見出し画像

Webデザイン9月の学習記録

さて、今月も9月の学習記録を書いていこうと思います!転職活動はまだ終えられていないので、触りだけ。

1. 9月にやったこと

☑ポートフォリオのサイトを完成
☑履歴書と職務経歴書の見直し
☑WordPressの実装について勉強
☑Webデザイナーの求人に応募する
☑沈黙のWebマーケティングを読了
☑沈黙のWebライティングを読了

▼ちなみにポートフォリオのサイトはこちらです。

9月半ばにポートフォリオが完成してからは、エージェントに話を聞きに行ったり、自己PRや志望動機を考えたりして、じゃんじゃん応募していました。

エージェントはワークポートとトリサンクリエイター、求人サイトはFind JobとGreenを使ってみています。結論、エージェントや求人サイトで応募するより、直接応募の方が返信は来やすいな〜という印象です。やっぱり未経験だからでしょうか。

あとは、直接応募の場合、最初のフォームには志望動機しか記入欄がないところもあったので、いかに採用側の立場になって熱意を伝えるかだと思いました。その辺の話や就活の結果もまたどこかでまとめたいなと思っています。

「沈黙のWeb~…」は5年前?かそこらに有名になった気がします。ライティングの方を読んだことがなかったので、2冊合わせて読んでみました。
マーケティングの本をもっと読みたくなったので、今月も読もうかな。



2. 10月の学習計画

☑1日1つバナーやチラシなどのデザインを作成し、Twitterにアップする
☑サイトのデザイン模写5つ
☑WordPressの勉強を進める
☑就活を終えてブログを書く

前職でもポートフォリオでも、大人可愛いデザインをあまり作ってこなかったな~と思っていたところ、よさげな本を見つけてしまいました。

今月はこちらを参考にしながら1日1デザイン、作っていこうと思います!

あとは、WordPressの勉強もちょこちょこ進めていこうと思います。
テーマなしでサイトを作れるようになりたいです。


今は面接を終えたところの連絡待ちで、毎日落ち着かないのですが、まあ何をしていても時間は過ぎるし、今できる勉強をしっかりしていこうと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました◎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?