退職することになりました。

今は一般企業の広報部署で、インハウスデザイナー兼事務員みたいな仕事をしています。Webサイトの案件もありますが、カタログなど紙のデザインもする社内の何でも屋という感じです。雇用形態はアルバイト。

半年前に入社し(よわよわなポートフォリオでも自己PRを頑張ったら何とかなった)、「一刻も早く正社員になりたいです!!」と言いまくり、会社に馴染もうと色々いろいろ頑張った結果、”めっちゃやる気のある奴”と思われていたらしく、退職の旨を伝えるのは心苦しかったです。ほんとに申し訳ない。ありがたいことに、正社員のお話もいただいき、今のコロナの状況もあって悩んだのですが…。

「大きな不満がある訳ではなく、むしろ感謝もしているけれども、もっとWebサイトの制作ができるところに行きたい」という理由をしっかり伝えたところ、上司には「あなたのことは惜しいけれど、それだけ意志が固いなら応援する」と言っていただきました。このまま円満退職できるよう、自分の仕事をきっちりこなして、引き継ぎ資料を作ろうと思います。

あと、『職業訓練校からだとWebデザイナーへの転職は難しい』という話を聞くこともありますが、インハウスでアルバイトからなら入れたよ~という体験談もどこかで書いてみたいです。デザインのお仕事、めちゃくちゃ楽しいよ!


7月はポートフォリオをとにかく作って、フィードバックもらって直して、7月末には応募できるように頑張ります!


ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?